2023.06.04

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.1カラダに優しい素材菓子「アシタモ」3種実食レポート♡

更新日 : 2023年06月13日


こんにちは!スイーツアナウンサーの木村彩乃です!

お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているスイーツアナウンサーでダイエット検定プロフェッショナルアドバイザーの資格も持つ木村彩乃がヘルシーで食べても罪悪感の少ないお菓子を発信していく連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」。

女性の社会進出が進み、様々な環境下で働く30~40代の女性が増加。ライフスタイルの変化に伴って、お菓子でもいろいろな切り口でカラダ想いの商品が発売されていますね。

連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」vol.1は、明日も自分らしくいられる為に頑張る女性を応援したい」と生まれたカラダに優しい素材菓子シリーズ「ASHITAMO(アシタモ)」3種実食レポートをお送ります♡

仕事が趣味の筆者の味方のような、仕事中の間食やおうちでちょっと小腹がすいたなって時にピッタリなお菓子です。

目次

1. 「ASHITAMO(アシタモ)」とは

「ASHITAMO(アシタモ)」とは、株式会社モントワールから発売されている、お野菜・果物・お魚などの素材を厳選し、お菓子にしたとってもヘルシーな素材菓子です。スーパーやコンビニ、通販などで販売されています。

左上に「あしたも自分らしく ASHITAMO」というメッセージがありますね。

ASHITAMO

まずは、「ASHITAMO(アシタモ)」特徴として3つのポイントを紹介します。

しっかり味付け

「素材菓子」自体は、色々なお菓子メーカーが発売していますが、ちょっと物足りなさを感じたり、沢山食べないと満足できなかったりすることもありませんか?「ASHITAMO(アシタモ)」は“しっかりとした味付け”にすることで、舌もお腹も満足できるように開発した商品だそうです。

2軸展開

こんにゃくの煮物やオクラの梅かつお節和えのような、まるでお惣菜の味わいを楽しめる調理系商品と、芋けんぴやきなこねじりのような、昔ながらの懐かしい商品の2軸展開。ラインナップが豊富なので、その日の気分で選べます。

大袋の品揃え拡大

人気商品についてはたっぷり楽しめる大袋の商品がラインナップされています。仕事用の持ち歩きは、小さいパックがちょうど良いけれど、家での間食は量も値段も抑えたいのでありがたい展開です!

今回の記事では、昔ながらの懐かしい商品の中から3種を見ていきます♪

2. 「ご褒美セサミンタイム」「胡麻いっぱい」商品詳細&実食レポ

セサミンタイム&胡麻いっぱい

大袋の「セサミンタイム」と小パックの「胡麻いっぱい」です。中身がよくわかるシンプルなパッケージですね。

セサミンタイム&胡麻いっぱい_裏面

大袋には、三角形の小さな個包装が7個入っています。少しだけ食べたいなって時に便利です。小パックはチャック付きなので持ち歩きにピッタリです。

セサミンタイム&胡麻いっぱい_中身

胡麻の香ばしさを存分に感じられます。更に、胡麻だけでなく、アーモンドや大豆も一緒に蜜で練り上げられています。色々な素材が入っていることで、栄養価が高まることはもちろん、味・食感の変化も楽しめます。

商品詳細

商品名 :セサミンタイム/胡麻いっぱい
内容量 :84g/38g
販売場所:スーパーなどの量販店

ご購入はこちら!

3.「小さな塩けんぴ」商品詳細&実食レポ

小さな塩けんぴ

続いて「小さな塩けんぴ」です。

小さな塩けんぴ_裏面

どの商品も裏面に「こだわり製法」が書かれているのが筆者のお気に入りポイントです。
こちらは「塩」について「コクのある味わいの室戸海洋深層水塩を合わせた蜜でコーティングすることで、芋の甘さを引き立てます」との記載があります。

ちなみに「芋けんぴ」ではなく、「塩けんぴ」というのは、製造元の南国製菓さんがこの製法で作った商品につけている名称のようです。

小さな塩けんぴ_中身

筆者の好みは大きく太いゴッリゴリの芋けんぴでしたが、今まで仕事中は食べづらく諦めていました。こちらは細く短いので間食にもってこいのサイズです。しかも細くてもガリッと食感を楽しめるんだな~と「ASHITAMO(アシタモ)」の塩けんぴに出会って初めて気づきました!

また、塩が強すぎないのも良かったです。お塩は浮腫みが心配になりますが、程よく甘さを引き立てつつ塩味を楽しめる味わいです。

商品詳細

商品名 :小さな塩けんぴ
内容量 :50g
販売場所:スーパーなどの量販店

4. 「きなこねじり」商品詳細&実食レポ

きなこねじり

最後は、ASHITAMOの中で人気No2の「きなこねじり」です。(1位は次回の記事で紹介します!)

「ASHITAMO(アシタモ)」のパッケージの1番の魅力は、表面で成分を確認できるところです。こちらは、食物繊維4.5g 鉄1.8mgと載っています。
きなこに多く含まれると言われる食物繊維をこうして数字で見られるのは良いですね!

きなこねじり_裏面

原材料がシンプルなところも嬉しいですね。

きなこねじり_中身

きなこというとボロボロとこぼれてしまったり、むせてしまったりというイメージがある方もいるかもしれませんが「きなこねじり」は水あめで練っているのでこぼれませんし、食べやすい!

優しい味わいは癖になります♪

商品詳細

商品名 :きなこねじり
内容量 :70g
販売場所:スーパーなどの量販店

5.さいごに…

ダイエット中の方にお勧めのヘルシー素材菓子「ASHITAMO(アシタモ)」シリーズから昔ながらの懐かしい商品3種をご紹介してみました。

いかがでしたか?

30~40代に限らず、思春期でダイエットに夢中だった10~20代の時に出会いたかったなとも思いましたし、家事や介護などに疲れている世代の方もホッと一息する際に、ちょっとつまむのに良いのではないでしょうか?もちろん男性にもお勧めです!

他にも「黒糖くるみ」「バナナチップス」「キャラメルくるみ」等色々あるので、好みの「素材」が見つかると思います。

小さなパックをかばんに1つ入れておくことで、出先での間食に役立ちますよ~。「ASHITAMO(アシタモ)」を食べて明日も頑張りましょう♪♪

👇AHITAMO(アシタモ)シリーズのご購入はこちら

ご購入はこちら!

👇木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.2カラダに優しい素材菓子「アシタモ」後編!人気No.1商品実食レポはこちら!

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.2カラダに優しい素材菓子「アシタモ」人気No.1商品実食レポ♡木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.2カラダに優しい素材菓子「アシタモ」人気No.1商品実食レポ♡

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事