2023.06.18

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.3その名の通り糖質オフ「低糖質堂」実食レポート

更新日 : 2023年06月26日


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

夏が近づき、そろそろダイエットをしないと!と焦る方も多いのではないでしょうか?
連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」vol.3は、糖質オフしつつ、美味しさはそのままを求めた「低糖質堂」の全3種実食レポートをお送ります♡

低糖質でありながらも全てしっかりと食べた感じがする子たちですよ。

目次

1. 「低糖質堂」とは

皆さんはコロナ禍で体重の増減ありましたか?筆者は家でゴロゴロ食べてがっつり増加した一人です(笑)そんなお恥ずかしい生活は筆者だけかと思いきや、糖質オフ系アイテムの市場はコロナ禍で大きく伸長したそうです!競合も増えたので、今回ご紹介する「低糖質堂」は「美味しさそのまま」をコンセプトに掲げた半生菓子シリーズに仕上がっているそうです。

糖質オフするとその分物足りず、結局、沢山食べてしまって意味がない事がありますが、そうならないように「北海道産牛乳」や「フルーツ」などこだわった食材が使用されています。

なにより「低糖質堂」って名前がわかりやすくて良いですよね。罪悪感を抱かないネーミングです。ゴールドのパッケージもスッキリしていて好きです。

低糖質堂6種

2. 北海道産牛乳を使った「しっとり厚切りカットバウムクーヘン」

(製造所従来品と比較すると)なんと!35%も糖質オフされ、1個当たり糖質8.3g!袋にわかりやすく書いてあるので、購入時どれを買うか迷ったら糖質を参考にしても良いですね。

もちろん安定のロカボマーク付きです。

カロリーも1個当たり93kcal!

バーム表・裏

個包装で8個入っています。この時点で甘~い香りがします。

バーム個包装

手に取るとしっとりとしています。北海道産牛乳を使っているからでしょうか?

甘みもしっかりあるので、低糖質の物足りなさ・違和感を感じません。

バーム

■商品詳細

商品名:低糖質堂 北海道産牛乳使用 厚切りカットバウムクーヘン 
内容量:8個
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

ご購入はこちら

3. 14個も入った「しっとりプチマドレーヌ」

マドレーヌと言えばバターたっぷりな美味しさと罪悪感が表裏一体なお菓子。。。

ですが低糖質堂なら30%糖質オフされ、1個当たり糖質5.8g、カロリーは1個当たり69kcal。

マドレーヌ表・裏

袋を開けたらびっくり!11個入りのケースの上に3つ乗っています。3つおまけ?当たり?なんだかワクワクしました。しかも350円で14個も入ってるってお安いですね。

マドレーヌ中身

プチサイズなので、ちょっと小腹がすいた時はもちろん、まもなくご飯を食べに行ける兆しがありつつ、でも仕事が終わらず間食しようか迷うな~という時にもちょうど良いです。大きな口を開ければ1口でもギリギリ食べられるぐらいのサイズ感なので、繁忙期で間食を食べる余裕の無い時の味方にもなってくれそうです。

小さなお子様や高齢の方にも良さそうな優しい味わいでした。

マドレーヌ

■商品詳細

商品名:低糖質堂 北海道産牛乳使用 しっとりプチマドレーヌ
内容量:14個
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

4. 低糖質・低カロリーの「しっとりパウンドケーキ」

パウンドケーキは、30%糖質オフされ、1個当たり糖質4.3g。カロリーは1個当たり56kcal。

3種の中で1番低糖質・低カロリーです。迷った時はこれで間違いなしですね!

ちなみに製造所は、株式会社香月堂といって、多くの方が口にしたことがあるであろうお店のスイーツを手掛けるメーカーさんです。

パウンド表・裏

「点線にそってハサミで開けて下さい」というデザイン。

パッケージの点線

8個、個包装されています。

パウンド中身

オレンジピール・レーズン・チェリー・乾燥りんごのフルーツ砂糖漬け4種が練りこまれています。洋酒もほんのり使われていて大人な味わいです。比較的軽い感じもしました。

パウンド

■商品詳細

商品名:低糖質堂 4種のフルーツが香る しっとりパウンドケーキ
内容量:8個
販売場所:スーパー、ドラッグストアなどの量販店

ご購入はこちら

5.さいごに…

今回は、「低糖質堂」の半生菓子3種を紹介しました。全て開封後は冷蔵保存です。これからは梅雨でジメジメしたり、夏で猛暑だったりするので、冷えたまま食べても良いかもしれませんね♪

更に!今後は、チョコレートや和菓子も展開される予定だとか??目が離せません^^

 

★罪悪感の少ないお菓子vol.4はコンビニの干し梅食べ比べ!ぜひこちらもご覧ください♬

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.4コンビニで買える「梅菓子」3種レポート♡木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.4コンビニで買える「梅菓子」3種レポート♡

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事