2023.05.07

旬のメロンを市販のお菓子で味わおう!実食レポあり♡

更新日 : 2023年06月19日


最近暑い日も増え、初夏を感じる季節となりました。
初夏と言えば、メロンの旬!ということでモントワールからメロンを使用した市販のお菓子をご紹介いたします。

目次

1.メロンについて

メロンの旬は春から夏にかけてと長く、地域・品種によっても異なります。
皆さんが思いつくメロンの品種は何でしょうか?
筆者がすぐに思いつくのはマスクメロン、クラウンメロン、アンデスメロンですが、今回ご紹介するモントワールのお菓子に使用されているメロンの品種は「イバラキング」。

イバラキング 

出典:茨城をたべよう

「イバラキング」は、

「茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になってほしい」。そんな思いを名前に込めたイバラキング。開発過程では、味や香りの良い高級アールス系のメロンを父親メロンとし、10年以上の歳月をかけ、約4 万個体から選び抜いた母親メロンと約400通り以上の組み合わせを行いました。こうして生まれたイバラキングは、まさに極上のメロン。上品な香りと甘さ、なめらかな口あたり、そして、きめ細かくジューシーな果肉が魅力です。

 

2.市販のメロンお菓子①JAほこた メロングミ

全国1位の生産量を誇るメロン大国茨城県のJAほこた管内で収穫された茨城県のオリジナル品種「イバラキング」のメロンピューレを使用したメロングミです。
グミは2層構造でとろ~り濃厚ジュレ入り。

メロングミ

 

ご購入はこちら!

 

3.市販のメロンお菓子②JAほこた メロンゼリー

全国1位の生産量を誇るメロン大国茨城県のJAほこた管内で収穫された茨城県のオリジナル品種「イバラキング」のメロンピューレを使用したメロンゼリーです。
メロンの果肉のような柔らかい食感!分けて食べられるポーションタイプのゼリーです♡

メロンゼリー

 

ご購入はこちら!

4.市販のメロンお菓子開封&実食レポ

それでは!実際に市販のメロンお菓子を開封&食べてみて詳しくご紹介したいと思います。

まずは、「JAほこた メロングミ」。
パッケージは甘くて美味しそうなメロンの写真が大きく載っていてインパクトあり!背景の緑がグラデーションになっていてキレイで好きです♡

グミ手持ち

それでは早速開けてみます。
開封した瞬間、ふわっとメロンの良い香りが♪
グミの形は丸型で、かわいい一口サイズです。子どもにもちょうどいいサイズですね。
グミの鮮やかな黄緑色が食欲をそそります。

メロングミ開封

~いただきます🍴~

もちもち食感のグミの中に固さが異なる柔らかいジュレが!!
一粒でお口の中はメロンの香りと甘みでいっぱい♡
本物のメロンを食べているように味が濃くて美味しいです。

チャック付きなので、またあとで食べよう~の時も便利ですね。

ご購入はこちら!

 

お次は「JAほこた メロンゼリー」。
パッケージは、これまた大きなメロンがどか~んとインパクト大!グミよりもサイズが大きいのでより、メロンのジューシーさが伝わってきます。

ゼリー手持ち

気になる中身を早速。
キレイな黄緑のゼリーが6個入っています。

メロンゼリー開封 

~いただきます🍴~

つるんとした食感、メロンを彷彿とさせるジューシーさ、芳醇なメロンの甘味。
こちらはどちらかというとさっぱり系です。美味しい!!
のど越しも良いので、暑くなってきたこの季節に冷やして食べたら最高です。

ご購入はこちら!

2つとも一緒に試したい!という方は、まずさっぱり系のゼリー、後に濃厚なグミを召し上がることをオススメします。

 

5.まとめ

今回は旬のメロンを使用したモントワールの市販お菓子2品を紹介させて頂きました。
コンビニエンスストア、スーパーマーケット等でお見かけの際は是非とも手に取って、お試しください。

関連記事

2023年ガツン、とみかんグミのレア型は?どこで売ってる?どんな味?食べてみた!

ジューシドロップグミの売ってる場所は?余ったシロップ活用法も♬

この記事を書いたライター

sayo

グミ・ラムネ大好きな3歳児の母です。動物好きで子供との動物番組鑑賞が最近の楽しみ♪ お菓子と一緒に季節を感じてもらえるような季節関連のお菓子情報を中心に更新します。好きなお菓子は「じゃがりこ」♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事