2023.02.17

ポロショコラとは?どこで売ってる?種類やアレンジレシピもまとめて紹介♡


カルディや成城石井でも人気の濃厚チョコレートケーキ「ポロショコラ」。

皆さんは食べたことがあるでしょうか?

今回は、よく聞く「ポロショコラ」について詳しくご紹介!

販売店情報や、よく食べる方にも知ってほしい種類豊富なラインナップ・食べ方アレンジまで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください♬

目次

ポロショコラとは?

ポロショコラは、青森県の「株式会社ラグノオささき」で製造されている、国産生乳を100%使用したしっとり濃厚なチョコレートケーキ。

カルディ定番のお菓子としてSNSなどでもよく話題となる、ファンの多いお菓子です。

ポロショコラは実は種類が豊富!季節限定商品も♡

濃厚でとっても美味しい、多くの人を魅了する「ポロショコラ」ですが、実は種類が豊富で多くのフレーバーがあるのをご存知でしょうか?

期間や販売先などが限定されているポロショコラもありますが、お気に入りのポロショコラを見つけてみてください♬

外さない!定番ポロショコラ

ポロショコラ

ポロショコラ

まずは王道!食べたことがある・見たことがあるという方も多いであろう定番の「ポロショコラ」。
贅沢に使ったチョコレートをメインに、小麦粉、卵、牛乳などを加えたしっとり食感の濃厚チョコレートケーキです。

ポロショコラ・ホワイト

ポロショコラ_ホワイト

発売から約1年の「ポロショコラ・ホワイト」。
ミルキーでコクのあるホワイトチョコレートを使って、しっとり濃厚に焼き上げた白いチョコレートケーキです。

見つけたらラッキー!?限定ポロショコラ

ポロショコラ 和紅茶

ポロショコラ・和紅茶

鹿児島県南九州市産の有機茶葉で作られた「知覧和紅茶」のパウダーをホワイトチョコベースの生地に加えて焼き上げた「ポロショコラ 和紅茶」。
ほのかな甘みとすっきりとした紅茶の後味が口の中に広がります。

【期間限定】ポロショコラ抹茶

ポロショコラ・抹茶

ホワイトチョコレートに抹茶をあわせしっとり濃厚に焼きあげた「ポロショコラ・抹茶」。
口の中でほろ苦く上品な甘みが広がるポロショコラです。

【期間限定】ポロショコラ・ラムレーズン

ポロショコラ_ラムレーズン

香り豊かなラムレーズンと一緒に焼き上げた「ポロショコラ・ラムレーズン」。
濃厚ポロショコラからラムレーズンの風味が一気に広がる、大人なお味のポロショコラです。

【期間限定】ポロショコラ シャンパン

ポロショコラ シャンパン

濃厚でとろける味わいのポロショコラにシャンパンを合わせた「ポロショコラ シャンパン」。
香り高く爽やかなシャンパンが香る、大人向けなワンランク上のポロショコラです。

【期間限定】ポロショコラ MASHI²(マッシマシ)

ポロショコラ・マッシマシ

緑のパッケージの定番ポロショコラに、更にチョコを増やしたチョコ好きにおすすめの「ポロショコラ MASHI²(マッシマシ)」。⁡
定番ポロショコラと比較すると、チョコ増量40%UP!
チョコ増し増し…マッシマシなポロショコラです。

東北を感じる♡素材にこだわったポロショコラ

ポロショコラ ブルーベリー<宮城県>

ポロショコラ・ブルーベリー

宮城県産ブルーベリーのジャムを使ってしっとり焼き上げた「ポロショコラブルーベリー」。
ブルーベリーの産地でもある、宮城県の工場で製造されてるポロショコラです。

秋田ポロショコラ・ミックスフルーツ<秋田県>

秋田ポロショコラ・ミックスフルーツ

秋田県産あきたこまち米の米粉を使った、しっとり濃厚なチョコケーキ 「秋田ポロショコラ」。
洋酒に漬けた6種のミックスフルーツ(レーズン、クランベリー、リンゴ、オレンジピール、パイン、レモンピール)が香り、チョコレートを引き立てます。

ラグノオ ポムショコラ<青森県>

ラグノオ ポムショコラ

チョコレートに米粉を混ぜ込み、りんごのシロップ漬けを入れて焼き上げた濃厚なチョコレートケーキ「ラグノオ ポムショコラ」。
青森県産米「つがるロマン」の米粉、青森県産リンゴを使用している、青森を存分に味わえるチョコレートケーキです。

(”ポロショコラ”という名称でありませんが、ポロショコラ製法を用いて作られ、ポロショコラ同様5つにカットされているのでご紹介させていただきました。)

ポロショコラ・盛岡赤レンガ ※花月堂コラボ商品

ポロショコラ・盛岡赤レンガ

キャラメル味のチョコレートとラズベリーのジャムを混ぜ込みしっとりと焼き上げた「ポロショコラ・盛岡赤レンガ」。
岩手県盛岡市の老舗菓子店「花月堂」とコラボした、岩手の観光スポット「岩手銀行赤レンガ館」をイメージしたポロショコラです。

食べやすい♡スティック・カップ型のポロショコラ

ポロショコラスティック ラズベリー

ポロショコラスティック ラズベリー

ポロショコラの濃厚な味わいはそのままに、食べやすいスティック状に焼き上げたチョコレートケーキ「ポロショコラスティック」。
チョコレートにラズベリージャムを合わせ、ラズベリーの甘酸っぱさをプラスしました。

ポロショコラスティック ミックス4本入

ポロショコラスティック ミックス

ポロショコラの濃厚な味わいはそのままに、食べやすいスティック状に焼き上げたチョコレートケーキ「ポロショコラスティック」のラズベリー味とキャラメルコーヒー味の詰合せ。

ラズベリーは、チョコレートに甘酸っぱいラズベリージャムを合わせ、しっとり濃厚に焼き上げました。
キャラメルコーヒーは、キャラメル味のチョコレートにほろ苦いコーヒーを加えています。

ポロショコラ・フロマージュ

ポロショコラ・フロマージュ

チーズパウダー入りホワイトチョコに北海道産牛乳を練り込みしっとり、濃厚に焼き上げた「ポロショコラ・フロマージュ」。
チーズの風味とホワイトチョコの優しい甘さが絶妙!

通常のポロショコラとは違い、1食分が紙カップで個包装になっています。

アイスで楽しむポロショコラ

ポロショコラアイス

刻みチョコ入りの濃厚なチョコレートアイスに、カットされたポロショコラがごろっとトッピングされた「ポロショコラアイス」。

1つでチョコレートアイスとポロショコラが楽しめちゃう贅沢な一品です。

ポロショコラは1本で3度美味しい♡食べ方アレンジ

ポロショコラは常温保存のお菓子。
そのまま食べてもしっとり濃厚で美味しいチョコケーキ♡
しかし、簡単アレンジでちょっと違った味わいを楽しむことができちゃいますよ!

ポロショコラ食べ方アレンジ①電子レンジでフォンダンショコラ風

電子レンジ

出典:写真AC

耐熱皿に移し、電子レンジ600Wで20~30秒ほど温めるとたっぷり練りこまれたチョコレートが溶けてフォンダンショコラのように♡
チョコレートの香りが立ち、生地もやわらかくしっとり感が増すのでより贅沢な味わいに変化。
アイスなどを横に添えて、さらにおしゃれに優雅なカフェタイムを過ごしたくなってしまいます♪

ポロショコラ食べ方アレンジ②冷凍庫で冷やし固めて食感チェンジ!

冷凍庫

出典:写真AC

ポロショコラを1つずつラップで包んで冷凍庫で凍らせるとまた違う食感が顔を見せてくれます!
ポロショコラを冷凍すると、アイスのようにカチコチに固まってしまうわけではなく、ケーキ感よりもチョコレートが際立ち、ねっとりとしたチョコレートの濃厚さを味わうことができます。

冷凍庫から取り出し、半解凍の状態で食べるのも美味しいそうですよ!

ポロショコラ食べ方アレンジ③パフェやクレープのトッピングにも♡

 

ポロショコラは、パフェやクレープなどのトッピングなどにもおすすめ!
また、その他の食べ方アレンジもインスタグラムでも配信していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください♬

ラグノオ公式インスタグラム➡https://www.instagram.com/ragueneau_official/

ポロショコラはどこで買えるの?販売店は?

さて、ポロショコラには沢山の種類があるということをお伝えしてきましたが、ポロショコラはどこで買うことができるのでしょうか?

ポロショコラはSNSでよく”カルディのお菓子”というような内容が多く発信されるほど、カルディでは定番・大人気のお菓子♡

しかし、カルディオリジナルお菓子ではないので、カルディが近くにない…という方でも実は近くのお店で売っているかも!

定番商品がメインですが、スーパーなどで販売されていることがありますので、お買い物の際にはちょっと気にかけて見てみては!?

※東北地区の方は、ラグノオの直売店舗があるそうのでコチラもチェック!

また、いろんな種類のポロショコラを食べてみたい!という方は、ネット通販でもご購入可能!

👇amaozonからのご購入はこちら!

ご購入はこちら!

👇ヤフーショッピングからのご購入はこちら!

ヤフーショッピングはコチラ

👇楽天市場からのご購入はこちら!

楽天市場はコチラ

まとめ

カルディでも人気の「ポロショコラ」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

思った以上にたくさんのポロショコラの種類がありびっくりしましたね!

筆者もまだ食べたことの無いポロショコラシリーズを発見したので、今度食べてみたいと思います。

ぜひみなさんも気になるポロショコラがありましたら、ぜひ試してみてくださいね♬

それでは最後にここまで読んでくださった方へおすすめの記事をご紹介して終わりにさせていただきます⇩

青森のお菓子やさんラグノオささきの“カスタードケーキいのち”とは?青森のお菓子やさんラグノオささきの“カスタードケーキいのち”とは?

東北出身お菓子ライター推薦!人気の東北土産お菓子15選東北出身お菓子ライター推薦!人気の東北土産お菓子15選

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事