2022.11.03

青森のお菓子やさん♡ラグノオささきの“カスタードケーキいのち”って知ってる?


青森のお菓子屋さん「ラグノオささき」をご存じですか?
青森県産りんごをまるごと使った「気になるりんご」等のりんごのお菓子をはじめ、しっとり濃厚なチョコレートケーキ「ポロショコラ」や、パイ、マドレーヌなど、様々なお菓子が大人気のお菓子屋さんです。

今回は、そんなラグノオささきさんの数あるお菓子の中から、筆者もファンの一人である“カスタードケーキいのち”シリーズをご紹介させていただきます♡

ラグノオささきの“カスタードケーキいのち”とは?

 

ラグノオささきの“カスタードケーキいのち”は、ふんわりケーキ生地の中にとろっとしたカスタードクリームを合わせた優しい味わいが美味しいお菓子です。カスタードクリームは卵の風味をいかしたなめらかで優しい口当たりで食べるとほっこり幸せな気持ちになれます。

そして“カスタードケーキいのち”は昭和61年発売のロングセラー商品。今回のご紹介にあたり発売年を初めて知ったのですが、実は筆者と同級生😲✨!!!ということで、さらに親しみが増しました♡笑

「いのち」という商品名の由来は、当時のNHK大河ドラマの「いのち」から命名されたそうです。大河ドラマ「いのち」は青森の津軽地方を舞台に繰り広げられる女医の一代記で、いのちの大切さを津軽の風土と「りんご」の魅力を交えながら伝えたドラマでした。それに感銘を受け、また、地域の方々に愛され続ける商品であってほしいとの思いから、りんごを使ったカスタードケーキのお菓子に「いのち」と名付けたとのこと。

当時のドラマを見ていたころからずっと“カスタードケーキいのち”のファンです♡という方も多く、地元っこにも愛され続けるお菓子なんです✨

その魅力はフレーバー展開の華やかさ

“カスタードケーキいのち”の魅力はフレーバー展開の豊富さ!
月ごと、そして季節に合わせた新作フレーバーが登場して、ファンを常にわくわくさせてくれるんです♡

ちなみに定番フレーバーとしてはりんごと抹茶があります♬
👇こちらは「いのち りんご」

いのち_りんご

「いのち りんご」はふんわり生地にカスタードクリーム、そして中心にはシャキシャキとした食感のりんご果肉入りソースがIN♡いろんな美味しさをぎゅっと閉じ込めた心も満たされるお菓子です。

ご購入はこちら

2022年いのち月ごとフレーバーを総ざらい♡

実際、“カスタードケーキいのち”にはどんなフレーバーがあったのか、ここで2022年の月ごとの新作フレーバーを振り返ってみたいと思います!色とりどりの“カスタードケーキいのち”は、見ているだけでわくわくしちゃいますよ♡

2022年2・3・4月 「さくら」「ばなな」「りんご 香ばしキャラメル」

2022年5・6・7月 「白桃」「めろん」「檬果」

2022年8・9・10月 「パイナップル」「めろんみるく」「さつまいも」

筆者もすべては食べれていないのですが、特に「りんご 香ばしキャラメル」や「めろんみるく」などの合わせ技系がめちゃくちゃ気になります♡2023年はもれなくチェック✅したい!!!

この秋冬の月ごと新作フレーバーを一足先にチェック♡

それでは、“カスタードケーキいのち”のこの秋冬の月ごと新作フレーバーをご紹介していきたいと思います!
どれも気になるものばかり👀!!筆者もすでにわくわく♡必見です!!

いのち11月の新作「キャラメルばなな」

いのちキャラメルばなな

まずは11月の新作フレーバーから♬1品目は「いのち キャラメルばなな」。
ココナッツミルク入りの白いカスタードクリームにバナナペーストが入っています。さらに外側のふんわりケーキ生地はキャラメル風味。
ココナッツミルク、バナナ、キャラメルの3つの味がどんな風に調和するのか、ファンの一人としても、とっっっても気になります🔥

いのち12月の新作「チョコばなな」

いのちチョコばなな

12月はチョコとバナナの組み合わせ「いのち チョコばなな」です!
濃厚なチョコカスタードと、バナナペーストは間違いなしの好相性コンビ。
ココア色のふんわりケーキが甘いもの食べたい欲をそそりますよね。

2023年1月と2月の新作フレーバーはただいま準備中!期待を裏切らない新フレーバー登場です!とご担当者さん。どんな新作フレーバーが楽しめるのか、わくわくしますね~♬

“季節のいのち”も見逃せない!

実は“カスタードケーキいのち”は先ほどご紹介した月ごと新作フレーバーの他に、季節ごとの新作フレーバーもあるんです👀!!!こちらは数か月単位と少し長めの販売期間となっていますので、ゆとりをもってGETできそう♡

11月~1月ごろ 季節のいのち「冬のぶどう」

いのち冬のぶどう

冬の季節のいのちフレーバーは「冬のぶどう」です。
ふんわりケーキがぶどう色で、冬の到来や大人な落ち着いた雰囲気を感じ、オシャレですよね♬
カスタードクリームの中には、甘い香りに包まれたさわやかな酸味のスチューベンジュレが入っています。
優しい甘さの中に、旬を感じるぶどうのさわやかさがプラスされ、アクセントになっています。

2月~4月ごろ 季節のいのち「さくら」

いのちさくら

2月になると春はもう すぐそこ。
ということで、春の季節のいのちフレーバーは「さくら」です。
なめらかなカスタードクリームの中には桜葉入りのジュレが入っていて、春を待つわくわくした気持ちを盛り上げてくれそう。

“カスタードケーキいのち”のフレーバーの移り変わりと一緒に、季節の移ろいを感じるのも楽しくて素敵ですよね♬

ちなみに今後、年末年始限定として「いのちりんご 香ばしキャラメル」の発売も予定されているそうです!ぜひチェックしたいですね♡

ラグノオささきの“カスタードケーキいのち” まとめ

とろ~りふわふわ、美味しくて優しい“カスタードケーキいのち”をご紹介しましたが、いかがでしたか?
いろいろな新作フレーバーの登場が楽しくて、チェックしていると、日々の生活が色鮮やかになりそうなお菓子ですよね。

ラグノオささきのお菓子は青森を中心とした東北エリアにある店舗で購入できるほか、オンラインショップもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね♬

👉ラグノオささき店舗一覧はこちら

👉ラグノオささきオンラインショップはこちら(Yahooショッピング)

👉ラグノオささきオンラインショップはこちら(楽天市場)

👉ラグノオささきのInstagramではオシャレで可愛いラグノオささきのお菓子たちをたくさん紹介しています♬こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事