2023.01.06

【2023年節分】DAIGOが使った鬼マスク付き豆まきセット実演&節分の由来解説!


間もなく節分。

節分といえばやっぱり「鬼のお面/マスク」「豆まき」ですよね!

そこで、今回は2022年の節分でDAIGOさんが使ったという、オリジナル鬼マスクが作れちゃう豆まきセットをご紹介!2023年の節分はオリジナルの鬼マスクで豆まきを楽しんでみませんか?

目次

2023年節分はいつ?豆まきの意味は?

節分豆まき

出典:写真AC

2023年節分はいつ?

2023年(令和5年)の節分は『2月3日(金)』。恵方は「南南東のやや南」 です。

節分とは?

節分は「季節を分ける」という意味があり、元々は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しました。
しかし昔の日本では春が一年のはじまりとされていたため、冬と春を分ける日が特に重要視され、立春の前日を『節分』と呼び、鬼を追い払って新年を迎える行事となりました。

なぜ豆まきをするの?豆まきの意味は?

節分の行事として、最もよく耳にするのは「豆まき」ですよね。
それでは、なぜ「豆まき」をするのでしょうか?

昔の人々は、災害や病気、飢餓などの人知を超えた現象は、鬼が起こしていると考えていました。

そして、そのような現象は特に季節の変わり目、特に新年に起こりやすいとされたため、一年の厄を払うという意味を込めて、新年を迎える前日=節分に鬼を追い払う「豆まき」を行うようになったそうです。

なぜ「豆」なの?

日本では穀物などに邪気を払う力があり、特に大豆には、魔除けや生命力に関する霊力が宿っていると考えられていたため、厄払いの意味のある節分に用いられるようになったそうです。

また炒った豆で「魔目(まめ)を射る」という意味も込め、鬼に煎った大豆を投げるようになったとも言われています。

オリジナル鬼マスクが作れる豆まきセット『でん六 節分鬼マスク』とは?

それでは、2023年節分におすすめの豆まきセットのご紹介をしていきたいと思います。

今回ご紹介するオリジナル鬼マスクが作れる豆まきセットは『でん六 節分鬼マスク』。

節分鬼マスクパッケージ

組み立てて遊べる紙製の鬼マスク、小袋ポリッピーチョコ・小袋福豆が入った節分を楽しめるお菓子セットです。

組み立てて遊べる紙製の鬼マスクは、のりを使わずに組み立てることができ、まゆ毛と鼻のパーツは自分で色を塗るなどのカスタマイズもできるよう予備パーツが付いているので、オリジナルの鬼マスクが簡単に作れます!
こどもと一緒に色を塗って組み立てるとより楽しい節分行事にできそうですよね♪

入っているポリッピーチョコ・福豆も小袋に入っているので、1袋ずつ食べきることもできます!

福豆を投げるのは嫌だから新聞紙などを丸めて投げる…という方も、丸めた新聞紙の中に小袋のお菓子を忍ばせておけば、最後に”片づけながらお菓子探しをしよう!”と言って、子どもたちと楽しく片付けをすることもできますよ♪

ちなみに、冒頭でも少し触れましたがこちらは昨年の節分にも発売されており、人気芸能人のDAIGOさんもこちらを使ってお子さんを泣かせてしまった…とInstagramで投稿された鬼マスクになります!

この投稿をInstagramで見る

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

オリジナル鬼マスクが作れる豆まきセット『でん六 節分鬼マスク』の作り方は?

さて、オリジナルの鬼マスクが作れることが魅力の『でん六 節分鬼マスク』ですが、本当に簡単に作れるの?どうやって作るものなのか?と気になりますよね。

『でん六 節分鬼マスク』の作り方は、商品の裏面にイラスト付きで載っています。

節分鬼マスク作り方

また、動画での詳しい作り方は、でん六の公式Twitterにて動画が紹介されていますので、商品の裏面だけではうまくできないかも…と不安な方でも簡単に作れますよ!

オリジナル鬼マスクが作れる豆まきセット『でん六 節分鬼マスク』はどこで売っている?販売店は?

2022年DAIGOさんも使ったというオリジナル鬼マスクが作れる『でん六節分豆マスク』は、どこで買えるのでしょうか?

でん六節分鬼マスクは、全国のスーパーなどの量販店にて販売しているとのこと。

気になる方はぜひお近くのお店の催事売場=節分関連売場・お菓子売り場をチェックしてみてください!

オリジナル鬼マスクが作れる豆まきセット『でん六 節分鬼マスク』商品詳細

メーカー:でん六

商品名:節分鬼マスク

JAN:4901930122366

内容量:36g(個装紙込:福豆2袋・ポリッピーチョコ2袋)

賞味期限:300日

注意事項:5歳以下のお子様に食べさせないでください(誤飲の可能性があるため)

節分鬼マスク取り扱い注意

さいごに

ここまで、日本の伝統行事である節分をお子さまと一緒に楽しむのにおすすめのお菓子、オリジナル鬼マスクが作れる豆まきセット『でん六 節分鬼マスク』をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

ぜひ『でん六 節分鬼マスク』で1年の厄を払いつつ、楽しく節分を楽しんでいただければと思います。

また節分におすすめのお菓子もコチラで紹介しておりますので、宜しければご覧ください👇(※過去記事のため、2月2日になっています🙇)

2月2日節分の日!「鬼」がつくお菓子で鬼退治

その他のおすすめ記事👇

ネクストトレンドスイーツは何?次に流行する2023年スイーツ・お菓子のトレンド大予想

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事