2022.12.12

市販のバウムクーヘンで作るクリスマスケーキレシピ!


クリスマスは、家族や友人とお家でいつもより豪華なお食事を楽しむ方も多いかと思います。今回は、スーパー・コンビニで買える市販のバウムクーヘンで作るクリスマスリース風ケーキのレシピをご紹介します☆

目次

1.クリスマスリース風ケーキ~フルーツ~レシピ

≪用意するもの≫
市販のバウムクーヘン…1パック
生クリーム…100ml(1/2パック)
砂糖…10g
お好みのフルーツ

用意するもの~フルーツ~

※写真+砂糖が今回使用した材料です。

 

≪作り方≫
①今回はカットされているバウムクーヘンを使うので、バウムクーヘンをお皿に丸く並べる。

バウムクーヘン

②生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器で角が立つまで泡立てる。

③丸く並べたバウムクーヘンに泡立てた生クリームをぬる。

バウムクーヘン生クリーム乗せ

④フルーツをお好みの大きさにカット。
型抜きで星形やハート型などにくり抜いてもOK!

⑤生クリームをぬったバウムクーヘンにお好みのフルーツをのせて完成!

バウムクーヘンにフルーツ盛り付け

カットされたバウムクーヘンを使っているので、切り分けるときに崩れる心配がなく、とっても食べやすいんです✨お子様がいるクリスマスパーティーなどで喜ばれそう!型抜きしたフルーツを飾るとより可愛らしくなりますね♡

クリスマスリース風ケーキ~フルーツ~完成品

2.クリスマスリース風ケーキ~ナッツ&お菓子~レシピ

バウムクーヘンの味を変えて、ナッツとお菓子バージョンも作ってみました☆

≪用意するもの≫
市販のバウムクーヘン…1パック
生クリーム…100ml(1/2パック)
砂糖…10g
お好みのナッツ
お好みのお菓子

≪用意するもの≫~ナッツ・お菓子~

※写真+砂糖が今回使用した材料です。

 

≪作り方≫
①・②・③は~フルーツ~と同じ作り方。

④生クリームをぬったバウムクーヘンにお好みのナッツやお菓子をのせて完成!

ナッツとお菓子バージョンでは、抹茶味のバウムクーヘンに抹茶味のお菓子、ミックスナッツを使って作ったところ、お菓子やナッツが生クリームと想像以上に合うと家族にも好評でした!緑色がクリスマスリース感もあってキレイで映える!

クリスマスリース風ケーキ~ナッツ&お菓子~完成品

3.アレンジに使用した市販のお菓子 モントワール商品紹介

低糖質堂 北海道産牛乳を使ったしっとり厚切りバウムクーヘン

低糖質堂 北海道産牛乳を使ったしっとり厚切りバウムクーヘン

北海道牛乳を使用した、風味豊かなバウムクーヘンです。「おいしいのに糖質オフ」にこだわり、昔ながらの本格派しっかり食感を実現しました。

伊右衛門 厚切り抹茶バウムクーヘン

 伊右衛門 厚切り抹茶バウムクーヘン

伊右衛門の抹茶を練り込み、ふんわり焼き上げた香り深い大袋のバウムクーヘンです。

素焼きミックスナッツ

素焼きミックスナッツ

アメリカ産クルミ、アメリカ産アーモンド、インド産カシューナッツを香ばしくローストしてミックスした素材そのものの風味を楽しめる商品です。

伊右衛門 お濃茶チョコ

伊右衛門 お濃茶チョコ

抹茶の苦み、チョコレートとマシュマロの甘みのバランスが良い不思議食感のチョコレートです。一粒でも満足感のあるサイズに仕上げました。

4.市販のバウムクーヘンで作るクリスマスケーキレシピ!まとめ

スポンジをバウムクーヘンにすることで、より手軽に簡単に作ることができました。バウムクーヘン自体が美味しいので味も間違いなしです♪カットされているので、切り分ける必要がなく、洗い物も少なくて済んで嬉しい♡また、食べやすいので、気軽なホームパーティーや、お子様のいるクリスマスパーティーにはもってこいのレシピです!

生クリームの上にのせるフルーツやナッツ、お菓子を変えることで様々なアレンジを楽しめます!市販のバウムクーヘンを使って簡単にできるので、気になった方は、ぜひ試してみてください☆

👇おすすめの記事はこちら👇

【2022年クリスマスお菓子】市販お菓子からギフト用お菓子まで一挙紹介!

市販お菓子で作るクリスマスデザート!半生菓子を可愛くアレンジ!

ホットドリンクで楽しむお菓子!寒い日はおうちでカフェ気分♪

【プレゼント】モントワール「農協牛乳ドーナツカルシウム入り」でサンタさんおもてなしキャンペーン!

この記事を書いたライター

mika

とにかく食べることが大好きな20代女子。 食材や旬、形などのカテゴリーごとに様々なお菓子の情報をお届けしていきます。 好きなお菓子は「おっとっと」「トッポ」です!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事