2019.12.17

簡単で美味しい! お菓子を使った「お手軽おつまみレシピ」をご紹介*


家でお酒を楽しみたいとき、美味しいおつまみがあったら嬉しいですよね? 今回はお菓子を使った簡単で美味しいおつまみレシピをご紹介! おつまみレシピに活用しやすいお菓子と併せてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 出典:AC

 

 

目次

 

 

1.おつまみは簡単に作りたい!

美味しくお酒を飲みたい時に、おつまみがあるとよりお酒が進みますよね? 美味しいおつまみが食べたいけど、時間はかけたくない!

簡単でサッと作れるおつまみが知りたい…という方にオススメなのがお菓子を使った「お手軽おつまみレシピ」。味付けの難しさもなく、手順も少ないうえに、とても美味しい!とイイコトづくしのおつまみレシピをご紹介します。

 

2.お菓子を使った、お手軽おつまみレシピ3選

ビール・日本酒・ワインに合う、おつまみレシピを3つご紹介します。既成のお菓子を使っているので味付けも簡単! 時間をかけずに作れる美味しいおつまみですので、ぜひお試しください。

 

2-1.うまい棒と魚肉ソーセージで簡単おつまみ

材料 (約2人分)

◎うまい棒:2本(チーズ味・めんたい味)

◎魚肉ソーセージ:1本

◎マヨネーズ:大さじ2

 

作り方

① うまい棒を袋のまま粉々に砕く。

(袋ごと砕くことで、手を汚さず簡単に砕くことができます。今回はチーズ味とめんたい味を混ぜて使用していますが、何味でも美味しく召し上がれます。)

② 魚肉ソーセージを斜めにカットしてマヨネーズを両面に塗る。

③ ②の全体に①をつける。

④ ③をオーブントースターに入れ、2~3分焼く。

 

魚肉ソーセージを使ったおつまみなので、食べ応え抜群!うまい棒が衣変わりとなり、サクサクの食感がたまらないおつまみ! 洗い物も少なくて済むので、片付けも簡単なのが嬉しいポイントです。 うまい棒の味によって、いろいろなバリエーションが楽しめます。

参考:Rakutenレシピ

 

作った感想

とても簡単だったので、数分で作れました。

うまい棒を袋のまま崩すときはなるべく細かく砕けるようにした方が後からつけるときに楽だと思います。今回はチーズ味とめんたい味を混ぜましたが色々な味が楽しめそうです!

 

2-2.ポテチを入れてキンピラ風おつまみ

材料 (約2人分)

◎ごぼう:1本

◎ポテトチップス(コンソメ味):小袋 1つ分程度

◎☆酒:大さじ1

◎☆醤油:大さじ1

◎☆砂糖:大さじ1/2

◎☆みりん:大さじ1

◎酢水(アク抜き用):適量

 

作り方

① ごぼうは皮をこそげ落とし、ささがきにして酢水にさらし、アク抜き後に約3分間、下茹でする。

② フライパンに水切りしたごぼうと☆の調味料を入れ、中火で水分を飛ばすように炒める。

③ 水気がなくなってきたら、ポテトチップス(ビニール袋に入れて手で軽くもみ、粗くつぶしたもの)を加えてもう一度炒める。

 

参考:Rakutenレシピ

 

既に味がついているポテトチップを使うことでシンプルでも奥深い味わいに! 手順も3ステップで簡単にできます。急におつまみが欲しくなったときのお助けおつまみレシピです。

 

作った感想

ごぼうの下処理が面倒だと感じる方はスーパーに売っている加熱済みの「ささがきごぼう」を使うととても簡単に作れます。コンソメパンチの味が深みを出してくれてとても美味しく食べられました。

お好みで鷹の爪などを入れてもパンチが出て美味しいと思います。

 

2-3.駄菓子deおやつ☆チーズとカルパスのミニミニ春巻風

材料 (約10人分)

◎焼売の皮:30枚

◎おやつカルパス:15個

◎おやつチーズ:15個

◎揚げ油:適量

◎水溶き片栗粉:少々

 

作り方

①焼売の皮をとめるノリ用に片栗粉を水に溶いておく。

②焼売の皮の上におやつカルパスまたはおやつチーズを置き、春巻きの要領で巻いていく。

③巻き終わりに水溶き片栗粉を付けピッタリ抑えつける。

④皮がカリッとするまで油で揚げる。

 

おやつカルパスとおやつチーズ2種類の味が同時に作れるおつまみレシピ! 巻くときのポイントは手前から空気を抜くようにクルクルすることと、皮がやぶれないように気を付けること☆

自宅でパーティーをするときや大人数で集まったときに重宝する、お菓子で作れるおつまみです。

参考:Rakutenレシピ

 

作った感想

家にあるもので簡単におつまみになるのは嬉しいなと思いました。

個人的には、おやつチーズの方がとろっとして美味しかったです。味がしっかりついているので、あまり味付けはいらないかと思いますが、お好みでブラックペッパーを振っても美味しいかと思います。

 

 

3.アレンジしやすいお菓子3選

おつまみや、いろいろな料理にアレンジがしやすいおすすめのお菓子を3つご紹介します。お菓子で簡単なおつまみレシピの幅を広げましょう! コンビニですぐに手に入るお菓子ばかりなので「今作りたい!今欲しい!」という時でもすぐに買いに行けて安心です。

 

3-1.亀田の柿の種 6袋詰

 出典:亀田製菓公式ページ

 

おつまみの定番とも言える柿の種。柿の種とピーナッツの絶妙なバランスを楽しめます。コンビニでも売っているのでいつでも気軽に食べることができます。そのまま食べるのも美味しいですが、柿の種は料理にアレンジしやすいのが特徴!

 

細かく砕いてフライの衣として使ったり、野菜と混ぜて和え物にしたり、ピザの上にのせてトッピングにしたりと自由自在です。料理に使うことで、日本酒・ビール・ワインなど、どんなお酒にも合うワンランク上のおつまみに変身します♪

 

 

3-2.モンデリーズ・ジャパン ナビスコ リッツ

 出典:モンデリーズ・ジャパン ナビスコ リッツ公式ページ

 

香ばしさとサクサク感がクセになるクラッカー・リッツ。日本だけでなく世界中で愛されており、どんな食材にも合わせやすいのが特徴。いぶりがっことクリームチーズ・かぼちゃのディップとブルーチーズ・エビのガーリックバターなど、ナビスコ リッツのおつまみレシピは無限大!

 

一口サイズなので片手でパッと食べられるのも嬉しいですよね。見た目もオシャレなのでパーティーにもおすすめ。日本酒・ビール・ワインなど、飲むお酒の種類によって、トッピングする食材を変えるとさらに美味しいおつまみになります。

 

 

3-3.カルビー ポテトチップス

 出典:カルビー公式ページ

 

北海道産のじゃがいもを使ったカルビーのポテトチップス。うすしお・コンソメパンチ・のりしおなど、味の種類も豊富。おやつとしてそのまま食べるのも良いですが、実は料理へのアレンジもおすすめです。

 

ポテトチップスに味がしっかりとついているので、少し手を加えるだけで美味しさアップ! サラダ・パスタ・ごはんに混ぜたりするだけで、ごはんが進む味付けに大変身。コンビニ限定のコンソメWパンチもぜひ料理に使ってみてくださいね。深い味わいでおすすめです。

 

4.まとめ

お菓子を使った「お手軽おつまみレシピ」でおつまみを簡単に作って楽しみませんか? どれも短時間誰でも作ることができるレシピばかりをご紹介いたしました♪

既にお菓子に味がついているので、味付けの失敗もありませんよ!コンビニでも買えるお菓子ばかりなので、ぜひお気軽にお試しください。

 

 

あなたにおすすめのお菓子記事