2019.12.16

おうちクリスマス~お菓子でおいしく可愛いオーナメントを飾ろう~

更新日 : 2019年12月19日


目次

1.はじめに

お菓子でクリスマスオーナメント

間もなくクリスマスです!

みなさんはクリスマスをどのように過ごしますか?

今回は、特に小さいお子様がいるご家庭やおうちでクリスマスパーティーをする方にオススメの『お菓子でアレンジする簡単オーナメント』についてご紹介いたします。

ぜひ、家族みんなでワイワイ楽しくお家をクリスマス仕様に模様替えしてみましょう!

2.クリスマスツリーがある方向け!お菓子オーナメント

お家でクリスマスを味わうといえば、やっぱり“クリスマスツリー”

ワクワクしながら、オーナメントを飾っていきますよね♪

しかし、出したり仕舞ったり、ケアをするのも大変ではありませんか? そんなお悩みを解決するのがこれ!

オーナメントの一部をお菓子に変更し、「お菓子ツリー」を作るという方法です!!

お菓子はキラキラしたパッケージ・可愛いパッケージのものも多く、クリスマス当日のパーティーの時にオーナメントからお菓子をつまむのも良し、最後にプレゼントとして配っても良し、クリスマス後のお楽しみにとっておくのも良しと、無駄になることも片づけに苦労することもありませんよ。

では、どんな、お菓子がオーナメントに向いているでしょうか?

お菓子ツリーにオススメのお菓子

アイディアルチョコ ディズニー

アイディアルチョコ

キャラクターが書かれたパッケージに、光沢感のあるアルミの外装。

そして傘の柄(?)をちょうどツリーに引っ掛けることができるので、ツリーに飾るのにオススメです。

 

わなげチョコ/かぎっこチョコ

わなげチョコ・かぎかっこチョコ

カラフルチョコとアルミの土台のキラキラ感がオーナメントに適しています。

商品に大き目の穴があるので、その穴を活用すれば、紐などを使う必要もないのでオススメです。

 

吊り下げ商品

吊り下げ商品

上記のような個袋が連なっている商品は、ツリーを楽しむ年齢に合わせて商品をチョイス。モールのように飾ってみてください。

 

キャンディレイ

キャンディレイ

こちらはスーパーなどでいつも置いてある商品ではないですが、吊り下げ商品同様、モールのように飾ることができるので、キャンディレイもお勧めです。

ちなみにキャンディレイ・お菓子レイに関しては、身近にあるキャンディやお好みのお菓子で作ることもできるそうです!

以下サイトに作り方が載っていましたので、お子様と一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

https://allabout.co.jp/gm/gc/469179/(出典:All About)

 

ミニブーツ

アラカルト ミニブーツ

アラカルト ミニブーツ

ワンダーランド ミニミニブーツ

ワンダーランド ミニミニブーツ

こちらは、クリスマス専用商品になりますが、ツリーに飾れる小さいブーツも売っていますので、活用してみるのも良いかのでは。

尚、100円均一ショップでは、これくらいのサイズの空のブーツも売っていますので、それを活用しても良いかもしれませんね。

 

大袋菓子

ひと手間かけてもOK!という方は、大袋のお菓子をラッピング袋やガチャガチャの容器などに詰め、紐を通してツリーに飾るというのもおススメです。

ガチャガチャオーナメント①

ガチャガチャオーナメント②

※ガチャガチャの容器は、紐を通せる穴も開いてますし、紐だけ通してあげれば、小さお子様でも簡単に作ることができますよ!

筆者の子供も2歳ですが、お菓子を入れてふたを閉めるだけなので一緒に作れました♪

3.クリスマスツリーが無くても楽しめるお菓子オーナメント

いやいや、そもそもクリスマスツリーなんてない! 家が狭くてクリスマスツリーを置く場所が無い。小さな子供がいるからツリーは置きたくない…等、様々な理由でクリスマスツリーを出す予定が無い家庭も多いのではないでしょうか。

そこで、こちらでは、最近SNSなどでも話題になることもある「お菓子ツリー」をご紹介します。

3-1.マスキングテープでお菓子ツリー

まずご紹介したいのが、マスキングテープとお菓子さえあれば簡単に作れるクリスマスツリーです!

まずは、壁にマスキングテープでツリーを描きます。

マステツリー①

そして、描いたツリーの中に、お好きなお菓子(小さいサイズ・軽めのもの)を貼っていき完成となります!

マステツリー②

※注意事項※

最近は、壁紙がゴツゴツしているご家庭が多いと思います。 そうすると、マスキングテープではお菓子を支えることができずボトボトとお菓子が落ちてしまうことも…

一度、粘着具合を確認してから作成することをオススメします。

もし、お菓子が落ちてしまう…という場合には、こちらは断念いただき、マスキングテープだけでのツリー作成をお楽しみください。。

3-2.お菓子ツリー/お菓子リース

家の中をちょっとだけクリスマス気分にしたい!

お子様と一緒に何かを作りたい!という方にオススメなのが、お菓子ツリー・お菓子リースです。

<お菓子ツリー>

お菓子ツリー

用意するもの

・画用紙

・セロハンテープ

・お菓子

作り方

・画用紙で三角帽子を作る

 ※三角帽子の作り方はこちち(出典:生活に役立つ説明書)

・作った帽子にセロハンテープでペタペタとお菓子を貼り付けていく。

<お菓子リース>

用意するもの

・紙皿

・セロハンテープ

・お菓子

作り方

・紙皿の中心部分を切り取る

・上部にパンチで穴を開けて、紐を通す

・好きなお菓子でデコレーションする

※紙皿だと、耐久性が低くなるので、多くのお菓子を飾るのが難しくなってしまいます。

 その場合、新聞紙などを丸めリースの土台としたり、100均のリースにお菓子を飾るのも手です。

 また、セロハンテープでは粘着が弱い!という場合には、グルーガンを使用すると良いそうです。

 (小さいお子様と作成される場合には、火傷の危険もありますのでくれぐれもご注意ください!)

4.さいごに

いかがだったでしょうか。

わざわざお菓子を使わなくてもできることだったりもしますが、お菓子があることで特にお子様のテンションの上がり具合は大きく変わってきますし、オリジナリティーが出ますので、ぜひお試しいただければと思います!

今回ご紹介したもの以外でも、おうちでクリスマスを楽しめる方法は様々あると思いますので、ぜひ、できる範囲で、おうちクリスマスを楽しんでみてください。

最後までお読みいただいた皆様、

オーナメントではありませんが、クリスマスといえば…ブーツ!!ということで、ブーツに関する記事も別途掲載しておりますので、よろしければぜひご覧ください!

クリスマスブーツに関する驚きの新事実?も明らかになりますよ^^

大人も楽しめる!クリスマスブーツ2019

 

あなたにおすすめのお菓子記事