2019.12.12

帝国ホテルアーケード『スイーツアート展2019』に行ってきました!

更新日 : 2019年12月27日


スイーツでできた芸術作品を展示する「スイーツアート展」が2019年12月1日(日)~12月25日(水)の期間、帝国ホテルアーケードで開催されていました。 

※本年度のスイーツアート展は終了しました。

ジェリービーンズアート「これ、本当にお菓子でできているの!?」と目を疑うレベルのアート作品を楽しむことができます。アーケードの通りにあるショーケースに展示されるため、入場料は無料です。 「お菓子と、わたし」取材班もスイーツの芸術作品を拝見しに行ってきました!

目次

1.ジェリービーンズのクリスマスアート

まず、マストで見ておきたいのが、ジェリービーンズで作られたクリスマスアート!

ジェリービーンズのクリスマスアート

使われているジェリービーンズの数はなんと約2万個。

クリスマスアート

雪だるまや雪の結晶がすべてジェリービーンズで作られています。カラフルでカワイイ!!

2.メインオブジェの「ポップ・スイーツ・ランド」

ポップ・スイーツ・ランド会場日本料理「なだ万」の横の階段横にあるのが「ポップ・スイーツ・ランド」。海外の遊園地にありそうなスイーツ屋台のような展示。フォトスポットとして開放されていて、撮影用の小物も無料で貸し出されています。

3.コンペティション参加作品

展示されている23作品のうち、投票によって上位3作品が決定しました!(帝国ホテルアーケード店員とお客様の投票により決定)

2019年のコンペティションの入賞作品は、こちらの作品です!

金賞 『祝~花重ね~』 畑中 真三子さん

祝 花重ね

今年の金賞は畑中真三子さんの「祝~花重ね~」でした。

和風のシュガークラフトを得意とされているようで、水引もお砂糖でできています。すごい!
畑中さんは第7回と第9回、のスイーツアートコンペティションでも金賞受賞しています。

銀賞 『朝積みの花々』 渡邊 里子さん

朝積みの花々

ケーキ型の作品が多い中、花束状の作品が目を惹きました。お花のシュガーアートを得意とされている渡邊さん。色の組み合わせやボリューム感が素敵です。お花の香りが漂ってきそうです。

銅賞 『Spring Garden』 野田 茜さん

銅賞に選ばれたのは妖精たちが春の訪れを喜ぶ姿が可愛らしく表現されている、野田茜さんの作品。
パステルカラーが可愛らしく、メルヘンな世界が広がっています。

惜しくも入賞は逃したものの、他の作品も息をのむほど繊細で素敵なものばかりです。
ここからは取材班厳選の作品をご紹介します!

ラブ・ハグ・クリスマス 冨田 昌子さん

ラブ・ハグ・クリスマス

こちらはサンタさんと子供たちの世界をシュガーアートで創り上げています。サンタさんの優しい表情や、モミの木の飾り、ケーキの側面のレース状の装飾まで、繊細な仕上がりには思わず感嘆のため息を漏らしてしまいました。

喜寿を祝う「七福神」 吉見 昌子さん

喜寿を祝う七福神

クリスマスの次はお正月!七福神が宝船に乗っている、なんともおめでたい雰囲気の作品です。
コンペティションには洋風の作品が多い中、純和風で立体的な作品が目を惹きました。
他のコンペティションでも入賞している作品のようで、ひげや鹿の毛も一本一本作ったものを組み合わせている手の凝りよう。素晴らしいですね。

まだまだたくさん素敵な作品をご紹介したいところではありますが、あとは是非、会場でお楽しみください!

4.SNS写真投稿キャンペーンも

12月18日(水)~25日(水)期間は、『ポップ・スイーツ・ランド』、『ジェリービーンズアート』、『コンペティション展示作品』いずれかの写真を撮って、指定のハッシュタグ(#スイーツアート展、#帝国ホテルアーケード)2つを付けてSNS(Instagram、Facebook、twitterのいずれか)に投稿すると、「お菓子のつかみ取り」にチャレンジできるキャンペーンも実施されていました。

 

5.10周年記念『歴代優秀作品特別展示』

今年はスイーツアート展10周の記念として、歴代の優秀作品が特別展示されています。厳選された優秀作品がまとめて見られるお得な展示でした。

寿 永遠の幸せ

第9回金賞作品 寿~永遠の幸せ~ 畑中真三子さん

本物はどれ?

第6回銀賞作品 「本物はどれ?」 鈴木紀恵さん

6.帝国ホテルアーケードとは?

アーケード看板

帝国ホテルアーケードは、日本で初めて「アーケード」と名付けられたショッピング街です。1890年、世界の賓客を迎える迎賓館として創設された帝国ホテル。「アメリカが生んだ20世紀最高の建築家」と言われるフランク・L・ライト氏が設計した新館「ライト館」は当時、「世界で一番美しいホテル」と絶賛されました。そのライト館の中に、ホテル直結のショッピング街として登場したのが「帝国ホテルアーケード」なのです。

スイーツアートに見とれていると、上品な婦人が「素敵ね」と声をかけてくださいました。「お菓子でできているんですよ!素敵ですよね!」とつい興奮気味に反してしまった筆者でした。

参照:帝国ホテルアーケードWebサイト

7.まとめ

スイーツアートが堪能できるスイーツアート展。歴史ある帝国ホテルアーケードの雰囲気も合わせて、クリスマスシーズンのお出かけスポットとしておすすめします。

<イベント情報> ※2019年度のスイーツアート展は終了しています

名称:帝国ホテルアーケード『スイーツアート展2019』
日時:2019年12月1日(日)~25日(水)
   10:00~19:00(日・祝~17:00まで) ※一部店舗を除く
場所:帝国ホテルアーケード
   東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル本館地下1階
※入場無料

イベント専用詳細Webサイト

あなたにおすすめのお菓子記事