2022.08.15

【お菓子の空き箱で工作】明治ハイレモン空き箱でカブトムシを作ってみた!

更新日 : 2023年07月10日


夏休みの自由研究も兼ねて、明治さんが運営されている「ジャック所長の工作名人LAB」を参考にして、お菓子の空き箱を使った工作をやってみました!

今回は「明治のハイレモン」の空き箱で夏らしい“カブトムシ”を小2娘が作ってみましたよ♬

▶「明治のハイレモン」以外の工作テーマはこちらの記事でご紹介しています。

夏休みの自由研究にお菓子の空き箱を使って楽しい工作!明治の工作名人LABのご紹介夏休みの自由研究にお菓子の空き箱を使って楽しい工作!明治の工作名人LABのご紹介

お菓子空き箱工作!ハイレモンのカブトムシ

今回は、ちょうど夏休みということもあったので夏を感じる“カブトムシ”を明治のハイレモンで作るメニューを選択。難易度もレベル★と、簡単そうでしたので、小2娘がほぼ自分ひとりで挑戦してみました!

👇明治ハイレモンのカブトムシの作り方動画はこちら

👇明治ハイレモンのカブトムシの作り方PDF版はこちら

ハイレモンのカブトムシPDF版

実際にやってみた感想ですが、筆者と小2娘は動画よりもこちらのPDF版でじっくり説明文とイラストを見ながら作るやり方の方がわかりやすかったです!

こちらのPDF版を見ながらであれば、小2娘ひとりで完成までやりきることができました。レベル感の参考にしていただければと思います!

まずは明治ハイレモンの箱のふた部分を切ってパーツを分けていく!

ハイレモン箱

それでは!みんな大好き明治のハイレモンを用意♬

ハイレモン箱開く

ふたを開けていきます。ふた部分もカブトムシの角などに使うので、丁寧に開けていきましょう。

ハイレモンふた部分切る

説明文に沿ってふた部分を切り離していきます。

ハイレモンふた部分切る

チョキチョキ…

ハイレモンふた部分切る完了

切り離した完成イメージはこちら!

明治ハイレモンの箱のふた部分でカブトムシの角を作る!

ハイレモンふた1枚切る

次に明治ハイレモンのふた部分でカブトムシの角を作っていきます!

ハイレモンふた切り完了

こんな感じで切り離して…

長い辺とくっつけると角っぽい形になってきましたね!

ハイレモンふたを角に

こちらは最後に角の仕上げとして使うのでかたどって切っておきます。

明治ハイレモンの箱を折ってカブトムシの体を作っていく!

ハイレモン箱折る

明治ハイレモンの箱本体を説明文に沿って折りたたんでいきます。

ハイレモン箱折る

縦にも横にも折ります。

ハイレモン箱折る

明治ハイレモンの箱を切ってカブトムシの足部分を作る!

ハイレモン箱切り込み入れる

折って跡がついたら、説明文に沿って切り込みを入れていきます。
なんだかカニさんのように見えますね♬

切り込みを入れ終わったら、▲の部分に両面テープを貼って動画のようにグイッと寄せて貼り合わせます。

ハイレモン切り込み、端くっつける

おぉ~一気にカブトムシ感が出てきました!

足つくる

説明文に沿って指定の部分を切り落とし、足部分だけにします。
切り落とした部分も足の第一関節として使うので、捨ててしまわないようにしましょう。

裏くっつける

裏はこんな感じです。

先ほど切り落とした部分を足先に付けます。
これをつけることでグッと昆虫らしさが出ますね!

明治ハイレモンの空き箱でカブトムシ完成!

完成

じゃじゃ~ん!完成です!
予想を上回るクオリティに母子で感動!

だいたい20分ほどで完成しました!

こんな風に家にある物で木や虫かごを再現して、遊んでみても楽しいかもしれません。

我が子は、夏休みの工作で別で作っていた作品にオプションとして、カブトムシをくっつけていました。

グッと夏休みの雰囲気が出てとてもよかったです♬

【お菓子の空き箱で工作】明治ハイレモンでカブトムシを作ってみた!まとめ

完成

いかがでしたか?

普段食べているお菓子ですが、食べた後もこんなに楽しめるなんて知りませんでした!

ぜひみなさんもお菓子の空き箱を使って、工作に挑戦してみてくださいね♬

👇お菓子の空き箱を使った工作メニューがたくさん!明治のジャック所長工作名人LABはこちら

▶ジャック所長工作名人LAB

👇他にもお菓子に関連した夏休みにおすすめの記事はこちら

【2023年】お菓子を通した自由研究テーマ3選!【2023年】お菓子を通した自由研究テーマ3選!

お菓子の工場見学 関東編 【2022年】お菓子の工場見学 関東編 【2022年】

【関西】お菓子作り体験ができるお菓子の工場・ミュージアム3選!【関西】お菓子作り体験ができるお菓子の工場・ミュージアム3選!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事