2022.08.10

バズりスイーツ!トゥンカロンが買えるお店情報まとめ

更新日 : 2022年08月23日


「トゥンカロン、かわいくてバズっているお菓子だよね、知ってる!知ってる!」と、
うなずいている筆者と同世代の読者様。
「知ってるけど…マカロンとトゥンカロン、何が違うの?」と今さら聞けない方へ、簡単におさらいしましょう。

トゥンカロン と マカロン の違い

そもそもマカロンは、フランスを代表する焼き菓子。
一般的に、卵白とアーモンドパウダー、粉糖などを使って作られた皮の間にガナッシュやクリーム、ジャムなどを挟んだものをマカロンと呼んでいます。
韓国では、ここ数年マカロンが大ブーム。
ソウルでは昼には完売してしまうマカロン専門店が続出しているそうです。そして、空前のマカロンブームに沸く韓国で誕生したのが、進化系マカロンと言われるトゥンカロンです。
ユニークな名前は太っちょマカロンを意味する「トゥントゥンイマカロン」を省略したもの。
なぜ進化系かというと、理由はその厚みにあります。 通常のマカロンに比べてサイズも大きいのですが、何より目を引くのはその厚み。
お口に入らないくらいの分厚さは通常のマカロンにはないボリューム感です。

トゥンカロンは「韓国で誕生」「マカロンの進化系」がポイントですね☺

トゥンカロンが買えるお店

SNSでバズってる、動物モチーフのトゥンカロンや白いトゥンカロンなどが買えるお店をご紹介します。

かわいいトゥンカロンのお店①overmacaron

韓国気分を満喫、と言えばやはり新大久保!
overmacaronは新大久保に3店舗、大阪のコリアンタウン鶴橋、心斎橋、なんば等、計10店舗を構えるトゥンカロン専門店です。(22年7月末時点)

LINEスタンプなどで大人気「すこぶる動くウサギ」をモチーフにしたトゥンカロンがかわいい♡

東京・大阪の店舗に行けない方は、ネットからもトゥンカロンが購入可能です。
overmacaron 楽天ショップ

かわいいトゥンカロンのお店②Licorne(リコルヌ)

続いては、全国に14店舗を展開しているトゥンカロン専門店Licorne(リコルヌ)。
ゆめかわいいデザインのトゥンカロンが多数販売されています✨

こんなにたくさんあると、どれを選ぶか、迷いますね。
ギフトとしても喜ばれること、間違いなし🎁

リコルヌのトゥンカロンもネット購入可能です。
トゥンカロンだけでなく、センイルケーキもとってもかわいいですよ。
リコルヌ公式 ネットショップ

かわいいトゥンカロンのお店③noncaron(ノンカロン)

最後にご紹介するのは、韓国マカロン専門店noncaron(ノンカロン)。
ゆめかわいいカラーのトゥンカロンが多い中、noncaron(ノンカロン)のトゥンカロンは真っ白!
京都・祇園の店舗に続き、21年7月2日に東京銀座に店舗がオープンしました。

コンビニで買えるトゥンカロン

関東在住の筆者は、セブンイレブンのスイーツコーナーで『トゥンカロン 苺のガナッシュ』と見かけたのですが、食べたい!と思った時に3店回りましたが、出会えず…。

ローソンからも22年7月5日から関東甲信越4,800店のみ期間限定で『トゥンカロン(レモンクリーム&ミルククリーム) 湘南潮彩レモンのジャム使用』が発売されたそうです。

しかし、こちらも筆者は店頭でトゥンカロンに出会えませんでした。残念…💦

まだまだトゥンカロンブームは続きそうなので、今後、身近なコンビニでもトゥンカロンが期間限定で再発売されるかもしれませんね♪
何回も購入チャンスを逃しているので、トゥンカロンを見かけたらすぐに購入してみようと思います!

トゥンカロン(レモンクリーム&ミルククリーム)

出典:JA全農神奈川HP

【追記】
コンビニスイーツ好きさんに朗報です!
8/2〜 関東の一部のNewDaysでマカプレッソのトゥンカロン(ふとっちょマカロン)
が購入できるそうです。
駅ナカ、駅近で有名店のトゥンカロンが購入できるなんてうれしいですね✨

筆者も運よく、販売店でトゥンカロンに出会えたら買ってみようと思います。

この投稿をInstagramで見る

こちらの記事にも、かわいいトゥンカロンが紹介されています🐘

 

「たべっ子どうぶつカフェスタンドOmotesando」に行ってきました!

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事