2022.07.07

【2022年】ネットですぐ買えるおしゃれなお供え物お菓子!マナーやポイントも予習して安心!


お盆が近づいてきました。

お盆やお彼岸に、お仏壇にお供えする「お供え菓子」。

蓮の花を模した落雁が定番ですが、最近では金平糖やゼリーなどで、見た目がおしゃれで可愛らしいお供え菓子としてぴったりなお菓子が発売されています。

今回は、「お菓子と、わたし」おすすめ!人気のおしゃれなお供え菓子をご紹介します。

目次

 

1.人気のおしゃれお供え菓子5選

それでは、おすすめの人気!おしゃれお供え菓子をご紹介します!

おしゃれお供え菓子①フルーツ・ア・ラ・モード

本物そっくりの、かわいいフルーツの形をしたパッケージに入ったフルーツゼリー。
ちゃんと網みたいなもの(正式名称はフルーツキャップだそうです)も付いています。

中身のゼリーも、国産の果物を使用。ピューレ状のものや、ごろっと丸ごと入っているものなど、果物それぞれの特徴を活かした製法で作られています。

お供えの定番の生果は日持ちしませんが、これなら安心!見た目もおしゃれでいいですね♬

ご購入はこちら!

おしゃれお供え菓子②山形育ちの美味しいフルーツゼリー

こちらは山形のおいしいフルーツが入ったゼリー。外からもしっかりわかるくらいフルーツがたっぷり入っています。山形の白桃、さくらんぼ、季節の果物ミックス(ラ・フランスなど)の3種類のつめあわせ。見た目が鮮やかでおしゃれなのでお供えお菓子にもぴったり!

ご購入はこちら!

おしゃれお供え菓子③ドライフルーツバラエティーセット

ドライフルーツも、常温で保存でき、賞味期間が長いお菓子のひとつでお供えお菓子にもおすすめです。

たくさんのフルーツのアソートはカラフルで素敵ですね。定番の柑橘系の他、キウイやすいかまで入っています!

ご購入はこちら!

おしゃれお供え菓子④四季彩 夏の宝石 琥珀

四季彩夏の宝石琥珀

四季彩夏の宝石琥珀箱

四季彩夏の宝石琥珀箱

出典:Amazon

宝石のようなお菓子、琥珀はここ数年でだいぶ認知度が上がっています。上尾製菓の「四季彩」は琥珀とラムネ、金平糖のセット商品。八角形の容器もおしゃれでお供えお菓子にも◎。

ご購入はこちら!

おしゃれお供え菓子⑤ジュエリー羊羹

まんまるで可愛らしい、カラフルな羊羹、その名もジュエリー羊羹。京都の宇治抹茶や沖縄の黒糖など、全国のこだわった素材を使ったフレーバーが楽しめます。木箱入りなので高級感もあります。

丸い羊羹は「玉羊羹」と呼ばれていて、爪楊枝で刺すとツルッと外側の包材(ゴム)が剥けます。形状やツルッと剥ける感じが羊羹になじみのない方にも受けているようです。

ご購入はこちら!

2.お供え菓子を選ぶポイント・マナー

お供え用のお菓子には、どのようなものがよいのでしょう?改めてポイントをまとめました。

①日持ちのするお菓子

お仏壇にお供えするお供え菓子は、日持ちのするものをおすすめします。

お盆のお供え菓子をお供えしておく期間としては、一般的に盆入りの8月13日(新盆の場合は7月13日)から8月16日(新盆の場合は7月16日)と言われています。短くても4日間は必要です。

②常温で保存できるお菓子

お仏壇にお供えするので、常温での保存が可能なお菓子がベストです。

お盆の時期は夏。常温でも溶けてしまうようなチョコや飴系のものは避けた方がよさそうです。

③個包装のお菓子

今回はゼリーや羊羹など、水物を中心にご紹介しましたが、クッキーやおせんべいなども個包装のものであれば常温で保存でき、日持ちもある程度するのでおすすめです。おさがりとして配ることも考慮して、個包装のお菓子がおすすめです。

④お肉・魚系のものはNG

お肉や魚系のものは、仏教が本来禁止している「殺生」につながるため、お供えものには不向きです。どうしてもお酒好きの故人のためにおいしいジャーキーを!…という方は、大豆ジャーキーにしてみてもいいかもしれません。

⑤香りの強いものはNG

香りの強いものは、お供えものに適さないと言われています。お線香の香りと混ざっても良くないですし、香りの強いものは控えるようにしましょう。

 

3.お菓子なお線香(おまけ)

最後に、お供え物として、お菓子ではなく”お菓子なお線香"をご紹介!

ローソクメーカーの大手、カメヤマローソクが、お菓子メーカーとコラボしたお線香を発売しています。

①サクマドロップス ミニ寸線香

ご購入はこちら!

②ミルキー ミニ寸線香

ご購入はこちら!

③ココアシガレット ミニ寸線香

ご購入はこちら!

パッケージだけでなく、ちゃんと香りもお菓子なのだそうです!
故人が好きだったお菓子のお線香をお供えするのも良いですね。
この他に、オリオンのミニコーラや井村屋のあずきバー、サクマのいちごみるくなどがラインナップとしてあります。

ご購入はこちら!

4.ネットで買えるおしゃれなお供え菓子まとめ

今回はお供え菓子としておすすめのおしゃれなお菓子をネットですぐ購入できるものの中からご紹介しました。

故人を思いながらお供えし、"おさがり"のお菓子は美味しくいただきましょう。

 

👇お盆時期の関連記事はこちら ↓ ↓ ↓

【2022年】お中元時期に贈りたいオシャレなお菓子5選!ALL千円台で気軽なプチギフト♪【2022年】お中元時期に贈りたいオシャレなお菓子5選!ALL千円台で気軽なプチギフト♪

【2022】お中元・夏ギフトに!涼やかプルプルおしゃれ和菓子お取り寄せ5選【2022】お中元・夏ギフトに!涼やかプルプルおしゃれ和菓子お取り寄せ5選

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事