2022.04.22

【2022年】コンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策お菓子5選!

更新日 : 2022年06月29日


近年、地球温暖化が問題となってきて日本でも気温がかなり高くなってきている夏。

更に今年は上空にある高気圧が2つ重なる事で全国的に「猛暑」が予想されているんだとか・・・!

ちなみに筆者は夏が苦手で、ついつい出不精に拍車がかかる夏になりそうです・・・。

導入部分天気画像

出典:写真AC

そして気温上昇と共に毎年話題となるのが「熱中症」ですよね!!!

今回は、そんな熱中症についての予防方法と、手軽な対策としてコンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策にぴったりなお菓子を、メジャーなものから、あんなもの、こんなものまで、ご紹介いたします。

どれもコンビニやスーパーで買えるお菓子なので、急な体調不良やおでかけのなどの際にも異変を感じたらすぐに対策してみてください。

目次

 

1.熱中症ってどんな症状があるの?

早速ですが、暑くなってきた時にこんな症状が出たら熱中症かな・・・?

という症状をまとめてみました。

熱中症症状一覧

出典:一般財団法人日本気象協会「熱中症ゼロへ」

暑い時や運動時には体温が上昇しますよね。

通常は汗をかいたりして体温調節を行いますが、体温が上がり、体内の塩分や水分のバランスが崩れる事によって暑い環境に体が適応できず、様々な症状が出る総称を熱中症と呼んでいます。

最近では屋外の熱中症だけではなく、「室内熱中症」と呼ばれるものも問題になっていますよね・・・

 

2.熱中症を予防するには?どんなものがいいの?

なるべく熱中症にならない為には、自分で食べるものや飲むものを気を付けていきたいところですよね。

ではどんなものが熱中症に効くのでしょうか・・・?

 

ミネラル(ナトリウムとカリウム)

汗をかいた結果、体内から失われる「電解質」は、体内で作り出す事は不可能です。

また、電解質が失われると熱中症の症状でよく出るとされる「こむら返り(攣る、痙攣)」などを引き起こしやすくなってしまうのです・・・!

そんな電解質を豊富に含むのがミネラルと呼ばれる中でもナトリウムやカリウムだとされています。

バナナ

出典:写真AC

 

ビタミンB1

疲労回復に良いとされるビタミンB1ですが、実は疲労回復効果が高いだけでなく、糖質の代謝を促してエネルギーを産生させやすくしたり、イライラを抑えたりする働きもある優秀な栄養素なのです!

豚肉

出典:写真AC

 

3.コンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策におすすめお菓子

さて、そんな熱中症にならない為には・・・?

スーパーやコンビニで気軽に買えるこんなお菓子でも予防に繋がるかもしれませんよ!!

 

3-1.カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

出典:カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

塩分・カリウム・クエン酸が入っている塩分チャージ!!!

日本学校保健会推薦のマークがつくほど夏場には大活躍のタブレッツです。

味もスポーツドリンク味なので、食べやすいのが特徴です。

ご購入はこちら!

3-2.カンロ まるごとおいしい干し梅

カンロ まるごとおいしい干し梅

出典:カンロ まるごとおいしい干し梅

熱中症と梅ってどんな関係があるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は梅干しにも塩分、ミネラル、クエン酸が含まれていて、昔から熱中症予防、夏バテ予防に効果があると言われているんですよ♪

筆者も暑くて食欲がなくなった日は梅を食べて疲労回復と熱中症予防に努めています!オススメです。

ご購入はこちら!

3-3.春日井製菓 塩あめ

春日井製菓 塩あめ

出典:春日井製菓 塩あめ

暑さがひどくて汗が止まらない・・・。そんな時は塩。しお。SHIO。

とにかく塩分摂取が急務です。この塩あめはあの有名な伯方の塩を使っています。

塩あめというくらいだからしょっぱいのか・・・?と思いきや、ほんのり甘味も感じるので食べやすいのです。

ご購入はこちら!

3-4.沖縄県黒砂糖協同組合 八島黒糖セット

沖縄県黒砂糖協同組合 八島黒糖セット

出典:沖縄県黒砂糖協同組合

この沖縄黒糖はそれぞれの島で育まれたさとうきびから作るため、島によって味が全く違うんですよ♪

甘味の強い物、少し苦めな物、フルーティな香りがする物、エリアによって様々です。

黒糖にはミネラルがたっぷり含まれているので、いつもの飲み物に白砂糖代わりに混ぜて摂取しても良いかも知れません・・・!

ご購入はこちら!

3-5.サンクゼール ソルトバナナチップス

サンクゼール ソルトバナナ

出典:久世福商店 サンクゼール ソルトバナナ

バナナにもカリウムがたーっぷり!!

更にこのようなバナナチップスには塩が入っているので塩分補給もばっちり。

熱中症予防対策には向いているお菓子なのです!!

ですが食べすぎると喉がめちゃくちゃ乾くので注意が必要です(笑)

ご購入はこちら

4.コンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策おすすめお菓子まとめ

いかがでしたでしょうか?

コンビニやスーパーで毎年見られるお菓子から、意外とこんなものが熱中症予防対策になるの?というお菓子まで、いろいろとご紹介しました!

今年はかなりの気温上昇で過酷な夏になるようなので、ぜひスーパーやコンビニで気軽に買える熱中症予防対策になるお菓子を取り入れて、無事に乗り切りましょう♪

👇こんな記事もおすすめ

<業務用・大容量>の熱中症対策用お菓子特集~夏本番前に備えよう~<業務用・大容量>の熱中症対策用お菓子特集~夏本番前に備えよう~

ネット通販がラク!凍らせて食べる棒ジュース(チューチュー)おすすめ5選!ネット通販がラク!凍らせて食べる棒ジュース(チューチュー)おすすめ5選!

ラムネで熱中症予防!?ラムネのブドウ糖が熱中症予防対策におすすめのワケラムネで熱中症予防!?ラムネのブドウ糖が熱中症予防対策におすすめのワケ

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事