2021.12.13

【♯おかしな食卓】ロッテ「ガーナのホットチョコレート」を実際につくってみた!


1、はじめに

だんだん寒くなってきて、沢山のチョコレートが並ぶ季節になってきましたね。

突然ですが、皆さんは板チョコをどのように食べますか?
そのまま食べたり、砕いてお菓子作りに使ったりしていますか。

今回はこれからの寒い季節にぴったりなチョコレートドリンクとして、ロッテ「ガーナのホットチョコレート」をご紹介します!寒い日にホッと温まる、大人も子どもも喜ぶ簡単アレンジレシピです。

ホットチョコレート

2、ロッテ「ガーナのホットチョコレート」を実際につくってみた!

今回、筆者自ら作ってみました!実際にやってみたからこそのポイント等をお伝えします。

ロッテ「ガーナのホットチョコレート」

目安時間:5分
難易度:★☆☆☆☆
材料:お好みのガーナ板チョコ(今回はミルク、ブラックを使用)、
   牛乳、(お好みでマシュマロ、シナモンスティック)

材料

作り方:<1>お好みのガーナの板チョコ半分を1ブロック程の大きさに割りマグカップにいれ、
       ミルクを注ぎます。

   【ポイント】チョコを細かく砕くとより溶けやすいです。

    <2>600Wの電子レンジで約1分加熱します。加熱後、良く混ぜてください。
       (コップの底にチョコがたまりやすいです。)

   【ポイント】容器が熱くなるので、やけどにご注意ください。

   【ポイント】溶けにくい場合はさらに20~30秒加熱してください。

    <3>マシュマロやシナモン、ミントなどをトッピングすると、違った味わいを楽しめます。

完成(マシュマロあり

【感想】
<つくってみて>
 
割って温めるだけで直ぐできるので、ホッと温まりたい疲れた時に良いと感じました。
包丁を使わず手で割るだけなので、電子レンジが使えるお子さんであれば一人でできると思います。
さっと飲めるので、朝食を作る時間が無い時のエネルギー補給にもおすすめですね。

<食べてみて>
 飲んでみての感想ですが、まさに「飲むチョコ」ですね!私はガーナミルクとガーナブラックをハーフ&ハーフで入れたので、チョコレートの味をとても強く感じました。
ガーナの板チョコは種類が沢山あるので、自分の好きな組み合わせを見つけるのも良いと思います。マシュマロは表面が溶けてトロトロになり、美味しかったです。
シナモンスティックを入れると、大人な雰囲気のドリンクに仕上がりました。

↓ロッテ公式の動画も是非ご覧ください!
ロッテ公式のレシピ動画

3、最後に

いかがでしたか?

今回はロッテ「ガーナのホットチョコレート」という手軽なホッとドリンクをご紹介しました。この冬、クリスマスパーティーのドリンクとして作ってみてはいかがでしょうか!

ロッテの公式サイトでは、このホットチョコレートをさらにアレンジしたレシピを沢山紹介していますので是非ご覧ください!

ロッテ公式のホットチョコレートアレンジはコチラから!

他にも様々なお菓子メーカーのアレンジレシピを紹介していますので、是非ご覧ください!

>【♯おかしな食卓】企画ページに戻る

 

この記事を書いたライター

mio

お菓子と愛犬2匹をこよなく愛するOL2年目の20代女子です。癖のあるお菓子とSNS映えやバズっているお菓子を紹介します。好きなお菓子は「マロッシュ」「ソルティ」です!!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事