2021.09.20

【9月注目新商品】まるで本格スイーツ♪ロッテ『私の三ツ星ケーキ』実食レポ☆☆☆


2021年も、もう9月、食欲の秋ですね!

夏のさっぱりスイーツとは変わり、秋はまったり甘~いスイーツが食べたくなるのですが、皆さんはいかがでしょうか。今回はそんな秋にぴったり、濃厚なロッテ チョコパイシリーズに新商品が登場です。過去にkiriクリームチーズや、八天堂ともコラボ商品を出しているロッテチョコパイシリーズですが、今回はなんと有名パティシエ監修の本格スイーツとして新登場!

今回は、監修しているパティシエの方のご紹介と、ロッテチョコパイシリーズ新商品全4商品の実食レポをしていきたいと思います!

目次

1.パティシエのご紹介

今回のロッテチョコパイシリーズは9月20日より全4品が発売予定となっていて、テレビ番組でもよく拝見する辻口博啓シェフ、鎧塚俊彦シェフのお二人のパティシエが監修に携わっています。こちらのお二人についてご紹介していきます。

① 辻口博啓シェフ

洋菓子の世界大会に日本代表として出場し、数々の優勝経験を持つパティシエ、ショコラティエ。現在はオーナーパティシエ・ショコラティエとして、モンサンクレール(東京・自由が丘)をはじめ、コンセプトの異なる13ブランドを展開。スイーツを通した地域振興、企業とのコラボレーションやプロデュース、講演や著書出版など積極的に活動するほか、低糖質スイーツの第一人者として数々のロカボスイーツの開発・監修に取り組む。

辻口シェフは最近、流行りのロカボスイーツの第一人者としても有名なようですね!

引用:辻口博啓 official web

② 鎧塚俊彦シェフ

ヨーロッパで8年の修行を積み、ベルギーでは日本人として初の三ツ星レストランシェフパティシエに就任。「Toshi Yoroizuka」のブランドを立ち上げ、現在は恵比寿、東京ミッドタウン、新旗艦店 Toshi Yoroizuka TOKYOなど複数店舗を経営されています。

出典:Toshi Yoroizuka HP

また鎧塚シェフは、過去にもロッテのチョコパイとコラボをしており、2018年4月から1年間限定で京王百貨店新宿店で「"生"チョコパイ専門店」も監修していました。6ヶ月程度賞味期限のある半生菓子のチョコパイとは違い、"生"チョコパイは、消費期限2日限りでナイフとフォークを使って食べる本格スイーツだったようです。後ほどレポするピスタチオと苺のフィレジェは、その当時“生”チョコパイとしても発売されており、非常に人気のあるフレーバーだったようです!実際に食べてみたかったですね。食べたことある方もいるでしょうか?

こんなお2人の作るチョコパイ…。

食べるのがとっても楽しみになってきた所で、いざ実食です!

2.【実食!】辻口シェフ監修商品

ロッテ チョコパイ<エチオピア珈琲とキャラメルナッツ> 個売タイプ

チョコパイ〈エチオピア珈琲とキャラメル・ナッツ〉

チョコパイ〈エチオピア珈琲とキャラメル・ナッツ〉

切り方が悪かったのか、断面はパッケージのようにクリームが交互にならなかったですね(笑)どんな味わいなのでしょうか、いざ実食です!

食べてみると、最初に周りのチョコと隠れていたキャラメルの甘さがしっかりと広がった後、エチオピア珈琲クリームのほろにがい美味しさが来ました。エチオピア珈琲の程よい苦味のさっぱり感とキャラメルの甘さのバランスが絶妙で、まさに大人の甘さです!

ロッテ カスタードケーキ<2種のマロンを使ったモンブラン> 個売タイプ

  カスタードケーキ<2種のマロンを使ったモンブラン>

カスタードケーキ<2種のマロンを使ったモンブラン>

断面でみても、クリームの真ん中にとろっとしたソースが入っていますね。

こちらは贅沢にもイタリア産栗と国産栗の2種を使用しているようですね!食べてみると、一口目からモンブランをしっかりと感じる味わいです。チョコパイとはまた違うカスタードケーキのふわふわ生地がモンブラン風味のカスタードとすごく相性が良いです。カスタードは甘めでしたが、ソースが少しほろ苦で全体のまとまりがGOODです!

3.【実食!鎧塚シェフ監修商品

ロッテ チョコパイ<ピスタチオと苺のフレジェ> 個売タイプ

チョコパイ<ピスタチオと苺のフレジェ>

チョコパイ<ピスタチオと苺のフレジェ>

まず印象的なのは断面!今回の4品の中でも一番割った時にテンションが上がりました。チョコの中から現れる真っ赤な苺ジャムとピスタチオクリームのグリーンがとっても鮮やかです。苺のジャムがとろっとしていて美味しそう♡

食べてみると、濃厚なピスタチオクリームと甘酸っぱい苺ジャムがとっても合います!意外にも甘すぎずさっぱりで、フルーティな苺ソースが本当のケーキを食べているかのような贅沢な気持ちになれる1品でした。

ロッテ カスタードケーキ<ラムレーズン> 6個入

  カスタードケーキ<ラムレーズン>

  カスタードケーキ<ラムレーズン>

こちらは6個入りの箱タイプです。上品な紫基調で、洋酒のグラスも描かれたパッケージが大人なイメージですね。真ん中のソースがラムレーズンかな?と思いながら、食べてみると、口に入れた瞬間から一気にふわっと贅沢なラムレーズンの香りが広がり少し驚きました。周りのクリームに焦がしバターが入っており、それもアクセントになっているようです!これはティータイムのお菓子としてだけではなく、是非ワインなどのお酒とも一緒に楽しんでみたい1品だと感じました!

4.最後に…

  集合写真

いかがでしたか?

今回は9月20日発売予定のパティシエ監修のチョコパイ、カスタードケーキシリーズを実食レポしました。全品違った味の良さがあり、手軽に買うことができるチョコパイでここまでスイーツクオリティが出ている事に驚きました!1個で本格スイーツを食べたような満足度があり、ワンランクアップした三ツ星ティータイムを楽しめる事間違いなしです☆☆☆

お手頃価格の本格スイーツを是非!全品楽しんでみて下さい!!

「お菓子と、わたし」では、チョコパイを使ったアレンジレシピや、今年のハロウィンのかわいいミスド実食レポなどの記事もございます♪
ぜひ、こちらも併せて読んでみて下さいね!

【おうち時間に!簡単、楽しくアレンジレシピ‼】チョコパイ、いろんな食べ方試してみました

 

【ハロウィン2021】ミスドのかわいいおばけドーナツ実食レポート!

この記事を書いたライター

manami

休日のカフェ巡りと食べ物写真を撮るのが好きな20代女子。思わず写真に撮りたい可愛いお菓子やお菓子で暮らしがちょっと楽しくなる情報をお届けしたいです♪ 好きなお菓子は「じゃがりこ」「アルフォート」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事