2021.08.03

台風に備えて!お菓子でできるローリングストックのすすめ


夏から秋口にかけて怖いのが台風!ですよね。

もちろん家の周りなどの防災対策も重要ですが、台風が来て雨風が強くなってから家の中に食べ物がない!と慌てた経験をお持ちの方も多いはず。

台風が来るとニュースになってからスーパーに走っても保存のききそうな食べ物は品切れ…ということもよくあります。

そこで大切なのが日頃から数日分の食料を常にストックしておき、消費してはまた補充するという「ローリングストック」の考え方です。

今回は手軽なローリングストックにも最適なお菓子のご紹介を中心に、これから来る台風シーズンに向けた備え方をご説明します。

目次

1.ローリングストックとは?

保存食を備蓄しておくことも、もちろん大切なことではありますが、日常の中に食料備蓄を取り込むという考え方もあります。

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストックと言います。

ローリングストックの考え方

ローリングストックのポイントは日常生活で消費しながら備蓄することです。 食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。

2.ローリングストックのポイント

出典:明治 ローリングストックとは?

 

①古いものから使うこと

備蓄する食料が古くなってしまわないよう、消費の際には、必ず一番古いものから使うようにしましょう。 新しいものを右側に配置し、左側の古いものから使っていく、というようにそれぞれ合った備蓄方法で上手に循環させることが大切です。

②使った分は必ず補充すること

ローリングストックでは、備蓄品としてストックしているものはいつ食べても構いません。ただし、消費した量を必ず買い足すようにしましょう。 ちょっと補充を怠ったタイミングで災害が来る可能性もありますから、消費した分の補充は必ず直後に行いましょう。

3.ローリングストックにおすすめのお菓子

前置きが長くなってしまいましたが、ここからはローリングストックにおすすめのお菓子をご紹介します!

ローリングストックにおすすめのお菓子①腹持ちのいい半生菓子

エースベーカリー 厚切りバウムクーヘン【賞味期間:60日】

個包装のバウムクーヘンやドーナツなどはお腹が空いたときの食事替わりとしてとても活躍します。
スーパーでは「台風が来る!」という報道が出た後、パンなどの次にこのような半生菓子が売り切れてしまいます。
さっと食べられて腹持ちもいい上に、賞味期間もパンなどよりずっと長いので、ローリングストックに最適ですね。

ローリングストックにおすすめのお菓子②がっつりエネルギー補給ができるお菓子

有楽製菓ブラックサンダーミニ

有楽製菓 ブラックサンダーミニバー【賞味期間:300日】

少しの量でも満足感のある食べ応えのあるお菓子もローリングストックにはおすすめです。台風が来た時などは自宅待機が続いたり不自由な思いをすることが多いので、思いっきり甘いおいしいものを食べて気持ちを上げることも大切だと思います。

ただ、停電などの心配もありますので、夏場は溶けやすいチョコレート類を避け、ビスケット類などをストックしておくのも手ですね。

ローリングストックにおすすめのお菓子③ごはん替わりになるお菓子

岩塚製菓黒豆せんべい

岩塚製菓 岩塚の黒豆せんべい【賞味期間:120日】

最後はごはん替わりになるお菓子ということで、お米からできているおせんべい類をおすすめします!
やはりお米からできているだけあって、満足感、腹持ちのよさは抜群です。
甘いものばかりではお腹が空いたときは満足できないと思いますので、ローリングストックの1品揃えとして、しょっぱい系をしっかり補充しておくこともとても大切かと思います。

4.まとめ

いかがでしたか?

防災のための備蓄用品を揃える、となるとなんだか難しそうで腰が重いですが、スーパーやコンビニで買えるお菓子を消費しては補充するという簡単な方法でも、台風などの災害時の備えとすることができます。

ついついたくさん買い置きしていると食べすぎてしまいそうですが(笑)、ぜひ、お菓子のローリングストックを実践してみてくださいね!

 

 

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事