2019.07.30

ホームパーティーのドリンクに困ったら!ドライフルーツでサングリア!

更新日 : 2020年01月27日


12月、クリスマスパーティーやお友達との集まり、ママ会などが増える時期。

みんなで集まって楽しくホームパーティーという方も多いのではないでしょうか。

ホームパーティーを開催するにあたり、みんなが喜ぶフード系のパーティーメニューはいろいろと検討されるかと思いますが、意外と手薄になりがちなのが、ドリンクメニュー。

「いつもは買ってきたお酒やジュースを出すだけ」のところを、ドリンクに少し手を加えるだけで、みんなが喜び、パッと場が華やぎます。

今回は、とっても簡単にできるのに、ちょっとしたサプライズメニューになるパーティー向け手作りドリンクをご紹介します♪

 

目次

 

1.ドライフルーツでお手軽サングリア

今回はドライフルーツを使ってとっても簡単に作ることができるサングリアの作り方をご紹介します。

 

1-1 そもそもサングリアって?

サングリアとはワインに一口大のフルーツを加えたスペインの飲み物。

ジュース等で割ってアルコールの量を調整できます。安価なワインでも手軽に、おいしく、だれでも飲みやすい自家製ドリンクを作ることができるので、ホームパーティーにもぴったりです。

 

1-2 ドライフルーツサングリアの作り方

①<用意するもの>

・お好きなワイン(安いもの、飲み残しのもので充分!)

・容器(ドライフルーツが入れやすい口の広いものが便利)

・お好みのドライフルーツ

サングリア材料

 

②大きいドライフルーツは一口サイズにカット。

フルーツミックスを使えば、カットも必要なく、いろいろな種類のフルーツを入れることができらくちん!

フルーツミックス

 

③容器にドライフルーツを入れ、ワインを注ぎます。

今回は多めにドライフルーツを入れましたが、容器の底に敷く程度でも充分甘みが出ます。

ドライフルーツ、ワイン

 

④冷蔵庫で数時間置きます。

甘めがお好みならドライフルーツはワインの1/5程の量で3時間ほど、ほのかな甘みを楽しむならドライフルーツを少なめにするか、置く時間を短くします。

サングリア置き時間

 

⑤味を見て、お好みの甘さになったら、出来上がり!

氷を入れたり、お水、炭酸水、ジュースなどでお好みの味に調節してください。

サングリア

 

 

2.ドリンクが決まったら!サングリアに合うフードメニューは?

サングリアは甘みが強いドリンクですので、フードメニューとのバランスも考えたラインナップにすればおもてなしレベルも更にアップします!

 

2-1 サングリアに合うおすすめパーティーメニュー

甘みの強いサングリアにはどんなメニューが合うのでしょうか。

今回はおすすめの前菜、メインディッシュをご紹介します。

 

【前菜】

前菜はゲストが集まって乾杯し、メインディッシュを出す前のつなぎとしてパッと簡単に出せるものがいいですね。

おすすめはチーズやクラッカー&アンチョビのディップソースなど塩味の強いものです。

甘く、フルーティーなサングリアがあるので、味のギャップが楽しめるものがあるといいですね。

チーズ

出典:写真AC

 

【メインディッシュ】

サングリアは意外とどんな料理でも合うと言われており、和食、洋食どちらでも相性がいいようです。

和食なら醤油・みりん・砂糖などでしっかりと味付けした照り焼きや唐揚げなどはいかがでしょう。

洋食なら、逆にあっさりと塩味を楽しめるアクアパッツァなどがおすすめです。

照り焼き

出典:写真AC

アクアパッツァ

出典:写真AC

 

2-2 デザートはどうする?

甘いサングリアが主役になった日のデザートはスイーツではなく、しょっぱいお菓子で〆ましょう。

スナック菓子などを用意しておけば、食事の後の歓談中のおつまみとしても安心ですね。

スナック菓子

出典:写真AC

 

3.まとめ

いかがでしたか? 簡単なのに、手が込んでいるように見えちゃうドライフルーツサングリアのおもてなしで、楽しいクリスマスのホームパーティーを開いてみてください♪

 

あなたにおすすめのお菓子記事