2021.07.19

夏バテ対策?『わさび』!人気わさび味お菓子のオススメ7選!!


いよいよ梅雨が明け、夏本番になりましたね。

もう既に日中の暑さに慣れず夏バテ気味な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者も暑さに弱いので、もう既に夏バテ気味です。

 

今回は、昔から夏バテの予防・対処に効果あるとされる『わさび』についてご紹介していきたいと思います。

つーんとしたわさびの辛さがたまらないですよね★

わさび畑

出典:写真AC

 

目次

1.そもそも夏バテとは?

 1-1.夏バテの定義とは?
 1-2.夏バテの症状チェック!
 1-3.夏バテ対策はどうすればいいの?
 1-4.夏バテになってしまった後の対策!

2.2021年夏の暑さ予報:“ダブル高気圧”で猛暑予想!?

3.『わさび』の効能

 3-1.夏バテと『わさび』の関係は??
 3-2.『わさび』は身体に良い効能がいっぱい!

4.『わさび』お菓子

 4-1.【入手可能レベル★★★】スーパーで手軽に購入出来る!お手軽わさびお菓子
 4-2.【入手可能レベル★★☆】あまり見かけない!?ちょいレア!わさびお菓子
 4-3.【入手可能レベル★☆☆】期間限定?エリア限定?GET出来たらラッキー!わさびお菓子

 

1.そもそも夏バテとは?

1-1.夏バテの定義とは?

夏バテとは、

「夏バテとは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。 暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。 本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。」

と定義されています。夏は毎日暑い中、通勤・通学しているだけでも暑さに参ってしまいますよね。

では、どのような症状が夏バテというのでしょうか?

暑いイラスト

1-2.夏バテの症状チェック!

夏バテの症状で起こりやすいもの

〇体がダルい
〇むくみ 
〇眠れない
〇イライラする
〇食欲不振
〇立ちくらみ・めまい
〇疲れやすい
〇熱っぽい
〇下痢・便秘
〇頭痛
など

症状が出てしまったら、生活にかなり影響を与えてしまいますよね。

では、夏バテにならない為にはどうすればいいか見ていきましょう!!

熱中症イラスト

1-3.夏バテ対策はどうすればいいの?

実際に夏バテ対策の方法についてご紹介します!

①こまめな水分補給

スポーツドリンクを含めて、糖質の多い清涼飲料水の飲み過ぎは糖質の分解にビタミンB1を多量に消費するため、疲労感を招きやすくなります。

睡眠イラスト

②温度差や体の冷やし過ぎに注意する

外気温との温度差や体の冷やし過ぎは自律神経の乱れを招きます。エアコンの風が直接当たらないようにしましょう。冷たい飲み物は胃腸に負担をかけやすく、体の冷えの元にもなります。

外気温との差は、5℃以内がオススメです。

空調管理イラスト

③睡眠をしっかりとる

暑さによる疲労回復や、自律神経を整えて体調不良を改善するために睡眠は欠かせません。睡眠中のエアコンのかけっぱなしは身体を冷やし過ぎ、体調を崩しやすくなります。

就寝時間、起床時間に合わせてタイマー設定を活用しましょう。

睡眠イラスト

 

出典:全国健康保険協会協会けんぽ

1-4.夏バテになってしまった後の対策!

夏バテ対策として始められることはクーラーの設定温度を上げることや除湿器を使用することです。

夏バテには睡眠も大事ですが、眠る前にぬるめの湯に20分ほど浸かることがおすすめです。湯船に浸かることで体温調節機能が改善され、寝つきが悪いなどの症状が良くなります。

また、インナーを1枚着用することは、体温を正常に保つことに効果を発揮します。

インナーは汗を吸収する役割をするだけではなく、冷房が効いた室内でも身体を冷やさない効果があります。

さらに、早朝や夕方などの涼しい時間帯に運動をすることもおすすめです。

運動して汗をかくことで、体温調節機能は正常に保たれるようになります。

夏は暑くて運動不足になりがちですが、習慣化することが大切ですね!

入浴イラスト

出典:サツドラ(サッポロドラッグストア)

2.2021年夏の暑さ予報:“ダブル高気圧”で猛暑予想!?

今年の夏は猛暑予想との発表がありました。

今年の夏(7月~9月)は、広範囲で平年並か平年よりやや高く、全国的に暑い夏になりそうです。

特に関東など東日本と近畿は平年よりやや高くなるようです。

太平洋高気圧とチベット高気圧は広がる高度が違うため、チベット高気圧と太平洋高気圧が同時に張り出すと、上空で重なり合って“ダブル高気圧”となるようです。

太平洋高気圧とチベット高気圧は広がる高度が違うため、チベット高気圧と太平洋高気圧が同時に張り出すと、上空で重なり合って“ダブル高気圧”となります。二つの高気圧が非常に背の高い一つの高気圧のように働き、厳しい暑さをもたらす見込みです。このため、最高気温が35℃以上の猛暑日が続いたり、フェーン現象が起こりやすい場所では40℃前後の酷暑になる日も出てきます。

出典:ウェザーニュース

筆者はこの記事を見ただけで今年の夏をどうやって過ごせばいいのかやや混乱しています(´;ω;`)

出典:ウェザーニュース

では!こんな猛暑な夏にもってこいの『わさび』!!実は『わさび』は夏を乗り越えるために必要な栄養と効果があるそうです!

3.『わさび』の効果

3-1.夏バテと『わさび』の関係は??

わさびは日本ならではの薬味とされています。お寿司やお蕎麦の薬味として食べますね。

わさびのツーンとした独特な辛さは子どもだけでなく、大人でも苦手な人はいます。

わさびのツーンとくる辛さがたまらなく食欲を増進させてくれます。

その辛み成分は、「シニグリン 」と呼ばれ、

食欲増進のほかにも消化を助けてくれる働きがあるのです。

消化吸収の促進作用があり、弱った胃腸を元気にしてくれます!!

わさびイラスト

3-2.『わさび』は身体に良い効果がいっぱい!

他にもわさびは身体に良い成分が沢山あります!

老化防止効果

わさびの、辛み成分「アリルイソチオシアネート」ががんや動脈硬化などを引き起こす酸化ストレスへの抵抗力を向上させることが実験で証明されました。脳細胞の再生わさびの辛み成分が、脳の神経細胞の再生を促し記憶力や学習能力を改善させる効果が、マウスを使った実験で突き止められました。

抗ガン作用

わさびのペルオキシダーゼという酵素は 体に入り込んだ異物の解毒を促進します。 また染色体異常を抑えたり、発ガンや突然変異を誘発する放射線から体をまもる効果などが数々の実験によって証明されています。

血栓予防作用

わさび独特の「沢の香り」の主成分による効果で、血液中の血小板の凝集を抑制し、血液凝固を強力に防ぐので血液がサラサラになり動脈硬化などを防ぎます。 わさび漬けの場合、酒粕の酵素とあいまってその効果はさらにアップするそうです。

強力殺菌作用

わさびは食中毒やカビの予防O-157また腸炎ビブリオ、ブドウ球菌に対しても強力な殺菌効果があります。 お弁当箱の蓋をわさびの切り口で拭いておくと、お弁当が腐りにくくなります。

骨増強作用

実験によって骨量増進作用が発見されました。骨粗しょう症に有効と期待されています。下痢止め作用 腸の粘膜での塩素イオン分泌を抑制するため、下痢止め作用があります。

抗虫作用

魚介類などに寄生する線虫に対してその活動をとめる効果があります。これは昔から利用されている先人の知恵でもあります。

 

4.『わさび』お菓子

身体に良いこと満載なわさびを使った、お菓子を入手しやすい順番でご紹介していきます!!

案内イラスト

4-1.【入手可能レベル★★★】スーパーで手軽に購入出来る!お手軽わさびお菓子

・亀田製菓 亀田の柿の種わさび6袋詰 

亀田製菓柿の種わさび味

【出典】亀田製菓公式サイト

安曇野産本わさびから作った粉末わさび使用しているようです。
柿の種だけでなく、ピーナツも入っていてほんのりわさび味でたまりません♡
家飲みのおつまみとしても!6袋に分かれてるので食べ過ぎ防止にもなりますね!
筆者イチオシの商品です。

・山芳製菓 ポテトチップス のりわさビーフ

山芳製菓のりわさビーフ

出典:山芳製菓公式サイト

わさびのお菓子と言えばわさビーフ!!というくらい王道ですね!定番の「わさビーフ」に風味豊かな”のり”を組み合わせ。
わさび×のりのマッチがとても癖になる!!気づいたら一人で一袋食べきってます。。

 

・ブルボン プチポテトわさび味

ブルボンプチポテトわさび味

出典:写ブルボン公式サイト

一口サイズのポテトチップスです。スーパーで必ず見かけるプチシリーズ、筆者は少しませた小学生だったので、祖父母の前でわさび味をドヤ顔で食べてたのを思い出します、、食べやすいのです。
今は鬼滅の刃とのコラボレーションでパッケージもかわっています!わさび味は鱗滝左近次さんがいますね。下のプチクマも真似していてかわいいです☆

4-2.【入手可能レベル★★☆】あまり見かけない!?ちょいレア!わさびお菓子

・紀伊國屋 わさびピスタチオ

紀伊国屋わさびピスタチオ

出典:紀伊國屋オンラインストア

紀伊國屋でお菓子!?と思う方もいらっしゃると思いますが、最近紀伊國屋さんのお菓子が話題になってきてます!
筆者は、偶々友人から頂いたのですが、わさび×ピスタチオのツーンとした辛さと食感に家族でハマってしまい、後日オンラインストアでポチリました。
まだお店で出会えていないので、見かけたらラッキーだと思います!

・共立食品 わさび醤油アーモンド

共立食品わさび醤油アーモンド

出典:共立食品公式サイト

こちらはわさびが苦手な方にもオススメです。ローストされたアーモンドの味・食感をのこしつつほんのり感じるわさび味。
夏のお酒のおつまみに良さそうですね。

4-3.【入手可能レベル★☆☆】期間限定?エリア限定?GET出来たらラッキー!わさびお菓子

・植垣米菓 わさび鉄火

植垣米菓わさび鉄火

出典:植垣米菓公式サイト

『月曜から夜ふかし』でTV紹介された商品です!
一見普通のおかきに見えますが、見かけによらず、、かなり激辛!!
なんでも現社長が、飲み屋のおつまみ用に作ったお菓子だそうで。関西圏で有名だそうです。お店で見つけられなかったので、通販で購入。
ほんとにツーンと辛すぎて涙が出ました。刺激が欲しい方にはオススメの一品です☆

・カルビー かっぱえびせん山わさび味

カルビーかっぱえびせん山わさび味

出典:カルビー公式サイト

こちらは北海道限定です!北海道産の山わさびパウダーを使用しているそうです。食べてみたい。。あまり想像のつかないような、。旅行に行ったら購入してみてはどうでしょうか。

 

以上です。

いかがでしょうか。お気に入りのわさび味お菓子を見つけて、暑い夏を乗り越えて行きたいですね!

夏バテにならないように皆さんも気を付けてお過ごし下さい。

この記事を書いたライター

mio

お菓子と愛犬2匹をこよなく愛するOL2年目の20代女子です。癖のあるお菓子とSNS映えやバズっているお菓子を紹介します。好きなお菓子は「マロッシュ」「ソルティ」です!!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事