2019.07.16

顔のむくみはこれで解決 ガム効果で一日すっきり


朝起きたら顔がぱんぱん・・・ということはないでしょうか。

今日は大事な日なのにこれじゃ気合が入らない!という方!
その悩みは意外と簡単に改善出来ちゃうんです。

ここではむくみの原因や改善法など、ちょっと取り入れるだけでむくみレスになれる
アドバイスをしていきたいと思います。

目次


1. 顔のむくみがおきる原因

むくみとは体内のリンパの流れが滞り、老廃物や不要な水分をためてしまっている状況。

お酒などのアルコールには利尿作用がありますが、水分を溜め込んでしまうこともあるので、飲みに行った次の日にむくみが起きる事があります。

また、塩分の多い食事や同じ体勢で居続けることも大きな要因となってしまうのです。

出典:写真AC

 

2. むくみ対策

むくんでしまったら仕方がない・・・!
ちょっとの時間で顔のむくみが解消する方法をご紹介します。

■首マッサージ

顔に溜まってしまった余計な水分を下に流せるように、まずは首のマッサージを行いましょう。

・首を左右に3回ずつ、ゆっくりと回します。
・鎖骨の凹みに指を添え、痛気持ちいい程度に中央から外側に流していきます。
 左右20回ずつを目安にやってみましょう。

■小顔マッサージ

首マッサージを終えたら次に顔の老廃物を流していきます。
ここで顔のマッサージをするときは滑りをよくするため、クリームやオイルなどを使用しましょう。

・①人差し指と中指、薬指を口角に当てて、口角から鼻、目の下を通し耳の下まで
  ゆっくりと圧をかけながら流していきます。さらに②耳の下から首を通して鎖骨まで滑らせていきます。

・下記のように3本の指を使って、頬の内側から外側にかけて大きく円を描くように流していきます。

・①3本の指を眉間に沿え、額を引き上げるようにこめかみから耳の下まで流していきます。
 ②また耳の下から首を通して鎖骨まで流します。

・①中指と薬指の2本を使って目尻から目頭、まぶたを通して耳の下まで流していきます。
 ②また耳の下まで首を通って鎖骨まで流します。

重要ポイント!

各部分をマッサージしたら、最後は『耳下から首を通って、鎖骨まで流す』
顔でとどめるのではなく下に流してくことが大切です。

出典:『ALL About Beauty』

忙しい朝のほんの5分程度で簡単にむくみを改善することができるのです。
それでも時間がない・・・という方!
また+αで取り入れるとさらにいい方法があるんです!

 

3. 小顔改善!おすすめガム商品

マッサージのようにリンパの流れをよくし、むくみを改善する方法もありますが、実は「噛む」ことにも、顔のむくみを取ってくれたり、小顔効果にも繋がったりする方法の一つなんです。

しかし、ずっと何かを食べるというのは難しいですよね。
そこでぜひ始めてもらいたいのがガムを食べることです!

ガムなら一粒あたりのカロリーが2~3kcalとなるためそこまで罪悪感なく食べられますよね。

「ガムを噛みすぎるとエラが大きくなってしまうのでは?」という意見も聞きますが、それは大きな間違いです。

そもそもエラというのは骨格の話であり、ガムによる咀嚼では顔の筋肉を動かすことに繋がるため、問題はありません。むしろ顔を動かすことにより血行が促進され、むくみが改善されるのです。

では、いつ食べると効果的なのでしょうか?

実は朝起きてすぐ、ガムを噛むのがといいと言われています。
滞留していたリンパ液が流れやすくなり、また唾液となって余計な水分を出してくれるといった特徴があるからです。

ここからはおすすめのガム商品を紹介していきます。
ぜひ参考までにご覧ください。

 

・モンデリーズ「クロレッツXPクリアミント粒 ボトルR」

「お口のスッキリ感40分」(モンデリーズ・ジャパン㈱調べ)
スッキリ感をイメージしたデザインで味が長持ちするので、長時間噛みたい人におすすめ。

 

・ロッテ「ブラックブラック粒ワンプッシュボトル」

強力ミントで眠気スッキリのブラックブラックガムです。
運転中や勉強中、仕事中などの気分をシャキッとリフレッシュさせたいときにもぴったりの高清涼感の辛口ミントガムです。強力ミントの刺激感をお楽しみください。

 

・ロッテ「キシリトールガム<フレッシュミント>スマートボトル」

キシリトールを50%以上配合(甘味料中)。
キシリトール、フクロノリ抽出物(フノラン)、リン酸一水素カルシウムの効果により、歯を強力に再石灰化し、歯を丈夫で健康な状態にするガムなので一石二鳥。
また、スッキリとした清涼感を楽しむこととができ、爽やかな気分になることができます。

 

・明治「キシリッシュガムリラックスミント」

おいしく食べやすいライトミント風味で、幅広くスッキリ感を楽しめる。
辛口が苦手な方でも安心して噛んで頂けます。

 

4. おわりに

顔のむくみはすぐについてしまうもの。 ちょっとした努力であっという間にむくみ知らずになれちゃいます。 お気に入りのガムを見つけて毎朝の日課にしましょう!

あなたにおすすめのお菓子記事