2021.06.18

「#お菓子男子コンテスト2021」2位!不二家お菓子男子にインタビュー


2021年3月26日~4月18日、有名お菓子メーカー30社から、お菓子に熱いこだわりを持った男性社員

「#お菓子男子」が自社商品をアピールした『お菓子男子コンテスト』 通称“おかだん”!

今回はその中で見事第2位にランクインされた(株)不二家 水野皓文さんに表彰と受賞インタビューをさせて頂いた様子をご紹介します!

↓↓↓これまでの“おかだん”関連の記事はこちらから!!↓↓↓

お菓子男子の結果発表:https://okashi-to-watashi.jp/lp-okashidanshi/result/

お菓子男子見事第3位!㈱モントワール 山中さんのインタビュー記事はこちら:

> 「#お菓子男子コンテスト2021」3位!モントワール お菓子男子にインタビュー!

目次

 

1.㈱不二家 水野皓文さん受賞のご様子!

まずは、今回エントリー頂いたONチョコ、OFFチョコの開発担当でもある水野さん!!
おかだんの盾と一緒に爽やかな笑顔で写真を撮って下さりました~♪

授賞式の写真もお願いします!!という無茶ぶりにも対応して下さってます。笑
それでは早速インタビューの様子をご紹介していきます。

2.お菓子男子インタビュー

2-1.受賞後のコメント

※以下、お菓子とわたし「お」、水野さん「水」で表記します。

お:「この度は、受賞おめでとうございます!またエントリーありがとうございました!!」

水:『ありがとうございます!』

お:「早速受賞のご感想を頂いてもよろしいでしょうか!」※この時副賞も開封して頂きました。

:『名前入りのバカラグラス凄い・・・!シンプルに嬉しかったです!2位で入賞が嬉しかったのですが、不思議なものであと1歩で1位だったのか・・・とちょっと悔しい気持ちにはなりました。ですが、当初の目標は入賞だったのでそこを達成出来たのは嬉しかったです!』

2-2.お菓子男子(おかだん)エントリー前後で反響はあった?

お:「お菓子男子企画にエントリーして頂くと決まって、前後で反響とかありましたか??」

:『反響ありました!社内や周りの友達などに出ますとアピールした事もあって、その人達は応援して下さってました!結果が出た時は、僕が気付く前に2位だったね!と連絡貰ったくらいでしたよ!』

2-3.お菓子男子(おかだん)にエントリーして頂いた経緯・エントリー時の心境を教えてください!

お:「今回のおかだん企画にはどういった経緯で水野さんがエントリーして頂く事になったんですか?」

:『いきなり菓子の営業本部長から「出てね」と笑。ただ実は、僕が今回新発売となったONチョコレートOFFチョコレートという商品開発をしたのですが、そこにおかだん企画でもONとOFFの自分をというコンセプトだったのでそこがリンクしたのではと自分では分析しています。』

お:「水野さんがONチョコレートとOFFチョコレートの生みの親なんですね!!」

:『そうなんです。エントリーの心境としては恥ずかしさもありましたし・・・自分で良いのかなという思いもありましたね。写真もOFFの写真はもっと笑顔を見せないと!という酷評もあったんです。笑』

お:「めちゃくちゃ爽やかだったのに!お菓子とわたしチームでは盛り上がってましたよ!!」

不二家チョコレート「ON」&「OFF」

水野さんが商品開発されたONチョコレート、OFFチョコレート。2021年3月2日発売。

2-4.ONチョコレートとOFFチョコレートの開発経緯を伺いたい!

お:「水野さんが開発されたONチョコレートOFFチョコレートが生まれた経緯を教えてください!」

:『コロナで私自身もですが、テレワークが増えた事もあって自宅でONとOFFの切り替えが出来なくなる事も増えたんじゃないか?と感じた事がきっかけで同じ悩みを抱えている人は多いんじゃないのかと思った事がきっかけです。あと、実は不二家自体が健康系の商品ってまだ少ないのでチャレンジしたい!と思った事ですね』

お:「言われて気付きましたが、健康系の商品って不二家さんは少ないんですね。」

:『毎日カカオという商品がありますが、他社のチョコレートメーカーと比べたらまだ少ないんです。なので挑戦するチャンスでもありました』

こちらが毎日カカオです!

2-5.ONチョコレートとOFFチョコレートの開発時の苦労はなんですか?

お:「水野さんが知る!ずばり開発時の苦労を教えてください!」

:『主に2つです。1つ目は、機能性・健康系の商品の前例が少なくて苦労しました・・・。2つ目は、製法の方ですね。特にONチョコレートで使用しているブドウ糖の扱いが難しくて商品化するのにとても苦労しました!』

お:「なるほど・・・1つの商品が出来るのに難題がたくさんですよね。ちなみにONチョコレートが赤、OFFチョコレートが青になった理由ってなんですか?」

:『インパクトのあるパッケージにしないと新しい商品なので選んで貰えないなと思って目立つ色にしたかったんです。更にONチョコは集中OFFチョコはリラックスというコンセプトだったので、色と言葉の意味で赤と青がそれぞれピッタリだなという結論になりました!!』

お:「開発時にターゲットを絞ったりもしましたか?」

:『ON=社会人の方や受験など大事な時に集中したいので働く社会人・受験生で、OFF=一息つきたいなという人に食べてもらいたいです!』

そんな水野さんがたくさん苦労されて完成したONチョコ・OFFチョコは藤井聡太太王位・棋聖がCM出演中!

2-6.水野さん的オススメ不二家商品

お:「ONチョコ・OFFチョコの生みの親である水野さんに不二家さんのオススメ商品を教えて頂きたいです!」

:「(ゴソゴソ・・・。準備して頂いてたみたいです!!)たくさんあるのですが、ピーナッツ習慣アーモンド日課という商品です!」

:『ONOFFより少し前に発売した健康系商品でじわじわと今人気が出てきている商品で、糖質制限が気軽に出来るのでオススメです!小分けもされているので食べすぎ防止にもなります。』

2-7.今後の目標を教えてください!

お:「ズバリ今後の目標を教えてください!」

:『新ブランドを築きたいです!!企画者としての思いで、ちょっと大きな夢になりますが、文化を作りたいと思っています!グリコさんの11月11日はポッキーの日のような、この日にこのお菓子を食べるというような文化を作れるようになりたいと思っています!』

お:「今後も素敵な商品をおかわたでも紹介させてください!ありがとうございました!!」

3.おわりに

お菓子の開発担当、水野さんからの熱い思いと不二家さんの素敵な商品の数々をお話して頂きました!

筆者も思わず水野さんのお話を伺った帰り道でONチョコ・OFFチョコを購入しに行ったほどです。

不二家の水野さんありがとうございました!また2位受賞本当におめでとうございます!

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事