2021.06.17
「#お菓子男子コンテスト2021」3位!モントワール お菓子男子にインタビュー!
2021年3月26日~4月18日、有名お菓子メーカー30社から、お菓子に熱いこだわりを持つ男性社員「#お菓子男子」が自社商品をアピールした『お菓子男子コンテスト』 通称“おかだん”!
熾烈な戦いを繰り広げ、栄えある第3位を受賞した
(株)モントワール 山中 健司さんに表彰と受賞インタビューをさせて頂きました!
↓↓↓これまでの“おかだん”関連の記事はこちらから!!↓↓↓
目次
1.㈱モントワール 山中健司さん 表彰の様子
まずは「お菓子と、わたし」運営から盾と賞品をプレゼント!
改めて『3位』受賞おめでとうございます!
気になる中身は・・・?ネーム入りタンブラー!!
せっかくなので盾と賞品と一緒に写ってもらいました!ぜひお使いください♪
2.お菓子男子インタビュー
今回お菓子と男子企画にエントリー頂いた㈱モントワール代表の山中さん。
山中さんより、自己紹介して頂きました。
《自己紹介》
㈱モントワールの代表を務めております山中と申します。
当社ではこれまで均一菓子やコラボ商品、催事商品等を主に商品開発してきましたが、より大きな規模の商品開発を狙って、この数年は自社ブランドの企画開発に重点を置いています。
今回エントリーした「スパイスアップ!」もその1つとなります。
山中さん、自己紹介ありがとうございました。
「スパイスアップ!」は、㈱モントワールのブランド戦略の重要商品なんですね。
それでは、インタビューで様々なお話を伺ってまいりましょう!
※以下、お菓子とわたしを「お」、山中さんを「山」表記とさせて頂きます。
2-1.受賞後のコメント
お:「お菓子男子第3位受賞おめでとうございます!入賞された率直なご感想をお聞かせください!」
山:『正直1位かな?と思っていました笑。途中経過で入賞するのは厳しいかなと思っていましたが、最後追い上げられてよかったです!ありがとうございます。』
2-2.お菓子男子(おかだん)にエントリーすると決まった時の心境は?
お:「今回初めてのWEBサイトイベント「お菓子男子」に(株)モントワール代表としてエントリーが決まりました!心境はいかがでしたでしょうか?」
山:『出るからにはもちろん1位を目指そうと思いました!!意気込みは誰にも負けませんよ!』
2-3.エントリー、受賞後の周りの反響は?
お:「力強い意気込みありがとうございます。そんな意気込み十分で挑んだ『おかだん』ですが、会社の人やご家族、ご友人の方からなにかお言葉はありましたか?」
山:『入賞できたので、社内からの黄色い声を期待していたのですが予想に反して反応が薄かったです・・・泣。もっと反響が欲しかったです!笑 母からだけ「おめでとう!」とお祝いの言葉はもらいました!』
3位に入賞したけど、ご本人が思っていたよりも周りからの反響は薄かったようです泣
2-4.モントワール「スパイスアップ!」開発担当者インタビュー
ここからは「お菓子男子コンテスト」で山中社長がおすすめしたモントワール「スパイスアップ!」について、開発担当者の松下さんにもご参加頂き、商品の魅力をたっぷりお聞きしました♪
㈱モントワール松下さん。スパイスアップの開発担当者です!(以下、「松」と記載)
お:「モントワールの新ブランド「スパイスアップ!」ですが、こちらの商品の開発の経緯を教えてください!」
松:『モントワールの新ブランド商品として3月1日より発売致しました!しっかりとした味のものを食べたいけれど、ヘルシー感もほしいという欲張りなニーズに応えるために、開発致しました。コロナ禍でスナックの売上が伸長していることもあり、在宅ワークでも周りを気にせずに食べることができます。クセになるスパイスの味付けが特徴ですが、野菜を使用しているので罪悪感が少ないことが最大のポイントです!』
お:「なるほど。現在は、「スパイスアップ!なす旨辛ヤンニョム」、「スパイスアップ!オクラスパイスカレー」と2品展開されていますが、ナスとオクラ以外に商品の候補はあったんですか?」
松:『そうですね。元々は春夏に向けての発売だったので、夏野菜を意識しました。そこでナスやオクラを使用したスナックは少なく、好き嫌いが少ない素材であると考え、選んだので他にもじゃがいもなど候補はありましたが最終的にナスとオクラになりました。スパイスの味付けも、人気の高い“カレー味“と韓国でブームとなっている”ヤンニョム味“にしようと決まったんです。』
お:「たしかにカレー味は幅広い層が好きなフレーバー、ヤンニョム味も辛い物や韓国料理が好きな方にはぴったりかもしれませんね!実際に食べた方の反応はいかがでしたか?」
松:『食感の軽さやスパイシーの旨味、シーズニング(乾燥した粉末タイプの調味料)のクオリティの高さを褒めて頂くことが多いです。まだ食べていない方はぜひ食べてほしいです!』
ギルトフリーでロカボマークもついており健康も意識していますが、「健康を推しすぎない」点もポイント!
松:『30代~40代の女性向けに開発したが、男性にも手にとってもらいやすい商品を目指しました。実際男性からの評判も良く、お酒のおつまみとして食べるときに野菜もとれるとのことでまさに一石二鳥です。笑』
▼ネットでのご購入はこちらから▼
お:「色々な思いで開発された「スパイスアップ!」。これからどんなブランドにしてきたいですか?」
松:『「気軽においしく食べる野菜」をコンセプトに、おいしさ=スパイスという切り口でスパイスアップが出来上がりました。たくさんの人に“気軽においしく”食べてもらいたいです!』
なかなか伺うことができない貴重な商品開発の裏話を聞けてなんだか得をした気分ですね♪
皆さんも、熱い想いのこもったモントワール「スパイスアップ!」を是非お試しあれ!
2-5.その他モントワールのおすすめ!商品紹介
さてさて「スパイスアップ!」の魅力がたくさん伺ったところで、他にも多数のラインナップがあるモントワール商品をご存知ですか?続いては、モントワールのおすすめ商品をお聞きしました!
お:「モントワールでは「スパイスアップ!」の他にもたくさんの商品が発売されてますが、その中でぜひおすすめ商品を教えてください!」
山:『ASHITAMOシリーズや無塩ナッツとハイカカオ、厚切りバウムクーヘン等です!これらの商品は“健康”と“おいしさ”を意識しています。どうせ食べるならおいしくてなおかつ“健康も配慮できる”。この2つを叶えてくれる商品です。』
ASHITAMOシリーズ
商品名:ASHITAMO さくさくオクラ梅かつお 定価:180円(税抜)
左 商品名:無塩ミックスナッツとハイカカオ72%チョコ 70g 定価:300円(税抜)
右 商品名:無塩ナッツとハイカカオ72%チョコ 28g 定価:150円(税抜)
商品名:味わいロカボ 厚切りカットバウムクーヘン 定価:350円(税抜)
※7月5日発売
▼モントワールの商品ラインナップはこちら▼
“健康”と“おいしさ”・・・両方大事ですよね!食べたいけど、健康が気になる・・・。という人にはうってつけな商品です♪
2-6.今後の目標は?
お:「山中さんご自身、そしてモントワールの商品の魅力をたっぷりお届けしたところで最後の質問に
なります。今後の目標をお聞かせください!」
山:『「スパイスアップ!」をというブランドを成長させていきたいです!モントワールといえばスパイスアップ!と覚えて頂けるようなブランドを目指し、またモントワールとして10億円を売り上げる商品の開発も進めていきます!』
インタビューの合間で作り手の思いが伝わってきました・・・!
道行く人が会話の中で「スパイスアップ!」を口にする人が増えますように・・・!
今回インタビューに答えて頂いた山中さん、松下さんありがとうございました!
3.おわりに
いかがでしたか?モントワール社長、お菓子男子、山中さんから自社商品への熱い思いが伝わってきましたね!
筆者もお話を聞いていて、「スパイスアップ!」を食べたくなってきました!
最後まで読んで、食べてみたくなった方はぜひ全国の量販店、ドラッグストア、小売店等で購入してみてください♡
omochi
食べることが大好きな20代女子。みんなが気になるお菓子情報を発信していきます! 好きなお菓子は「カントリーマアム」です!