2021.08.12

いも!イモ!芋のお菓子♪コンビニやスーパーで買える、みんな大好きさつま芋系菓子のご紹介!


今回はそんな”いも”を使った商品をご紹介します!

目次

 

1.さつまいもっていつ食べる???

そもそも”芋”はいつ食べるのでしょう???

一般的にさつまいもの旬=秋のイメージなのですが、最もおいしく食べられるのは秋~冬と言われているそうです。

また収穫直後より、収穫して少し寝かせてから食べるのが最もおいしいとされている事から大体10月~1月頃がおいしく食べられると言われているようですよ!!

またさつまいもは、近年ダイエットにも良いとされ注目されてきている食材なのです♪

今回は秋の味覚♪さつまいもを使ったお菓子をご紹介していきます!!

 

2.さつまいもを使ったお菓子紹介

2-1.栗山米菓 ばかうけ大学いも味

こちらはおせんべいの栗山米菓から秋の期間だけ発売される「ばかうけ大学いも味」です♪

軽くて食べやすいソフトせんに鹿児島県産の安納芋パウダーがたっぷりかかった一品!!

一袋に2枚入り、小分けされた個包装パックが8袋入っているので食べすぎ防止にも繋がりますよね♪

 

2-2.ブルボン きこりの切株安納芋

切り株の形をしたチョコレートスナックです。

箱を開くとこんな感じで可愛い形のミニ切り株さんが登場します。※画像の切り株は通常のフレーバーです。

木の皮まで再現性高いな・・・。

出典:ブルボン公式HP

秋しか味わえない安納芋味。この機会に是非ゲットしてみて下さい♪

 

2-3.ヤマザキビスケット 紫のピコラ 安納芋味

軽い食感のクレープクッキー「ピコラ」が秋限定の安納芋味で登場です♪

筆者は小さい時からこのピコラが好きなのですが、この紫のピコラは一口目から甘目な芋の味で甘党にはたまらない美味しさでした・・・!

なんでこんなに芋の感じがしっかり味わえるのかよく見てみた所。。。

クレープクッキーの内側に安納芋クリームがコーティングされているようです!そりゃ美味しいはずだ!

この期間でしか味わえないピコラを是非見つけて下さい!

 

2-4.東ハト ハーベスト スイートポテト

薄い生地のサブレからさつまいもの香り、風味がとっても感じられるハーベストスイートポテト味。

毎年この季節になると発売されるのですが、毎年さつまいも感が増しているので筆者は毎年購入するのが楽しみな1品です♪

たっぷり32枚入りなのに1袋4枚×8パックで包装されているので食べすぎ防止も可能!なんてありがたい。

美味しすぎるのでこのハーベストのパッケージばりに毎回舌ペロしちゃいそうです。笑

 

2-5.不二家 ルック(スイートポテト&大学芋)

芋の中でも2つ味わえる贅沢なのがこのルック スイートポテト&大学芋!!!

熊本県産の紅はるかを使用しているのでパッケージにくまモンがいますね♪可愛い。。。

筆者は完全にスイートポテト推しなのですが、大学芋はトロリとした蜜が入っていて芋独特のねっとり感は味わえる仕様になっています。

スイートポテトの方が若干芋感が強いので、芋を味わいたい方はスイートポテトが美味しく感じるかも?

 

3.おわりに

いかがでしたでしょうか?

筆者もさつまいもを使ったお菓子が出てくるこの季節が大好きなのですが、今年のさつまいも菓子は美味しそうな商品ばかりで楽しみです♪

皆さんも是非さつまいもお菓子をゲットしてくださいね♪

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事