2021.01.14

ヘルシーお菓子“おやつ昆布”“おやつわかめ”の前島食品インタビュー(前編)


今回は大正12年創業の昆布やわかめなどの海藻類を使ったお菓子を製造している前島食品さんに突撃インタビュー!おやつ昆布のおいしさの秘密や、前島食品さんの熱い思い、キャラクターの"わかめばーさん"の知られざる家系図まで。おやつ昆布の魅力をご紹介します。

 

1.大正12年創業 前島食品のご紹介

前島食品は、兵庫県加古川市にある昆布の加工食品メーカーです。

いわゆる「おやつ昆布」と呼ばれる昆布のお菓子の他、料理用のだし昆布や昆布パウダー、つくだ煮なども製造しています。いわば昆布のエキスパート!

この「たべたろう」マークが目印です。見たことある!という人も多いのでは。

2.おやつ昆布は〇〇〇の長さだった!

前島食品の「おやつ昆布」の歴史は、「カム」という商品から始まりました。

「カム」は50年近い前島食品のロングセラー商品です。

インパクトのある「カム」の文字を見て思い出したのは、遠い過去の記憶…別府温泉のフェリー乗り場で見たことある…でも、箱だったような…と思い、前島食品さんにお聞きしたところ、「そうなんです!昔は箱入りだったんですよ」とのこと。

なんと、その当時は「タバコ」の代替品として食べられていたようです。

よく噛むことで昆布の旨味が口いっぱいに広がり、禁煙者の口寂しさを紛らわせるのにちょうどよかったのです。

また、おつまみの「するめ」の代替品としても食べられていました。するめほど臭いが無いところも「おやつ昆布」がヒットした要因のようです。

タバコの代替品として食べられていたという「おやつ昆布」。実は、当時はタバコの長さに合わせていたのだとか。知らなかった!(現在は食べやすいように小ぶりになっています)

ちなみに、なぜか「カム」は九州地方で特に人気なのだそうですが、その理由はメーカーもわからないそうです。謎…!

3.女性に食べてほしい「おやつ昆布」「おやつわかめ」

お酒のおつまみとして、また、タバコの代替品として食べられていた「おやつ昆布」ですが、最近はヘルシーなおやつとして今尚人気です。最近では素材系おやつとして「おやつわかめ」も女性に人気です。

「おやつ昆布」「おやつわかめ」のオススメポイントは3つ!

①カロリー

まずはカロリー。例えば「おやつわかめ」は1袋たったの23kcal!カロリーが気になる方にはピッタリなお菓子です♪

②食物繊維

昆布には食物繊維が多く含まれています。「アルギン酸」と「フコイダン」という水溶性食物繊維は、小腸の中で脂肪やコレステロールを吸収して体外へ吐き出してくれます。

③少量で満腹感

乾燥させたわかめをお味噌汁に入れると膨らんでいきます。それと一緒のことが「おやつ昆布」「おやつわかめ」を食べた時、体内で起こるとイメージしてみてください。
また、「おやつ昆布」は噛めば噛むほどにやわらかく、とろりとろけます。「おやつわかめ」はコリコリとしており、よく噛むことで空腹感が満たされます。

コロナ太りが気になるという方は「おやつ昆布」「おやつわかめ」が味方になってくれること間違いなしです!!

4.おやつわかめは10周年

前島食品の看板商品、おやつわかめシリーズは2020年に10周年を迎えました。

発売当初は「お父さんのヘルシーおつまみ」というコンセプトで発売されたそうなのですが、女子高校生やモデルの間で話題となり、「素材系おやつ」として認識されるようになりました。

かわいらしいキャラクターのパッケージのおやつわかめシリーズ。実はキャラクターに正式な名前は無く(!)社内では「わかめばーさん」と呼ばれているそうです。

黄色い「おやつわかめ」が2010年発売。
もしゃもしゃの髪がチャームポイントの「わかめばーさん」。食べ終わると実はビールの泡にも見える、というコネタ付き。

続いてピンクの「おやつわかめ 梅味(2011年発売)」、緑色の「おやつこんぶ 汐ふきこんぶ風(2013年発売)」、赤色の「おやつわかめ ピリカラ味(2014年発売)」が登場。それぞれ違った食感、持ち味があります。

※左から1番目は初代「おやつわかめ」、2番目はパッケージをリニューアルした「おやつわかめ」です

「梅味はわかめばーさんの娘なんですかね…ピリカラ味は息子かな…」そんなくだらない疑問を抱いた筆者に、なんと!後日、前島食品さんから「わかめばーさん 家系図」が送られてきました。

オフィシャルのサイトにも載っていない、激レア情報です!!

わかめばーさん 家系図

赤い袋のピリカラ味、まさかの隠し子…!!!ばーさん、なかなか波乱万丈な人生を歩んでいそうです。
ピンク色の袋の梅味と緑色の袋の汐ふきこんぶ風のパッケージの子たちが家族だったのも驚きです。

5.後半へ続く

さて、そもそも、「おやつ昆布」や「おやつわかめ」ってどうやって作られているの? 

後半では、想像以上に手間暇がかけられている「おやつ昆布」や「おやつわかめ」の作り方について、前島食品のYouTube動画も交えながらご紹介します。

 

> ヘルシーお菓子"おやつ昆布”"おやつわかめ"の前島食品インタビュー(後編)

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの3歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事