2020.11.13

実は奥が深い!いろいろかりんとう図鑑 第2弾


やってまいりました第2弾!
今回もかりんとうの良さを存分に伝えていきますね。

1.11月10日は「かりんとうの日」

全国のかりんとうメーカーによって結成された『全国油菓工業協同組合』では、
かりんとうの棒状の形を11で表し、砂糖の糖を10と読む語呂合わせにちなみ、
日本の伝統菓子であるかりんとうのおいしさを全ての年代の人に知ってもらうことを目的に11月10日を「かりんとうの日」と設定しました。

出典:なるほど統計学園

いまからでも間に合う!

一緒にかりんとうを盛り上げましょう!

 

2.商品のご紹介

おすすめのかりんとう商品をご紹介していきます。

・花畑牧場「とかりんとう チーズ味」

花畑牧場 とかりんとう チーズ味

 

日本の伝統のお菓子「かりんとう」にチーズペーストをしみ込ませた北海道限定のかりんとうです。

「かりんとう」と「チーズ」の出会いによって生まれた新しいお菓子なので気になりますね。

 

・モントワール「錦豊琳監修 黒かりんとう」

モントワール 錦豊琳監修黒かりんとう

 

こだわりの油で三度揚げし、さっくりと香ばしく仕上げた生地に
蜂蜜とメープルシロップ加工品を加えたまろやかで濃厚な黒糖蜜をたっぷりと
からめてあります。濃厚な蜜とあっさりした生地が絶妙な逸品です。

 

・オタル製菓「白太鼓」

オタル製菓 白太鼓

 

当社独自のコクのある白糖蜜をたっぷりからめた、太めの棒状かりんとう。
食べ応えばっちりです。

 

・三幸製菓「雪の宿 ミルクかりんとう」

三幸製菓 雪の宿ミルクかりんとう

 

おせんべいで有名な「雪の宿」がかりんとうになっちゃいました!
牛乳を生地に練り込み、さっくりとした食感とまろやかでやさしい甘さに仕上げたかりんとうです。

 

3.おわりに

 

いかがでしたか?
今回は少し変わり種のフレーバー商品を紹介してみました。
和と洋のどっちも楽しめる商品もいいですよね。

この記事を書いたライター

yurina

食べ歩きとお買い物が大好きな20代女子。新商品情報や見た目かわいいお菓子をご紹介します! 好きなお菓子は「ふ菓子」と「じゃがりこ」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事