2019.05.24

とっても簡単!自宅で作る美味しいおせんべいの作り方


みなさんは、おせんべいを作ったことはありますか?

ケーキやチョコレートなどはご家庭でもよく作られていますが、おせんべいの手作りはあまりないですよね。
おせんべいは実は、糖質が多いことで知られています。

ダイエット中でも気にせず食べたい人はぜひ、手作りのおせんべいを食べてみてはどうでしょうか?

一般的なおせんべいの作り方

出典:https://pixabay.com/ja/

中途半端に残ってしまったご飯を使って簡単におせんべいを作ることができます。

時間もかからず、余ったご飯などで作ることができたら嬉しいですよね。ご紹介していきます。

まず、白米や玄米、炊き込みご飯などをマッシャーやスプーンで潰し(お醤油やふりかけなどで味付けしてもいいですね)クッキングシートやサランラップに挟んで麺棒などで薄くのばします。
そして、薄くのばしたものをクッキングシートにのせレンジに入れ加熱します。

だいたい、電子レンジで3分、ひっくり返して2分ほどでおせんべいの出来上がり。
味付けや水分量などお好みで調整してみてください。
とても簡単に時間もかからず自分好みのおせんべいが出来上がります。

 

次に醤油とみりんで味付けしたおせんべいの作り方をご紹介します。

ご飯に塩をひとつまみ加え混ぜ、クッキングシートやサランラップに挟み麺棒で約3ミリの厚みにのばします。 あまり厚いと固らないので注意。
レンジで4分ほどチンしたら裏返して再度4分かけます。ワット数によって時間は変わるのでみながら調整してくださいね。
そして、レンジにかけるとカリカリになっているはずなのでその状態になったら4cm角ほどにハサミで切りわけます。
中温の揚げ油にいれてカラリと揚げ、揚げ立てのおこげにタレ(醤油+みりん)を刷毛で塗り、味がしっかりついた美味しいおせんべいの出来上がりです。

 

糖質制限中にオススメのおせんべいの作り方

出典:https://www.photo-ac.com/

なんとおせんべい1枚には、ショートケーキ2つ分の糖質が含まれています!ご存知でしたか?

おせんべいは、一度食べると止まらなくなる美味しい食べ物。
知らず知らずに一袋食べてしまっていた・・・ということはありそうですね。
甘いせんべいだけでなく、醤油味のような甘くないおせんべいでも、糖質がたくさん含まれています。

それは、おせんべいの原料は、普段私たちが食べているお米(うるち米)のものが多いからです。
そこでダイエットなどで糖質の摂取が気になる時に、白米や玄米の代わりになる原料を使い簡単で糖分が少ないおせんべいの作り方をいくつかご紹介していきます。

また巷では、糖質が少ないチーズを使ったおせんべいが人気のようなのでまとめてみました。
毎回は、書いていませんが、作るときはクッキングシートの上におせんべいを乗せてレンジでチンしてくださいね。

また、お使いのレンジのワット数などが違うと思いますのでこちらも様子を見ながら時間などを調節して作ってみてください。

チーズシラスせんべい

とろけるスライスチーズやピザ用チーズにシラスをのせて、5分から10分レンジでチンして作ります。
冷めると固まってパリパリになり、美味しく食感も楽しめてさらにカルシウムがたっぷりのオススメのおせんべいです。シラスはお好みでトッピングでもいいですね!

餃子の皮でチーズせんべい

餃子を作るとき皮が余ることはないですか?
その余った皮で簡単にチーズせんべいが作れます。

皮の上にスライスチーズとマヨネーズをのせたら、グリルやオーブンで焼くだけですぐに完成。
最後にパセリを振ったら、立派な洋風おせんべいの出来上がりです。

チーズ海苔せんべい

ベビーチーズと海苔を用意します。海苔の上にベビーチーズを乗せて2分ほどレンジでチンするだけ!少し冷ましてから召し上がりください。

こちらも本当に簡単で美味しいおせんべいです。

ちょっと変わったカルシウムたっぷりの骨せんべい

見た目はおせんべいではないけれど、カルシウムたっぷりの骨せんべいです。
お料理で余ったイワシやサンマを使います。

まず、魚の骨の水分をキッチンペーパーでしっかりとりましょう。
あとは何もせずに、電子レンジでパリパリになるまで乾燥させたら完成です。

栄養抜群なので、ダイエットだけでなくお子様のおやつにもぴったり。

お米を原料にしたとても簡単で美味しいおせんべいの作り方から、ダイエット中の糖質を気にされている人にオススメなチーズやシラスなどのヘルシーなおせんべいの作り方を紹介しました。

ただ、お米以外のチーズなどで作られているおせんべいは糖質が少ないですが、食べすぎれば身体によくないです。
チーズは、1日の摂取量の目安が60グラム程度ですが、スライスチーズに換算すると約3枚半という計算になります。

チーズは食べすぎると、頭痛や吐き気、体臭が強くなったり下痢になるというった症状も出てきますのであまり食べ過ぎないように、適量でおせんべいを楽しんでみてください。

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