2020.08.21

宇宙食になっているお菓子とは!?


宇宙飛行士の野口聡一さんが、3度目の宇宙へ挑戦することが話題になっていますね!

宇宙といえば、何か未来を感じるような、ワクワクするような、格好いいような、そんなイメージです。

(個人的には、東京ディズニーランドのトゥモローランドエリアで、一番宇宙を感じたような…
 JAXAの施設にもいつか見学に行ってみたい!)

 

今回は、お菓子で宇宙食になっているものをご紹介します!

※JAXA(宇宙航空研究開発機構)により、宇宙日本食に認定された製品です。

 

1、亀田製菓 亀田の柿の種(宇宙食)

定番!の亀田の柿の種です。確かに小腹がすいたときに食べたくなりますよね。

宇宙飛行士たちも、「ピーナッツの割合はやっぱり4だろ!」「いや、柿の種7割のが、味濃くて美味しい」とか雑談したりしているのでしょうか。

ちなみに、最近、柿の種:ピーナッツの割合は7:3にリニューアルされたようです!

出典:亀田製菓HP

 

スーパーやコンビニで買える商品はこちら↓ お馴染みですね!

亀田の柿の種

 

2、味覚糖 宇宙食 特濃ミルク8.2

濃厚なミルクの味わいの飴、特濃ミルクも宇宙食に!

仕事の休憩中や、ちょっと甘いもので一息つきたい時に、甘めの濃い味が美味しいですよね~

 

一般的な商品はこちら↓ 紙パッケージになって、エコですね。

味覚糖_特濃ミルク8.2

出典:味覚糖HP

 

3、江崎グリコ SPACEビスコ

こちらも小腹がすいたときについつい食べたくなるやつですよね。

 

一般的な商品はこちら↓ 

ビスコには、乳酸菌が1億個(5枚当たり)入っていて、さらにカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDも入っているそうです!美味しくて、こんなに体にいいものが入っているのはありがたいですね。

出典:グリコHP

江崎グリコ_ビスコ

 

4、ロッテ キシリトールガム(ライムミント)

宇宙飛行士の皆さんも、気分転換にガムを噛んだりしているのでしょうか。

 

一般的な商品はこちら↓ こちらは、特定保健用食品で、歯の再石灰化を増強するキシリトールなどが配合されているようです。習慣的に食べてもいいかもしれません!

ロッテ_キシリトールガム

 

以上、宇宙食になっているお菓子をご紹介しました!

宇宙食の詳細については、JAXAのHPに一覧が載っているので、チェックしてみてくださいね。

出典:JAXA HP

 

あなたにおすすめのお菓子記事