2020.08.11

暑い夏こそ、辛いものを!!辛いお菓子5選


今年も昨年に引き続き暑い日が続いていますが、みなさん体調等崩していないでしょうか?

ここのところ、毎年のように「酷暑」「猛暑」という言葉を耳にしますが、外に出掛けなくても夏バテしてしまう人も多いのではないでしょうか・・?

そこで今回は夏だからこそ盛り上がりを見せる「辛いお菓子」の魅力をみなさんにご紹介し、少しでもこの暑い夏を乗り切る活力?にして頂きたいと思います!

 

目次

 

1.そもそも、 なぜ夏に辛いもの?

 

暑い季節になると「激辛グルメフェス」やコンビニ等でも「辛いものフェア」の開催をよく目にしますが、そもそも何故夏に辛いものが多く取り上げられるのでしょうか?

それにはいくつか理由があるそうです。

人間の体には、常に体温を一定にするメカニズムが備わっています。暑いときには汗をかくことで、皮膚表面の熱が放散され、体温の上がりすぎを防ぎます。

辛いモノを食べたときも同じで、かいた汗が蒸発の際に皮膚表面の熱を奪うため、より“涼”を得られます。タイやインドのような暑い国に、辛い料理が多いことも納得できますね。

 

2.辛さの感じ方の違い

例えば同じカレーを食べていてもある人は物足りないのかスパイスを加えて食べ、またある人は辛いと言って水をガブガブと飲むという光景を目にしませんか?

筆者は前者なのですが、人が感じる辛味に差が生じるのは一体何故なのでしょうか。

 

それには諸説ありますが、そもそも人が感じる辛味は五感の一つではなく口に入れた際に生じる痛覚や温覚で捉えられます。

この感覚が続くと脳内ではβエンドルフィンという鎮痛作用のある成分が分泌されます。

この物質はおいしさや快感を感じる物質でもあることからその快感をもっと得ようと繰り返し、徐々にその痛覚が麻痺してくるとも言われています 。

出典:All About 健康管理

 

3.辛いお菓子のご紹介

辛さについて少し興味が湧いてきましたか?

ここからは少しですが、様々なタイプの辛いお菓子を紹介したいと思います。

 

3-1   アサヒグループ食品 真・燃えよ唐辛子

商品名、パッケージデザインからもとても辛そうなこちらのお菓子は、輪切りにした唐辛子に衣を付けて揚げたスナック菓子です。

口に入れた瞬間は周りの衣の味わいを感じますが、噛んでいくうちに唐辛子本来の辛味が出てきます。サイズ感に惑わされてまとめて口に入れると危険です・・。

真・燃えよ唐辛子

 

3-2  山芳製菓 男気わさビーフ

誰もが知っている定番商品「わさビーフ」のわさび成分を更に強く味わうことが出来る、この商品。

通常のものよりわさび特有の鼻を刺す辛味はあるものの、その裏にあるビーフの旨みも感じることが出来、ついつい食べる手が止まらない一品です。

男気わさビーフ

 

3-3  三真 黄金一味柿の種

商品パッケージにも記載されている「日本一辛い」といキャッチコピーが気になるこちらのお菓子。

皆さんが普段よく目にする柿の種の辛味の強い商品かと思いきや、辛いのはもちろんなのですが、商品名通り一味の味わいもしっかり感じることが出来、奥深い味わいの商品です。

少し柿の種の粒サイズも大きい為、米菓本来の味わいも感じることが出来ます。

黄金一味柿の種

 

3-4  植垣米菓 わさび鉄火

大きめの海苔で巻かれたこちらのせんべい、一見したところあまり辛そうにない・・。

と思って食べてみると、他のわさび味のせんべいとは比べものにならないくらい鋭い辛さが口中に広がります。

わさびを食べた時に経験する、あの鼻にくる独特のツーンとした辛味が一気にやってきます。しかしこのツーンとした感覚がやみつきになる人も多いとか。

わさび鉄火

 

3-5  ジャパンフリトレー からしマニア からしまみれおでん味

商品名からインパクトのあるこちらの商品、辛いスナック菓子は多くありますがからし味商品は珍しくないですか?

一口食べてみると商品名に納得です。

最初はおでん特有のやさしい味わいなのですが、すぐに口にからしのあの独特の辛味が広がります。

からし好きの方は是非一度お試しを。

からしマニア からしまみれおでん味

 

4. さいごに・・

いかがだったでしょうか。

普段辛いものが苦手であまり口にしない方も、少しでも辛いお菓子に興味を持って頂けたでしょうか?

辛さの感じた方には個人差もありますので試す場合には無理のないようご注意ください。

因みに、辛いものを食べた際に水を飲む光景をよく見ますが、あれは口の中に辛さを広げるため、逆効果だそうです。緩和したい場合には食べる前に飲み、水より唐辛子の辛味成分と相性の良いポリフェノールを多く含むコーヒーがオススメだそう。

参考:レタスクラブ

 

辛い食品とも(無理のない範囲で)上手に付き合い、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

辛い物が好きな、そんなあなたには、こちらの記事もどうでしょうか? ↓↓↓

> 辛い!麻辣味のお菓子特集【2020年版】

 

 

あなたにおすすめのお菓子記事