2020.08.12

お菓子で免疫力アップ!? 栄養が補給できるお菓子特集♡

更新日 : 2022年12月19日


暑い中を外出している時と、クーラーの効いた室内の寒暖差が激しいこの季節は、体調を崩しやすいですよね。

そんな体調管理の難しい季節も、毎日を楽しく健康に過ごすために、常に「免疫力」を高めておきたいですよね!

 

でも、免疫力アップの為に、何に気を付けなければいけないのか、どうしたらいいのかわからないという方も多いはず・・・

 

そこで今回は、免疫力を高めるのに効果的な、栄養が補給できるお菓子をご紹介します!

お菓子で免疫力を高められるの!?と思った方、必見です!美味しくおやつを食べて免疫力を高めて、元気にこの季節も楽しみましょう!

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.免疫力を高めるために必要な成分

免疫力を高めるために、効果的な成分には、どんなものがあるのでしょうか?

まずは、免疫力アップに効果的とされている成分についてご説明します。

 

 

1-1.乳酸菌

私たちの身体に備わる免疫機能の多くは腸内に集中しています。腸内フローラの中の細菌のバランスを最適に保つことで、免疫機能を正常な状態に保つことができます。

そのため、乳酸菌を摂取することで、免疫力を高めることができます。

乳酸菌は発酵食品に多く含まれています。

参考文献:https://health.kirin.co.jp/ps/meneki/index.html

 

 

1-2.ビタミンC

ビタミンCには、細菌やウイルスを体内に侵入させにくくする働きがあります。

さらに体内に侵入してしまった細菌やウイルスを攻撃する働きもあり、免疫力を高めてくれます。人間の身体は、ストレスを感じるとビタミンCを多く消費するので、過度なストレスは免疫力の低下にもつながります。

参考文献:https://www.wakasa.jp/articles/entry/sn_101

 

 

1-3.ビタミンE

ビタミンEは、免疫細胞を直接活性化させて、免疫抑制物質の生成を防ぐ働きがあります。

また、酵素によって処理しきれない活性酸素の働きを抑え、免疫力の低下も防いでくれます。

ビタミンEは、アーモンドなどのナッツ類やかぼちゃ、アボカドに多く含まれています。

参考文献:https://www.kanro.co.jp/sweeten/detail/id=1527

 

 

2.免疫力を高めるお菓子8選

先ほど説明した成分も含まれている、免疫力を高めるお菓子を8つご紹介します。

美味しく食べて、免疫力を高めましょう!

 

2-1.ロッテ 乳酸菌ショコラ

出典:ロッテ 公式ページ

腸内環境を整えてくれる乳酸菌が生きたまま摂れるチョコレート菓子。

粒子が小さく揃ったチョコレートで包むことによって、常温でも乳酸菌を生きて安定的に保つことができる特許製法で作られています。

乳酸菌ショコラは、1日7枚を目安に食べると効果的とされています。

 

 

 

2-2.森永製菓 シールド乳酸菌®タブレット

出典:森永製菓 公式ページ

選び抜かれたシールド乳酸菌®だけではなく、ビタミンCも配合されているヨーグルト味のタブレット菓子。3粒で100億個のシールド乳酸菌®が入っています。

免疫力を高める効果のある成分がたっぷり摂れて、常にバッグの中に入れて持ち歩いておくと安心ですね!どこでもいつでも気軽に免疫力アップ!

 

 

2-3.江崎グリコ ビスコ

出典:江崎グリコ 公式ページ

お馴染みのお菓子、ビスコ。実は、ビスコ5枚当たりに乳酸菌が1億個入っています。

子供向けのお菓子のイメージが強いですが、免疫力を高めるお菓子として栄養価も高いので、大人の女性に大人気です!

みんなで美味しく食べれて免疫力を高めてくれるビスコは、家族でシェアできるお菓子としておすすめです♪

 

 

2-4.カンロ プチポリ納豆スナック醤油味

出典:カンロ 公式ページ

納豆をそのままフリーズドライにした、ヘルシー納豆スナック菓子。

納豆に含まれる乳酸菌や納豆菌が、腸内環境を整えてくれます。

栄養価は納豆そのままで、いつでもどこでも手軽に食べることができるので、小腹サポートにもピッタリですね!納豆好きには、たまらないお菓子です。

 

 

2-5.明治 ハイレモン

出典:明治 公式ページ

一度は食べたことがあるのでは!?スッキリしたレモンの爽やかな味のタブレット菓子。

ビタミンCを多く含むお菓子で、美味しく手軽にビタミンCで免疫力アップ!少し疲れたときに、スッキリ後味のハイレモンでリフレッシュするのもおすすめ!

稀に「ニコニコハイレモン」が入っているそうです!見つけるとラッキーなことが起こる予感!?

 

 

2-6.明治 アーモンドチョコ

出典:明治 公式ページ

こだわりのアーモンドが丸々一粒味わえる、チョコレート菓子。

一粒一粒丁寧に焼き上げたアーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれています。

また、食物繊維もレタスまるごと1玉分以上!

免疫力を高めてくれる成分がたくさん入った、アーモンドチョコ。

栄養価の高いアーモンドチョコで、癒しと元気のおいしい習慣はじめてみませんか?

 

 

2-7.グリコ アボカドーザ

出典:グリコ 公式ページ

アボカドを練りこんだ生地をカリカリに焼き上げた、おつまみスナック菓子

わさび醤油がいいアクセントになって、アボカドの濃厚でまろやかな旨みを引き立てます。

アボカドには抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。

美容にも健康にも良いアボカドで、免疫力を高めましょう!

 

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?免疫力UPが期待できるお菓子をご紹介しました。

この季節、体調を崩しやすいので、しっかりと栄養を摂って暑い季節を乗り切りましょう!

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事