2020.08.20

全国の銘菓を巡ろう♡「#お菓子で旅巡り」【西日本編】


気づけばもう8月も中盤。

今年の夏は自宅で過ごされる方も多いと思いますが、日本各地の銘菓をもっともっと知り尽くしてみませんか?

先月にご紹介した【東日本編】に引き続き、今回はおすすめ「#お菓子で旅巡り」【西日本編】をご紹介します。

みなさんを、お菓子巡りの旅へ!ぜひ日本の素敵な銘菓をご覧ください。

 

 

 

 

目次

 

 

1.おすすめの銘菓をご紹介【西日本編】

こんな美味しそうなお菓子あったんだ!【西日本編】ご当地お菓子をご紹介します。

 

1-1.〈京都〉丸久小山園 抹茶クリームロール

お茶屋さんならではの、厳選された抹茶を使用した本格的な抹茶菓子。

ロール状の生地は、サクサクしていて軽い食感です。

クリームは、しっかりと抹茶の風味があり、1つ1つにたっぷり入っているので、抹茶好きの方も大満足のお菓子!

甘すぎないので、幅広い年代の方に美味しく食べて頂ける日本の銘菓です!

 

▼コチラから購入できます

丸久小山園 公式オンラインショップ

https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/motoan-shop/

 

 

 

1-2.〈京都〉美十 こたべ

京都のご当地銘菓と言えば、つぶあん入り生八つ橋の「おたべ」。

おたべの約半分の大きさの、ひと口サイズに仕上げたものが「こたべ」と呼ばれる京都の銘菓です。

「おたべ」よりは小ぶりですが、生八つ橋の美味しさはそのままです!

 

四季に応じて限定の風味が発売されたり、パッケージデザインが変わったりと、一年中飽きることなく楽しるお菓子です!

夏は、定番の「にっき」「抹茶」から、夏限定の「わらびこしあん」「抹茶わらびこしあん」があり、おすすめです。

見た目から可愛い「こたべ」は、女性へのプチお土産にも喜ばれそうですね♪

 

▼コチラから購入できます

美十 公式オンラインショップ

https://www.otabe.jp/

 

 

 

1-3.〈香川〉志満秀 クアトロえびチーズ

このカラフルな見た目が可愛いらしい、今までにない新感覚のえびせんべい。

4種のチーズソースをサクサクの口溶けの良い、えびせんべいでサンドした、まるでマカロンのような和スイーツです。

カラフルな見た目と、中に入っているチーズソースが一つ一つ違うので、楽しめること間違いなし!

ワインとの相性抜群なので、ちょっぴり大人な時間のお供にもおすすめのお菓子です!

 

▼コチラから購入できます

志満秀 公式オンラインショップ

https://www.quattro-ebicheese.com/

 

 

 

1-4.〈岡山〉廣榮堂 海塩きびだんご

岡山のご当地銘菓のきびだんご。

海塩きびだんごは、天然のミネラルが含まれた伊豆大島産自然海塩「海の精」を使用しています。

ほのかに塩味を感じる、少し大人味のきびだんごです。

 

他にもたくさんの味のきびだんごがあるのは、老舗の廣榮堂ならでは!

柔らかくて、もちもちの食感に癒されてみては?

一つ一つ個包装になっているのも、便利で嬉しいポイントですよね!みんなでシェアして食べたいご当地銘菓の一つです。

 

▼コチラから購入できます

廣榮堂 公式オンラインショップ

http://www.koeido-onlineshop.jp/

 

 

 

1-5.〈高知〉青柳 しまんとまろんぱい

四万十市の名産「四万十栗」をふんだんに使用したパイ菓子。

パイ生地はしっとりと優しい味わいです。中には餡がぎっしりと詰まっていて、どこを食べても良質な四万十栗を感じることができます。

しっかり重量感がありますが、自然な甘さで何個でも食べられそうなお菓子です!ぜひ、四万十栗本来の甘さを味わってみてください!

 

▼コチラから購入できます

青柳 公式オンラインショップ

https://www.tosa-aoyagi.com/ec-shop/

 

 

 

1-6.〈長崎〉菓秀苑森長 ぷちおこしー

諫早銘菓の「おこし」が食べやすいプチサイズで登場!

お米の新食感のお菓子である「ぷちおこしー」には、黒おこし・黒ゴマみそ・アーモンドキャラメル・いちご・うめの5種類の味があります。

サクサクとした食感に、ふわっと香る甘さがやみつきになること間違いなし!

女性に嬉しいコラーゲンも配合されていて、ちょっとしたおやつにも最適です♪

 

▼コチラから購入できます

菓秀苑森長 公式オンラインショップ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kashuen-moricho/

 

 

 

1-7.〈沖縄〉南風堂 雪塩ちんすこう

沖縄の銘菓と言えば、ちんすこう!

琉球の伝統菓子でありながら、雪塩ちんすこうは“今”を伝える新しいちんすこうです。

自然豊かな宮古島の塩「雪塩」を加えて造りあげました。ほどよい塩味がきいているので、甘じょっぱく、あっさりとした味わいになっています。

サクッほろっとした独特な食感で、やみつきになること間違いなし!

食べただけで沖縄に行った気分になれる絶品のお菓子です♪

 

▼コチラから購入できます

南風堂 購入サイトページ

https://shopping.jtb.co.jp/search?query=%E9%9B%AA%E5%A1%A9%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%86

 

2.まとめ

お菓子で旅巡りはいかがでしたか?おすすめの銘菓【西日本編】をご紹介しました。

こんなに素敵な銘菓が、たくさんある日本に生まれてよかった!と思いませんか?

ぜひ、ご当地の銘菓をお取り寄せして、家族や友人とシェアして楽しい時間をお過ごしください♪

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事