2020.07.13

辛い!麻辣味のお菓子特集【2020年版】


間もなく、梅雨明け。梅雨明け後は厳しい暑さが待っています。暑い時こそ、辛い物を食べる!という方いらっしゃいますよね。

それには下記のようなメカニズムがあるそうです。

人間の体には、常に体温を一定にするメカニズムが備わっています。暑いときには汗をかくことで、皮膚表面の熱が放散され、体温の上がりすぎを防ぎます。 辛いモノを食べたときも同じで、かいた汗が蒸発の際に皮膚表面の熱を奪うため、より“涼”を得られます。

TV番組でもよく取りあげられている『激辛グルメ』

筆者も、見てるだけで毛穴が開き、汗が噴き出てきそう・・・と思いながら、ついつい見てしまいます。麻辣(マーラー)、花椒(ホアジャオ)という言葉も以前より目にするようになりました。最近は「マー活」という言葉もあるとか?!

お菓子でも麻辣味の商品が多数発売されていますので、どんどんご紹介します!

ヤマザキビスケット チップスターS四川風よだれ鶏味

お馴染みのチップスターから発売中の“よだれ鶏”味。一見、辛い商品なの?と思うパッケージですが…生地に花椒を練り込んでいて、じわりと痺れる辛さが特徴です。

くらこん 麻辣昆布チップス

お次は昆布!唐辛子の辛味と花椒の爽やかな痺れ、そして昆布のうま味が後を引きます。昆布のパリパリ感がやみつきになる、おつまみにもおすすめの素材菓子です。

山栄食品 さくさくのり天旨辛麻辣味

おつまみとして食べられることの多いのり天。旨辛麻辣味のこちらは、じわりとくる辛さと海苔の風味がマッチ!食感もさくさくして、食べる手が止まりません。

山芳製菓 俺のポテトチップス ビリビリシビれる肉みそ味 花椒仕立て

インパクトあるパッケージのポテトチップス。ビリビリシビれる肉みその辛さを、ぜひご堪能あれ!

UHA味覚糖 Sozaiのまんま 麻婆豆腐のまんま

2016年第1弾「茸のまんま」の発売から、え?お菓子なの?という商品が次々に発売される「Sozaiのまんま」シリーズ。「麻婆豆腐のまんま」は四川産花椒使用、痺れる辛さ、サックサク食感、気になるポイントが多すぎです。

三河屋製菓 えびせんべい屋の麻辣味

軽い食感で、おつまみに最適なえびせんにも麻辣味がありました!花椒の爽やかな香りと刺激的な辛さがクセになるえびせんべいです。

春日井製菓 スリムグリーン豆 辛イアスロン味

「刺激」と大きく書かれたパッケージが気になるこちらの商品。えんどう豆の旨味と、トライアスロンのようにわさび、唐辛子、花椒の順で3つそれぞれの刺激が楽しめる、お酒にぴったりな旨辛おつまみ!

でん六 Eサイズ ポリッピー四川風麻辣味

ビールによく合うおつまみとして親しまれているポリッピー。四川風麻辣味は、花椒・山椒・唐辛子の痺れ&ピリ辛が食欲をそそります。隠し味にごま油を使っていて、深い味わいを楽しめます!

伍魚福 麻辣とうがらし&柿ピー

透明袋で、いかにも辛そうな中身が丸見えのこちらの商品。麻辣ピー、唐辛子味柿の種、揚げ唐辛子の3種類をミックス。

麻辣ピーは中華風のピリ辛味。唐辛子味柿の種は国産米を使用した辛口柿の種。揚げ唐辛子は、減圧フライ製法により、サクッと軽い食感です。

 

麻辣味のお菓子、こんなにたくさんあるとは…気になる商品はありましたか?他の商品も見つけたら、追加していきますので、お楽しみに♪

昨年の、麻辣味お菓子の記事はこちらです。

> シビレる辛さがやみつきに!おすすめの麻辣味のお菓子を紹介

 

あなたにおすすめのお菓子記事