2020.07.28

レトロって素敵♡時代を彩る昭和・平成・令和のお菓子をご紹介


みなさんは、ふとした時に昔、食べていた懐かしいレトロなお菓子が食べたくなることはありませんか?

元号が令和になってから、もう2年。

昭和・平成・令和各時代を彩るお菓子には、どんなものがあるのでしょうか?

今回は、懐かしいレトロなお菓子から、最新のお菓子までをご紹介します。

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.昭和のレトロお菓子

長い昭和の時代を彩ってきた、代表的なレトロお菓子を4つご紹介します。

1-1.コリス フエラムネ

 出典:コリス 公式ページ

美味しくて遊べるお菓子の超人気定番商品と言えば、フエラムネ。

見ただけで子供の頃を思い出しませんか?

ピィ~と音を鳴らすのが楽しくて、あっという間になくなってしまった思い出が蘇ってきます。

レトロなおまけのおもちゃ箱に、何が入っているのかもワクワクしましたよね!さわやかなラムネ味に懐かしさを感じます!

 

 

1-2.日清シスコ ココナッツサブレ

 出典:日清シスコ 公式ページ

ロングセラーのココナッツ味のビスケット菓子です。ココナッツ本来の風味がしっかり味わえて、何と言ってもサクサクの食感がたまりません!

持ち運びしやすく、シェアしやすいように小分け包装されているところが嬉しいポイントです!

 

 

1-3.森永製菓 ミルクキャラメル

 出典:森永製菓 公式ページ

このレトロなパッケージが懐かしい、濃厚なミルクキャラメル菓子。

ほどよい甘さとミルクの優しい味で、小腹と心を満たしてくれます。

ちなみに、6月10日は森永製菓 ミルクキャラメルが発売された日で、「ミルクキャラメルの日」とファンの間では6月10日を呼ぶそうです!

 

 

1-4.植垣米菓 鶯ボール

 出典:植垣米菓 公式ページ

カリッとした独特の食感がクセになる、かりんとう風あられ菓子です。

どこか懐かしい、おばあちゃんのお家を思い出すような・・・

砂糖と塩でシンプルに味付けした、甘辛さがやみつきに!

他にも、きな粉味・宇治抹茶味・コーヒー味があり、様々な味を楽しむことができます!

 

 

 

2.平成のレトロお菓子

平成の時代を彩ってきた、代表的なレトロお菓子を4つご紹介します。

2-1.湖池屋 ポリンキー

 出典:湖池屋 公式ページ

とうもろこしの自然な甘みが楽しめる、あっさり優しい味のスナック菓子。

サクッとした軽い食感に、ついつい食べる手が止まらないですよね。

そして、この“スリーポリンキーズ”のキャラクターがとっても可愛いパッケージデザイン!

ポリンキーは1990年(平成2年)に発売されて、今年で30周年を迎えました!

30周年仕様のパッケージや、パッケージにヒミツの文字が隠されていたり、ヒミツの形のポリンキーが入っていたり、楽しさ満点のお菓子です♪

 

 

2-2.UHA味覚糖 シゲキックス

 出典:UHA味覚糖 公式ページ

すっぱいグミと言えば、このシゲキックスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?すっぱいのに、爽やかな後味でやみつきになりますよね!

現在は、パッケージに表示されている「スッパレベル」で好きなすっぱさが選びやすくなっています。これからの暑い季節にピッタリの、爽やかさ溢れるグミのお菓子です!

 

 

2-3.有楽製菓 ブラックサンダー

 出典:有楽製菓 公式ページ

ココアクッキーとプレーンビスケットのザクザクとした食感で、食べ応え満点のチョコレート菓子です。ココアクッキーのほろ苦さとチョコレートの甘さが絶妙にマッチ!

手軽な価格と大きさで、ついつい何度も手が伸びてしまいますよね!まさに美味しさイナズマ級です!

 

 

2-4.ロッテ トッポ

 出典:ロッテ 公式ページ

最後までチョコたっぷりの人気チョコレート菓子。たっぷりのチョコが味わえるのに、手が汚れず、どこでも食べられるのが人気の秘密!

今では、少し大人向けのビターなものや、ほどよい甘酸っぱさが残る苺チョコなど様々な味があります。人気チョコレート菓子の、いつもと少し違うフレーバーを楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

3.令和の最新お菓子

これからの令和の時代を彩っていく、最新の人気お菓子を4つご紹介します。

3-1.ノーベル タピるグミ

 出典:ノーベル 公式ページ

令和の流行と言えば、タピオカ!いつでもどこでもタピオカミルクティーが楽しめるグミです。 

まるで本物のタピオカのような、もちもち食感がたまりません!

お店で行列に並ばなくても、このグミでいつでもタピれますね♪

 

 

3-2.江崎グリコ カプリコのあたま

 出典:江崎グリコ 公式ページ

令和では、大人気のジャイアントカプリコのあたまの部分だけを、贅沢に味わえるお菓子が登場!

あのジャイアントカプリコの、ひとくちめの美味しさだけをたっぷり楽しめる夢のお菓子です!

いちごとミルクの2種類のフレーバーがあるので、気分に合わせて選んでみては?

 

 

3-3.おやつカンパニー サクサクチ~!

 出典:おやつカンパニー 公式ページ

チーズ好きにはたまらない、チーズスナック菓子です。

サクサクのチーズ風味生地と4種類の濃厚なチーズ風味クリームで外から中までとことんチーズを味わえます!この濃厚さは、ひと昔前では味わえません!

ノンフライ製法ならではの軽い食感とチーズの濃厚な風味で、食べる手が止まらない・・・!

おつまみにもおすすめのチーズスナック菓子です。

 

 

3-4.UHA味覚糖 Sozaiのまんま コロッケのまんま

 出典:UHA味覚糖 公式ページ

サクサク食感で、食べ応えたっぷりのおかずスナック菓子です。

もう、コロッケそのもの!見た目だけではなく、じゃがいもとお肉の旨みをしっかり感じられ、美味しさもコロッケそのまんまです!

パッケージのコロッケのデザインも、中のお菓子がどんなものか気になりますよね。

一度食べたら、やみつきになること間違いなし!

令和最新の人気お菓子、おかずスナック菓子です!

 

 

4.まとめ

いかがでしたか?時代を彩る昭和・平成・令和のお菓子をそれぞれご紹介しました。

レトロなお菓子一つ一つから、様々な思い出が蘇ってきませんか?

ぜひもう一度、子供の頃に戻った気持ちでお菓子を楽しんでみてください!

 

年代別に懐かしいお菓子を紹介している記事もあるので、こちらもぜひご覧ください♪

[年代別!「懐かしい」と思わず言いたくなる“あの頃”のお菓子&駄菓子を一挙ご紹介*]

https://okashi-to-watashi.jp/post/117

あなたにおすすめのお菓子記事