2019.06.03

ちょっとしたお礼やコミュニケーションツールにおすすめ!ハート型のお菓子


 

仕事上でお世話になった人に、感謝の気持ちを伝えたい時…、
残業で頑張っているチームの皆に、元気を出してもらいたい時…、
受験で夢に向かって努力している友達に、頑張れ!のメッセージを伝えたい時…、

ちょっとしたお菓子で、その気持ちを伝えるのはどうでしょうか。

お菓子ひとつで、感謝の気持ちが伝えられたり、息詰まっていた空気が軽くなったり、悩んでいた人の心が少し軽くなったり、気難しいあの人の好みを知れたり(あの人、あんな顔して、チョコ大好きなんだ~とか。あの人、○○県出身なんだ~とか。)、コミュニケーションが円滑に進むことってありますよね。

今回はそんなちょっとしたお礼や、コミュニケーションツールとして使える、ハート型のお菓子を紹介します。普段から親しんでいるお菓子の中にも、結構ハート型のお菓子ってひそんでいるんですよ~!

 

1.源氏パイ(三立製菓株式会社)

長い歴史のある源氏パイ。おなじみの、ハート型のサクッと美味しいパイ菓子です。
2枚ずつ個袋に入っているため、色んな場面で配りやすいですね。
期間限定でチョコがけの源氏パイも発売されているようです。チョコがけバージョンは、バレンタインのプレゼントにも良さそう。

 

2.ピュレグミ(カンロ株式会社)

すっぱいパウダーとグミの甘さで、あまずっぱい味わいが楽しめます。
パッケージも色とりどり、味も色々あって、まるで宝石のようで綺麗ですよね!
ちょっと人にプレゼントするのもいいし、ほっと一息つきたい時にも、すっぱさが気持ちの切替えになっていいですよ~。

 

3.りんごのバタービスケット(宝製菓株式会社)

サクサクのハート型が可愛いビスケット!
ハート型で可愛いバタービスケット、一口どうですか~?と配ることで、チームの雰囲気を和ませてみてはいかがでしょうか?
個人的な感想ですが、形が何となく顔のようにも見えるような。。。

 

4.ありがとうのきもち(株式会社金吾堂製菓)

ハート型のおせんべいなので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。男性向けにもいいですね!
個別包装になっているので、配りやすいです。
商品名に「ありがとう」と入っているので、気持ちが伝わりやすいかも…!?

 

5.生クリームパイ(フルタ製菓株式会社)

パイ生地に生クリームをたっぷり練りこんであるので、クリーミーな味わいが楽しめます。
濃いブラックコーヒーと合わせて、お茶の時間に配るのはいかがでしょうか。

 

6.ハートチップル(リスカ株式会社)

ガーリックをプラスしたスナックなので、皆で気合い入れてこー!という残業時間にいいのではないでしょうか。 スナックなので、甘いのが苦手な方でも食べやすいですし、なんならおつまみにもいいかも。。。
可愛い見た目とは裏腹に、味はけっこうパワフルな模様です。

 

7.アーモンドグリコ 袋入り(江崎グリコ株式会社)

アーモンドのクラッシュが練りこまれているので、食感も楽しめますね。
残業時に皆でリフレッシュする際に、甘いキャラメルでひと息つくのはいかがでしょうか。
個包装されているので、ちょっと配るのにいいですね。

 

8.ハートチョコレート(株式会社不二家)

大きなハート型のミルクチョコレート!見た目のインパクトがあります。
バレンタインにはおなじみのハートチョコレート、日常でお世話になった方に渡すのもいいかもしれませんね。

 

9.カプリコのあたま(江崎グリコ株式会社)

カプリコのエアチョコ部分だけを楽しむことができます!こんな画期的な商品があるなんて。。。
カプリコ好きの思いを感じた商品で、熱い気持ちになります。
隠れカプリコで占いも楽しめるようなので、皆で食べて結果を比べあうのもいいですね。

 

10.ハートマシュマロ(株式会社エイワ)

なんとハートのマシュマロが3色入り!それぞれ味も違うようです。(ピンク…イチゴ風味、黄色…パイン風味、白色…メロン風味) 自分でチョコがけしたり、ラッピングして、ちょっとしたプレゼントにするのもいいかもしれません。
※期間限定の商品のようです。

 

 

以上、ハートのお菓子をピックアップしてみました!
バレンタインデー・ホワイトデー以外でも、日常からお菓子でコミュニケーションとるのは、なかなかいいと思います。 (著者はよく仕事をやってもらうかわりに、お菓子を差し出していました。仕事とお菓子のやり取りでWin-Winの関係になります。)

そんな時、ハートだから気持ちこもってます!とか嘘でもいいから言うと真実味が増しますね。
気持ちも伝わる、ハート菓子。皆さんもぜひお礼やコミュニケーションツールに活用してみてください。

あなたにおすすめのお菓子記事