2020.04.27

オンライン飲み会はお菓子とおつまみで絶対盛り上がる♡「お菓子と、わたし」的オンライン飲み会のコツ♪

更新日 : 2020年05月19日


新型コロナウィルスによる外出自粛で注目を集めているのが、オンライン飲み会。

今まで毎日顔を合わせていた仕事仲間との会話や、ママ友との井戸端会議、ちょっと離れた友達とのランチもできない日々。

やっぱりママトークや女子トークがしたい!というストレスが溜まってきますよね。

そんな時に注目を集め始めたのがオンライン飲み会。 LINEのグループ通話でも実は簡単にできたり、専用サイトやアプリのサービスもリリースされたりして、簡単に試すことができますよ。
ぜったい楽しい!やってみよう!とノリノリで挑戦した方もいるかみしれませんが、やってみて意外な落とし穴が。。


それは、やっぱり実際に会って話すより、なんだか盛り上がらない!会話がしにくくてチグハグになる!ということ。聞き取りづらかったり、同時に喋り出してしまったり、なんだか緊張して何を話せばよいかわからなくなってしまったり。。

しかし、実はオンライン飲み会はちょっとしたコツで一気に雰囲気が盛り上がり楽しくなります!
今回はオンライン飲み会を盛り上げる、「お菓子と、わたし」的コツを、おすすめのお菓子・おつまみと合わせてご紹介します。

アイデア1 自分だけのおすすめお菓子・おつまみを用意する

オススメ、ハマっている、実は昔からこれ好きなんだよね~というお菓子やおつまみを持ち寄りましょう。
ここで、大事なコツが一つ。
普段、集まるときはポテチやチョコなどみんなに万人受けするものをチョイスしますよね。
しかしこれはオンライン飲み会!食べるのは自分のみです。
なので、周りの意見は気にせず、自分の好きなお菓子やおつまみを用意し、アツくプレゼンしちゃいましょう!
「それ何!?」「えっ渋っ!」「それやっぱりおいしいよね~」など、いろいろな会話が飛び出してくるはず。
お菓子の話題なら、会話のきっかけになり、盛り上がること請け合いです。

出典:写真AC

アイデア2 あえて同じお菓子・おつまみを食べてみる

オンライン飲み会の招待時にみんなが手軽に買えるようなお菓子やおつまみを指定して、当日一緒に食べてみましょう!
場所は離れていても、同じものを食べることで一体感で出ますし、「おいしいね!」という会話から楽しい雰囲気が生まれます。
まったく同じ商品でなくても、例えば、「うまい棒の中で一番好きな味を選んで参加」など、ちょっとしたお題を決めるのもおもしろいですよ。
そうすれば、オンライン飲み会の会話の中で、「ぜったいサラダでしょ~!」「チーズ派!」「めんたい派!」などと、その味の良いところをプレゼンし合ったり、ちょっとした論争が起こったりと話題のバリエーションも増えて盛り上がりますよ♪

出典:写真AC

アイデア3 いろいろなお菓子論争を議論してみる!

お菓子業界でこれまでアツく議論されてきた様々な論争をご存知でしょうか?

例えば、亀田製菓の柿の種は、柿の種とピーナッツの比率がこれまで長きにわたり議論されてきました。
亀田製菓ではそのベストな比率を決定すべく、新たな黄金バランスを国民投票によって決定。
その結果、これまでの柿の種6:ピーナッツ4の比率から、2020年6月より「7:3」に生まれ変わるのです。

この他にも、「明治 きのこの山orたけのこの里」や「板チョコ 明治ミルクチョコレートorロッテガーナ」、「グリコ ポッキーの食べ方(そのままいく派orチョコを先になめる派など)」、先ほども挙げましたが、「うまい棒 No1フレーバーは?」などなど、お好きなお菓子で、自分のこだわりを存分に議論し合うのも、盛り上がって楽しいですよ。
どうでもいい、と冷めた姿勢でのぞまず、できるだけアツく議論し合うのが盛り上がりのコツです。

出典:写真AC

最後にオンライン飲み会にオススメのお菓子・おつまみを決定!

最後にオンライン飲み会でオススメのお菓子・おつまみをご紹介します!
完全に筆者の独断(というより、単に筆者の好きなお菓子・おつまみ)で、ご紹介するため、みなさんお好きなお菓子やおつまみをぜひ選んでみてくださいね。

なとり チータラスペシャルK

おつまみといえば、コレ!ついつい止まらなくなってしまうチーズと鱈のハーモニーが最高です。
クッキングシートに乗せてオーブントースターで焼く食べ方もSNSで話題に。チーズがカリカリになってまた別のおいしさが楽しめますよ♪

くらこん 塩こん部長のおしゃぶり昆布梅

おしゃぶり昆布は低カロリーながら、咀嚼(そしゃく)数が多くなるので、食べ過ぎを防止でき、ついついおしゃべりが弾んで長時間になりがちなオンライン飲み会のおつまみとしてぴったりですよ。
昆布のうまみたっぷりで、梅の香りも楽しめます♪

やおきん うまい棒

たった10円(税抜)で買えちゃうのに、圧倒的な満足感!
うまい棒はいつまでも、わたしたちお菓子好きの味方です。

おやつカンパニー ラーメン丸

ベビースターラーメンを丸く固めて食べやすくしたラーメン丸。
オンライン飲み会では自分の顔が大きく映っており、意外と食べている口元に視線が集まってしまう可能性があります。オンライン飲み会では食べやすい一口サイズのお菓子やおつまみがいいかもしれません。

明治 ガルボチョコ

ガルボはチョコレートのお菓子ですが、表面がツルツルで手がベタベタにならない点がオンライン飲み会にぴったり。会話中も意外と画面に触れることが多いので、チョコレートのお菓子を選ぶ際にはこの点も気にしてみてはいかがでしょうか。

リスカ きなこラスク

サクサクとしたコーンパフと、甘さをおさえたまろやかきなこクリームが絶妙なハーモニーのこちら。
チョコがしみている系のコーンスナックは、しばらく手に持つとチョコが溶けて手に付くので、先ほどのガルボで挙げたポイントと矛盾していますが、筆者が大好きなのでご紹介しました。
このようなお菓子はコンビニのPBでも品揃えがありますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

野村 ミレービスケットキャラメル風味

最後は筆者が今、一番ハマっているお菓子。
青色のパッケージが目を引く、野村のまじめミレービスケットは最近いろいろなお店で見かけますが、筆者がこの場を借りてオススメしたいのは、このキャラメル風味の方なんです。
キャラメル味のシーズニングがたっぷりと食べごたえのあるちょっぴり塩味のきいたビスケットにかかっていて、クセになるおいしさ。ついつい一袋食べきってしまうなんてことも。最近の買い物リストには常に入れている一品です。
見つけた際にはぜひお試しください♪

まとめ

いかがでしたか?
まだまだ外出自粛は続きそうな日々。
手軽にできるオンライン飲み会で、大好きな人たちと一緒にお菓子やおつまみを食べ、気持ちを明るくしてこの期間を乗り切りましょう!!

あなたにおすすめのお菓子記事