2024.02.26

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.6 アンフィニ


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

ホワイトデーと言ったら、クッキー?マシュマロ?キャンデー?いや、アンフィニでしょ!
「香りのマジシャン」や「香り使いの名手」等と評され、スペシャリテのケーキは「パルファン(フランス語で香水)」のパティスリー『INFINI(アンフィニ)』。香りにうっとりしちゃうスイーツをご紹介します♡♡

目次

1. INFINI

店名の『INFINI(アンフィニ)』は無限♾という意味です。「幾重にも重なる沢山のご縁がこれからも無限に広がります様に」という想いが込められています。更に「ご縁に最大限の感謝を込めて」とおっしゃる通り、オーナーシェフの金井史章さんは腰の低い王子様です。

金井シェフは、2009年に渡仏し三ツ星レストラン「レストラン ギイ・サヴォア パリ」に入社。帰国後の2011年、シェフパティシエとして働いていたビストロ「ブノワ」で、デセールを食べた筆者は、あまりの美味しさにギャルソンに色々質問してしまいました。その後「UN GRAIN」を経て、2020年1月21日11時 に「INFINI」九品仏本店をオープンしました。4周年、おめでとうございます!

2. ボンボンショコラ4種 2024

今回、ホワイトデーにおススメしたいなと思ったのは、ボンボンショコラです。2000円でお釣りがくるにも関わらず、シェフが得意とする香りも果物も楽しめる最高な1箱なんです!

写真①

開けるとお味の説明と

写真②

お店のロゴ。

写真③

からの

写真④

4粒入りです♡

写真⑤

まず1つ目は【フレーズベルガモット】

赤と黄色のグラデーションがカッコ良い!

バルサミコ酢入りフレーズジュレと土佐ベルガモットのミルクガナッシュの2層です。素材にこだわり、自ら現地へ足を運び、信頼できる農家さんから仕入れる旬なフルーツを使っているのが特徴です。ピュアな香りに感動し、出会った時から愛してやまないという「土佐ベルガモット」です。

良~~~香り!フレーズとミルクチョコレートを繋ぐために、バルサミコ酢が縁の下の力持ちとして使用されています。1粒で充分うっとり出来ちゃいます!

写真⑥

続いて【マール】

アンフィニといったら生菓子の人気が絶大です!その中でもオープンから人気のガトーが、極限までマール酒(ブランデーの1種)を使用した「マール」。

写真⑦マール1

それをトリュフとして仕上げた1粒なんです。とっても力強く、お酒の香りが高貴で、まさに大人の味わい。

写真⑦マール2

水出しデミタスコーヒーを使用し、珈琲のビター感を楽しめるカフェオレ風ガナッシュ【カフェ】と、

写真⑧

カカオポッド型の、高知県の煎茶と小夏を合わせた【煎茶&小夏】もとにかく…好きすぎます!!

写真⑨

ホワイトデーはもちろん、ちょっと遅めのバレンタインや、花粉症で元気のない方など?多くの方に楽しんで頂きたいです。繊細で、香りが素晴らしく、1粒の幸せが絶大です。

ちなみに、アンフィニのスペシャリテ「パルファン」でもベルガモットの香りを堪能できますよ!

写真⑩

3. チーズケーキKANKAN 

続いて、筆者がよく手土産に購入するのは「チーズケーキKANKAN」。季節ごとにフレーバーは変わり、現在は高知県産の柚子です。

冷凍なので持ち歩く際崩れる心配もないし、プレゼントする頃には解凍されているし、缶もお洒落で、6個入っているので現場への差し入れにぴったりなんです。

生地には、クリームチーズ・サワークリーム・クレームドゥーブル・レリボなどが配合され、濃厚ながらも、国産果実が綺麗に香ります。そのまま食べても美味しい果物を、他の食材と組み合わせることで一段と美味しく、そして、香りを引き立てているんです。

写真⑪ チーズケーキ缶※借り物

また、缶で言うと現在は完売中ですが、甘いスイーツではなくしょっぱい系焼き菓子の詰め合わせ「アペリティフ」も手土産で喜ばれます!

写真⑫

4. 焼き菓子各種

単品でも、組み合わせでも買える「焼き菓子」もお勧めです。筆者も全種食べたことがある位、大好きな品々です~。

写真⑬

また、オンラインにはないのですが、ボンボンを買いに行った時に見た「メレンゲ桜」と「リーフパイ桜」は、春を感じさせてくれました。他にも、ひなまつり・ミモザ・こいのぼり等毎年季節を感じさせてくれるパティスリーです。

写真⑭

5. 販売場所

INFINI online shop:こちら

※商品によっては完売の可能性がございます

オンラインのほか、九品仏の本店・松屋銀座にも店舗があります。

香りを楽しむスイーツにうっとりしてみてください♡♡

 

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事