2023.11.20

お菓子パッケージの世界~第14回 新宿中村屋「ご褒美喫茶」シリーズ

更新日 : 2024年02月15日


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

 

1901年創業の老舗、新宿中村屋といえば、カレーや、月餅が昔から有名ですが、今回ご紹介するのは、中村屋の隠れた人気アイテム、美味しい洋焼菓子です。

その名も「ご褒美喫茶」

個包装のパッケージには、お皿の上に載ったケーキがとってもカラフルに描かれていて、そのイラストの可愛いらしさに思わずパケ買いしてしまいました。

ご褒美喫茶シリーズ

目次

1.ご褒美喫茶シリーズの種類

種類は、ケーキ屋さんで人気の、「モンブラン」「ガトーショコラ」「チーズケーキ」「ティラミス」そして、期間限定の「スイートポテト」「ピスタチオのモンブラン」

これら生ケーキの味と香りを、そのまま一口サイズの洋焼菓子に仕立てたものがこの「ご褒美喫茶」シリーズ、これが想像以上の美味しさで、「ご褒美」と名付けた中村屋さんの自信のほどが伺えます。

1-1.ご褒美喫茶「モンブラン」

一つずつご紹介していきますね。

まずは「モンブラン」。イタリア産栗のペーストが使われたモンブラン風生地に包まれたまろやかなマロンクリーム。これは一つでは我慢できない美味しさ。ついもう1個!と食べたくなります。

ご褒美喫茶「モンブラン」

1-2.ご褒美喫茶「ガトーショコラ」

「ガトーショコラ」は、ガーナ産カカオのチョコレートを使用したチョコクリームがたっぷり入っていて濃厚、食感もとてもリッチです。

ご褒美喫茶「ガトーショコラ」

1-3.ご褒美喫茶「チーズケーキ」

みんな大好き「チーズケーキ」は、かなり本格的なレベル!食べ応えあるチーズクリームを口に含むと、優しくレモンが薫ります。

ご褒美喫茶「チーズケーキ」

1-4.ご褒美喫茶「ティラミス」

「ティラミス」は、マスカルポーネチーズのクリームと、ほろ苦いコーヒーゼリーが、ココア生地に包まれているもので、口に含んだ時の一体感がティラミスそのものです。

ご褒美喫茶「ティラミス」

1-5.期間限定のご褒美喫茶「スイートポテト」

そして、期間限定の「スイートポテト」。

ほっくりスイートポテトの中に、しっとりスイートポテト、この小さなサイズに、食感の違いをつくって深みを出すこだわりが素敵です。懐かしくて優しい味わいはスイートポテトならではです。

ご褒美喫茶「スイートポテト」

1-6.期間限定のご褒美喫茶「ピスタチオのモンブラン」

さらにこちらも期間限定「ピスタチオのモンブラン」。

生ケーキ屋さんでもピスタチオのモンブランはどこにでもあるわけではありませんが、それが一口サイズの洋焼菓子に再現されているのにびっくり。

ピスタチオの香りのモンブラン風生地で、なめらかなピスタチオクリームを包んだもので、こちら、シリーズの中でも個人的にイチオシアイテム、ご褒美感覚を一番味わえる美味しさと確信しています。

ご褒美喫茶「ピスタチオのモンブラン」

2.さいごに

小ぶりの一口サイズに、これだけ生ケーキに近い美味しさを封じ込める、老舗中村屋さんのお菓子づくりのレベルの高さにあらためて脱帽です。

ホッと一息つきたいときに、皆さんも是非!

 

 

🌸堤信子さんのInstagramはこちら🌸

🌸お菓子と、わたしInstagramはこちら🌸

 

堤信子さんプロフィール

堤信子さんプロフィール画像

 

福岡県生まれ。県立修猷館高校から青山学院大学経済学部を卒業後、FBSにアナウンサーとして入社、その後フリーに。日本テレビ「あさ天ファイブ」「ズームインスーパー」、TBS「はなまるマーケット」のレギュラーを長年つとめ、現在、フリーアナウンサー、大学講師、コラムニストとして活躍中。また、文具やお菓子箱のコレクターとして、NHK Eテレ「デザインプラス」、NHKワールド「カワイイインターナショナル」、TBS「マツコの知らない世界」「サタデープラス」などにご出演。

▶連載コラム

講談社ファッションウェブマガ「mi-mollet」 文具と雑貨連載ブログ「今日の愛おしいもの~文具と雑貨~」、ライフスタイル連載「お菓子箱ラバー堤信子の愛おしいおやつ、時々珈琲」

▶エッセイ

インスタグラム「イービーエムさやん」 ミニエッセイ連載「あなたのここちよさを作る習慣」

▶書籍

・「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版(新刊)
・「堤信子のつつみ紙コレクション」玄光社 
・「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」実業之日本社 
・「旅鞄いっぱいのパリふたたび」実業之日本社
・「旅鞄いっぱいの京都・奈良」エイ出版社
・「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」本の泉社
・「100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣」ディスカヴァー21社
・「ありがとうの届け方」主婦と生活社
・「堤信子の暮らしがはずむちょっといい話」実業之日本社

▶「お菓子パッケージの世界」連載に向けて、読者の皆様へメッセージ

癒されるお菓子、幸せを運んでくれるお菓子を、みなさんとともに五感で楽しみ、その小さな喜びを文字にしていけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。
この記事を書いたライター

堤 信子

フリーアナウンサーでお菓子箱コレクターの堤信子さんが、癒されるお菓子、幸せを運んでくれるお菓子を、五感で楽しむ連載企画「堤信子さんと巡るお菓子パッケージの世界」。好きなお菓子は「多すぎて書ききれません!」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事