2023.11.17

日本カラーアートセラピー協会代表理事 花形まきこさん~食やお菓子と色彩の心理効果について~


第2回菓子パケ大賞はお菓子パッケージの“カラー”に着目!ということで、日本カラーアートセラピー協会代表理事の花形まきこさんをゲストコメンテーターにお招きして食やお菓子とその色彩の心理効果について伺いました!

ぜひ、皆さんも日頃の生活や食生活に色彩の心理効果を取り入れて、生活を彩ってみてくださいね!どのお菓子を買うか迷ったら、色彩で決めてみるのもおもしろいかも!?興味深いお話なので、第2回菓子パケ大賞の投票に合わせて是非ご覧くださいね♬

素敵なパッケージのお菓子を一般投票で決定するアワード「第2回菓子パケ大賞」

素敵なパッケージのお菓子に投票すると投票者の中から抽選で10名様にエントリーお菓子豪華21品詰合せが当たるオンライン投票イベント「第2回菓子パケ大賞~秋のカラー自慢お菓子祭り~」。

菓子パケロゴ

「菓子パケ大賞」は、これまでお菓子を選ぶ際のポイントであった味・価格・ブランドなどではなく、“パッケージデザイン“にスポットを当てることで、そのお菓子の今まで知らなかった新しい魅力を皆様に知っていただく、まったく新しいお菓子のオンライン投票イベントです!

今回の第2回菓子パケ大賞では、お菓子パッケージの“カラー”に着目!カラー自慢の気になるお菓子が多数エントリーしました!

第2回菓子パケ大賞の頂点に輝くのは果たしてどんなパッケージのお菓子でしょうか!?皆さんのオンライン投票で第2回菓子パケ大賞 金賞・銀賞を決定します!

応募期間:11月17日(金)~12月3日(日)

今すぐ投票はこちら!

特別審査員!日本カラーアートセラピー協会代表理事 花形まきこさん

精神保健福祉士、公認心理師、NPO法人日本カラーアートセラピー協会代表理事。360度のパノラマ的視野から全体を捉えるホリスティック・カウンセリングアプローチを研究・推進。アートセラピーとカラーセラピーをコラボさせた「カラーアートセラピー」を身近な心のケアの方法として提唱。現在、都内精神科の心理カウンセラーとしてカラーアートセラピーも含めた心理療法、うつ病等での休職者向け復職支援、リワークプログラムを監修・実施中。 企業の商品開発・販売促進に向けた色彩心理監修等で、視認性と共に消費者心理にマッチした色彩心理効果をプロモート。

食やお菓子とその色彩の心理効果について

パッションフルーツ

出典:写真AC

ビタミンカラーと言われるオレンジ・黄色・緑色等の野菜は、ビタミンCや体内でビタミンAに変わるカロチンなどが含まれてることは有名で、見るだけでリフレッシュしポジティブな気分にしてくれる色です。

赤のトマトはリコピン→抗酸化作用→パワフル・活力UPの色。紫のビーツや紫キャベツはアントシアニン→視神経疲労を軽減→脳をスッキリ、思考力UPの色等、「食と色」には心身に働く密接な繋がりがあるのです。

食べすぎ防止にはブルーがおすすめ!?

寒色

出典:写真AC

ところで、お菓子等のパッケージはオレンジ系など明るい色が多いですよね。それは、本能・生理的欲求を解放してくれる食欲増進の色だから。逆にダイエット中だから一気に食べてしまわないように…という意識を持たせたいなら補色のブルーが最適で、鎮静・抑制効果をもたらしてくれます。

ご褒美おやつにはピンクがぴったり!?

ピンク

出典:写真AC

また、ピンクは自己受容・自己肯定の色で、「OK!」と自分にご褒美をあげる色だから、がんばった自分へのおやつにピッタリですね。近年、海外のスーパーモデルの間ではダイエットの色としてブームになりましたが、ダイエット中のストレスや罪悪感を解き放ち、イライラ軽減の色として効果が高いからでしょう。

主要な色彩の人に与える印象や影響

「赤」は、パワフルで情熱的、行動力・集中力UP、リーダーシップを発揮する色です。サンタクロースの衣装の色でもあり、見る人に愛と情熱とエネルギーを与えてくれますが、行き過ぎると圧迫感やぐいぐい責められる印象を与える事も。

「青」は、穏やかで冷静、落ち着いた思考力、理想に向かって表現するコミュニケーションの色です。見る人に平和や穏やかさ、清々しさを与えてくれますが、行き過ぎると寂しさや孤立感、威圧感となり、クールダウンし過ぎる事も。

「黄」は、無邪気で楽観的、一方、理解力に優れ、自分軸で合理的に幸せに向かえる色です。見る人にポジティブで元気な印象を与えてくれますが、行き過ぎると注意や自己判断を強いられる印象から、不安や迷いを与える事も。

「オレンジ」は、朗らかで天真爛漫、本能を解放する直感力と社交性の色です。見る人に幸福と満足を与えてくれますが、行き過ぎるとワガママ・天然具合が誇張され鼻についたり、暴走し依存したり、空気が読めない印象を与える事も。

「緑」は、調和的で協調性が高く、バランス力に優れた視野の広い見方ができる色です。見る人にハートフルな癒しと進むべき方向性を提供してくれますが、行き過ぎると周りに意識が向く余り集中力がとぎれ行動が遅れてしまう影響も。

「紫」は、精神性が高く神秘的、繊細で芸術性に溢れたスケール感の大きい考え方の色。見る人に深い気配りと鎮静、高貴な印象を与えてくれますが、行き過ぎると現実から離れ、近寄り難さや距離感を与えてしまう事も。

「ピンク」は、優しさや思いやりに溢れ、ポジティブな受容力で包んでくれる自己肯定感の色。見る人に無条件な愛情を注ぎ攻撃性を和らげてくれますが、行き過ぎると甘えや依頼心を高め、自立性を奪ってしまう事も。

陰である「黒」は、光である白と同様、あらゆるものを保護し解放する浄化・魔除けの色。見る人に深い洞察と可能性をもたらしてくれますが、行き過ぎると出口の見えない重さや不安を与えてしまう事も。

第2回菓子パケ大賞 豪華21品お菓子詰合せプレゼントキャンペーン応募要項

いかがでしたか?普段なかなか詳しく知ることのできない食やお菓子とその色彩の心理効果について、日本カラーアートセラピー協会代表理事の花形まきこさんに興味深いお話を伺いました!

ぜひ、皆さんも日頃の生活や食生活に色彩の心理効果を取り入れて、生活を彩ってみてくださいね!どのお菓子を買うか迷ったら、色彩で決めてみるのもおもしろいかも!?

それでは、今回の第2回菓子パケ大賞の応募要項をお知らせします。
ぜひ素敵なパッケージデザインのお菓子へ投票して豪華21品お菓子詰合せをGETしてくださいね!

応募方法

下記、投票フォームより、今回ご紹介したエントリーお菓子の中から素敵だと思った商品に投票いただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。

投票はこちら!

応募期間

2023年11月17日(金)~ 12月3日(日)

プレゼント内容

下記の第2回菓子パケ大賞エントリーお菓子全21品

※景品は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

たくさんのご応募お待ちしております♬

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事