2023.11.21

【ついに決着?!】きのこの山VSたけのこの里 ~近大生によるお菓子派閥論争~


こんにちは! 近畿大学経営学部松本ゼミ生のシャーベット・ホームズとチョコソンです!!

今回は、私たち近畿大学松本ゼミ内で「きのこの山・たけのこの里」論争をしていこうと思います。それぞれの派閥に分かれて、それぞれの魅力をプレゼンし、最終的にどっちがいいか投票で決着をつけてみようと思います!

 

目次

1.シャーベットの豆知識コーナー

シャーベットホームズ

11月といえば11月11日のポッキー&プリッツの日やな!チョコソンは、何の味が好きなん?

チョコソン

いや、私は11月11日はトッポの日やと思ってるから!いつかトッポが覇権を握る☆

シャーベットホームズ

11月11日はポッキー&プリッツの日やで?トッポの日は10月10日でもう終わったで。

チョコソン

えっ、、、11月11日じゃないん!?

シャーベットホームズ

トッポの日

出典:トッポブランドサイト

チョコソン

ほんまや、知らんかった。トッポファンとしてあるまじき失態や、、、

シャーベットホームズ

ほんまやな(笑)ところで、好みが分かれるお菓子といえば、きのこの山とたけのこの里が有名やな!

チョコソン

トッポの日は10月10日、、、、トッポの日は10月10日、、、、

シャーベットホームズ

、、、。ということで、今回の調査テーマはこれ!

「ついに決着!?松本ゼミ生によるお菓子の派閥争い~きのこの山VSたけのこの里~」

授業風景

2.きのこの山vsたけのこの里

シャーベットホームズ

今回は近畿大学の松本ゼミ生にきのこの山派とたけのこの里派に分かれてもらって、実際にゼミ時間でプレゼンしたで!

チョコソン

両方の派閥の主張を聞くのが楽しみやな♪ちなみに私はたけのこの里派です!

シャーベットホームズ

僕はきのこの山の方が好きやな~。

チョコソン

シャーベット、きのこの山派なん!?
シャーベットは味方やと思てたのに、、、。たけのこの里派のみんな頑張って!!打倒きのこの山や!!

シャーベットホームズ

他力本願やな~

チョコソン

シャーベットに口論で勝てるわけないやん、、、。

シャーベットホームズ

確かに(笑)

チョコソン

ちょっとは否定してくれてもいいやん、、、!

3.きのこの山派の主張

文字

しかし、皆様にも伝わるように3つのポイントからきのこの山の良さを説明していきたいと思います。

<きのこの山を推したくなる3つのポイント>

1つ目:売られ方

2つ目:材料の特徴

3つ目:発売時期

①売られ方

きのこの山はたけのこの里とは違い「作ろう!きのこの山」のように、大人だけでなく、子どもが楽しめるような派生商品が販売されています。

作ろうきのこの山

出典:明治HP

また、「チョコぬいじゃった!」のようなチョコレートがあまり好きではない人に向けた商品もあり、ラインナップがとても豊富です。

「チョコぬいじゃった!」についてはユーモアセンスもあり、SNSでも話題になっていましたよね。
※現在は販売終了しています。

チョコ脱いじゃった

出典:明治HP

②材料の特徴

ご存じでない方が多いかもしれませんが、きのこの山は卵不使用なんです!!!

このことから、卵アレルギーを持つ方も美味しく食べられるというポイントがあります。

そして、たけのこの里に比べてチョコレートの量が1.4倍!!!チョコの味わいをたっぷり堪能できちゃうんです!!

③発売時期

たけのこの里は1979年発売に対して、きのこの山は1975年発売。きのこの山の方が、4年も早く発売されています!

きのこの山・たけのこの里

つまり、たけのこの里は

文字

であり、きのこの山のおかげでたけのこの里が発売されたということになります。

4.たけのこの里派の主張

2020年に「きのこの山たけのこの里 国民大調査」が行われました。

国民大調査

出典:明治HP

300,161人に調査を行った結果、47都道府県のうち、福島県以外の46都道府県でたけのこの里が人気という結果になりました。 つまり、たけのこの里が覇権を握っているといっても過言ではありません。

先ほどの、きのこの山の小さな反論に対して…

①たけのこの里はきのこの山の二番煎じに対して

そもそもきのこの山は、アポロにクラッカーを付けるというアイディアをもとに5年の試行錯誤を経て発売されました。

出典:きのこの山・たけのこの里ブランドサイト

「たけのこの里はきのこの山の二番煎じ」という声が聞こえてきましたが、私たち「たけのこの里」派は、きのこの山は

文字

であると考えています。

たけのこの里が発売されたのは、きのこの山のおかげではなく、アポロのおかげです。

②きのこの山はバリュエーションが豊富に対して

確かに、たけのこの里よりきのこの山の方がバリュエーションは多いです。

しかしたけのこの里にバリエーションがあまりないのは、たけのこの里のそのものが愛されている証拠であると考えています!

5.きのこの山vsたけのこの里 結果

チョコソン

めっちゃ白熱したお菓子の派閥争いやった!きのこの山が卵不使用なの知らへんかった、、、。

シャーベットホームズ

甲乙つけがたい論争やったな!個人的に「きのこの山の二番煎じ」「アポロの二番煎じ」っていうワードが面白かった!

チョコソン

それぞれの派閥の主張を聞いて、ゼミ内でどっちを応援するか投票を実施。

それでは、結果発表~~!!!

きのこの山 :10人

たけのこの里:12人

シャーベットホームズ

どっちも素晴らしいプレゼンやったけど、たけのこの里の方が人気なんやね。

チョコソン

きのこの山派のシャーベットに勝った!!!ありがとうみんな!!

シャーベットホームズ

はいはい、、マケマシタ、マケマシタ。

チョコソン

僕はたけのこの里派やったけど、きのこの山派の主張を聞いてきのこの山も捨てがたいな~と思った!

みんなはこの「きのこの山・たけのこの里論争」を見て、どっち派になったんやろ?

シャーベットホームズ

気になるな!みんなもぜひ友達とお菓子の派閥論争してみてね♪

↓その他の記事もご覧ください↓

【今や世界で人気!】素晴らしき駄菓子の世界

【検証】たこ焼き×お菓子アレンジ! たこ焼きの具に入れて美味しいお菓子を調査

この記事を書いたライター

matsumotozemi

近畿大学経営学部松本ゼミでは、「楽せず、楽しく」をモットーに、企業と価値を共創し課題解決に取り組む活動をしています。記事では、学生ならではの視点からお菓子の新たな楽しみ方を届けていきます✨

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事