2023.11.12

罪悪感の少ないお菓子!vol.22 ぼんち「減塩 ピーナツあげ」


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

 

こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

甘いお菓子の紹介が多い筆者ですが、酒飲みなのでしょっぱいお菓子もよく食べます♪

ただ、飲んで食べてだと一段と罪悪感を減らしたい気持ちがあるので、今週は「減塩」商品をご紹介します。

目次

1. “ぼんち”とは

大阪ソウルスナック「ぼんち揚」食べたことのある方も多いのではないでしょうか?その「ぼんち揚」など米菓(あられ・おせんべい)を扱う製菓会社が「ぼんち」です。

公式サイトによると、大阪の生んだ作家・山崎豊子による週刊新潮の連載「ぼんち」から命名されたようです。

ぼんち公式HP

ぼんちロゴ

2. 減塩 ピーナツあげ

発売から50年以上愛され続けていると言う「ピーナツあげ」はご存じでしょうか?今回はその「ピーナツあげ」の食塩30%カット商品をピックアップします。

袋の表裏

袋の裏には、「かるしお」🄬と書いてあります。「減塩」で「美味しい」商品を国立循環器病研究センターが認定しているとのこと。

かるしお

お~!

1個包装あたり食塩相当量は0.1gです!

塩分の有無自体ダイエットと繋がりますが、筆者は浮腫みの観点からも目で見えやすい変化があるのでどんなダイエットが良いか迷っている方には「わかりやすさ」から「塩」の話をする事があります。

栄養成分表示

それでは早速あけてみましょう♪

4パック入りです。

4パック

もち米の揚げあられはカラっと軽やかでサックサク。減塩の物足りなさはなく、程よい塩味です。ピーナッツも入っているので香ばしさもあり美味しいですね~、焼酎にもウィスキーにも合いました!

しかも少なすぎず多すぎずちょうど良い量なのもお気に入りポイントです。

中身1

購入場所:スーパーなどの量販店
メーカー:ぼんち株式会社
商品名 :減塩 ピーナツあげ
内容量 :72g

3. さいごに…

お米を使ったお菓子は、古来より私たち日本人に親しまれ伝統的な食文化としても育まれてきました。罪悪感は少なく!美味しく楽しく食べて元気に過ごしましょう♪

全

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事