2023.10.15

罪悪感の少ないお菓子vol.18 腸活チョコ!オリゴスマート♡


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

先週の健康系チョコに続き、今週は明治の「オリゴスマート」です。
前回は糖質オフ・食物繊維たっぷりのチョコをご紹介しましたが、今回は善玉菌に注目のチョコです!

↓前回の記事はこちら

罪悪感の少ないお菓子vol.17 エコでヘルシー♡緑のグリーン ガーナ2種実食レポ!罪悪感の少ないお菓子vol.17 エコでヘルシー♡緑のグリーン ガーナ2種実食レポ!

早速見ていきましょ~!

目次

1. オリゴスマート カカオコク深ミルクチョコレート

パッケージに

フラクトオリゴ糖のはたらき
善玉菌を増やして腸内フローラを整え、
おなかの調子を良好に保つ

と書いてあります。

しかも「機能性表示食品」です。

オリゴスマート①

フラクトオリゴ糖は、善玉菌として知られているビフィズス菌を増やして腸内フローラを整え、お通じが気になる方のおなかの調子を良好に保つ働きがあることが報告されているそうなんです!

オリゴスマート②

機能性関与成分:フラクトオリゴ糖3000mg入り♪

オリゴスマート③

個装のチョコが13個入っていました。

オリゴスマート④

裏には「フラクトオリゴ糖ライブラリー」として6種の魅力が記載されていました!

その内容はこの記事の中にちりばめておきますね。

オリゴスマート⑤

2. オリゴスマートを開封&実食!

細かい線と太い溝のついた1口サイズのチョコです。

オリゴスマート⑥

いざ、実食。

甘いですね~。原材料は、カカオマス・全粉乳の次に、フラクトオリゴ糖、その次に砂糖も入っています。砂糖よりもフラクトオリゴ糖の方が多く入っているのか~

と思ったら

フラクトオリゴ糖は、砂糖に近い味わい

と書いてあり納得です♪

また、フラクトオリゴ糖は、糖として吸収ない糖質です。
繰り返しますが「糖として吸収されない」って最高すぎません?!?!

大腸に届き、乳酸菌やビフィズス菌の栄養源となり「短鎖脂肪酸」が生成します。

オリゴスマート⑦

しかもカロリーはお砂糖の半分だそうで罪悪感少ないです~。

一部、砂糖が使われていますが、糖質の吸収はおだやかとのこと。吸収のスピードは、ダイエット中かなり大事で、筆者は食事の際、べジファーストやサプリなどを必須としているので気にせず食べられるのは気が楽です!!

1979年~フラクトオリゴ糖の研究開発をスタートしたという明治さん、
\カラダによいこと、応援/してくれて「ありがとう(^^)/」

オリゴスマート⑧

メーカー:株式会社明治
商品名 :オリゴスマート カカオコク深ミルクチョコレート
内容量 :65g

ご購入はこちら!

3. さいごに…

オリゴスマートには、今回ご紹介した「カカオコク深ミルクチョコレート」以外に、「濃厚ミルクチョコレート」や「100ミルクチョコレート」等もあるので好みの味を探してみて下さいね♪♪

オリゴスマート⑨

▶︎明治のHPはこちら

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事