2019.04.24

色んな種類のグミを食べてみた!おすすめのグミとは?

更新日 : 2023年03月09日


皆さん、グミって食べていますか?

気軽に食べられますし、スーパー、ドラッグストア、コンビニなど色んなところで売っているので、少しお腹が空いた時につまむのにぴったりですよね。歯ごたえもあるので、お腹にたまりやすく、オフィスでもぐもぐしている方も多いのではないでしょうか。

ところで、グミとは??

グミは、果汁などをゼラチンで固めたものになります。

いったいいつ頃から食べられるようになったものなのでしょうか。

 

日本におけるグミの歴史は、40年ほど前にさかのぼる。主力商品がチョコレートだった明治が、夏場にも需要がある食べ物として着目したのだ。

日本での始まりは、現在まで皆さんにおなじみの「果汁グミ」などを作っている、(株)明治さんなんですね!

確かにグミは清涼感があり、夏場は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよね。

どのグミがおすすめなの?皆で食べてみた!

皆に人気のグミ。

種類もたくさんありますね。

そこで、グミの中でも人気のフレーバー、「グレープ」味のグミについて、会社の女性陣で食べ比べを行なってみました。

ラインナップはこちらです!

※商品パッケージは2019年記事作成時のものです。

一覧

試食のやり方

  1. グレープフレーバーのグミを全種類、食べ比べを行ってもらい、「果汁感」、「食感」、「酸味」、「甘み」、「パッケージ」の5項目を5段階評価してもらいました。
  2. 結果は、回答者全員の評価を合計し、平均値を算出し、レーダーチャートを用いて、横比較を行いました。

果たして、結果はどうだったのでしょうか。。。。?

投票結果 グレープフレーバー

明治_果汁グミ_ぶどう

明治_果汁グミ_ぶどう_投票結果

日本で始めてグミに着目した(株)明治さんの商品です。

ほどよい食感があり、グミの形がぶどうになっていて、可愛らしいですよね。他にも色々なフレーバーがあるので、味違いで比べてみるのもいいかも!?

 

味覚糖_コロロ

味覚糖_コロロ_投票結果

始めて食べた時は、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。(著者もその一人です)
まるで本物の果物を食べているような食感は、一度ご賞味ください!

 

ブルボン_フェットチーネグミ_グレープ

ブルボン_フェットチーネグミ_グレープ_投票結果

「アルデンテ」な噛み心地、とあるように、ちょーどいい硬さです。
パウダーもたっぷりかかっていて、濃厚な美味しさですね!

 

UHA味覚糖_さけるグミ_グレープ

UHA味覚糖_さけるグミ_グレープ_投票結果

「さいて楽しむ」というのが、新感覚ですね。好みの大きさにさいて食べたり、友達や家族とシェアできるのがいいですね!

乳酸菌「フェカリス菌」が100億個入っているそうです。

参考:UHA味覚糖 さけるグミグレープ HP

 

カバヤ食品_ピュアラルグミ_ぶどう

カバヤ食品_ピュアラルグミ_ぶどう_投票結果

こちらも、独特の食感です!公式HPでは、「そとフワ、なかプル」だとか。

やわらか食感で食べやすく、ついつい手が伸びてしまいますね。

参考:カバヤ食品 ピュアラルグミ ぶどう HP

 

カンロ_ピュレグミ_ブドウ

カンロ_ピュレグミ_ブドウ_投票結果

外にたっぷりかかっているパウダーの酸っぱさと、グミの甘さのバランスがよいグミです。
形もハート型で可愛いですよね。

各種グミについて、アンケートの結果をもとに、チャート化してみました。
それぞれのグミの特徴について、参考にして頂ければ幸いです。

ここからは、コアなグミ好きにお勧めの情報です。2018年の情報となりますので、その後のイベント情報については要チェックしてみてください!

 

もっとグミを極めたいグミ好きにおすすめ!グミの日、グミのイベント紹介

グミ好きの皆様、「グミの日」「ミーグーの日」っていつかご存知ですか?。。。読んでその通り、「グミの日」は9月3日、ミーグーの日はその逆の3月9日です!

そして、その時期に合わせて、若者の街、渋谷にてグミの祭典「グミウィーク」が行なわれていることをご存知でしょうか。

人気のグミや変わり種グミが大集合するグミ好きにはたまらないイベントとなっています!オンラインでも購入やイベント参加が可能なのでぜひチェックしてみてくださいね♪

ロフト「グミウィーク2023春」話題のグミなど約230種類が勢ぞろい♡ #ミーグーの日ロフト「グミウィーク2023春」話題のグミなど約230種類が勢ぞろい♡ #ミーグーの日

見た目も色とりどりで可愛く、食べても美味しいグミ。今回ご紹介した商品やイベントで、自分のお気に入りのグミを見つけてみてください!

👇他にも気になるグミの記事!

なぜグミは流行してるの?人気の理由や実際に売れているグミをご紹介!なぜグミは流行してるの?人気の理由や実際に売れているグミをご紹介!

この記事を書いたライター

nami

無趣味なので、お菓子と飲み物で楽しむ、ちょっとした時間に癒される日々です。お菓子で幸せを感じる時間を広めていきたいです!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事