2019.04.24

色んな種類のグミを食べてみた!おすすめのグミとは?


皆さん、グミって食べていますか?

気軽に食べられますし、スーパー、ドラッグストア、コンビニなど色んなところで売っているので、少しお腹が空いた時につまむのにぴったりですよね。歯ごたえもあるので、お腹にたまりやすく、オフィスでもぐもぐしている方も多いのではないでしょうか。

ところで、グミとは??

グミは、果汁などをゼラチンで固めたものになります。

いったいいつ頃から食べられるようになったものなのでしょうか。

 

日本におけるグミの歴史は、40年ほど前にさかのぼる。主力商品がチョコレートだった明治が、夏場にも需要がある食べ物として着目したのだ。

日本での始まりは、現在まで皆さんにおなじみの「果汁グミ」などを作っている、(株)明治さんなんですね!

確かにグミは清涼感があり、夏場は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよね。

どのグミがおすすめなの?皆で食べてみた!

皆に人気のグミ。

種類もたくさんありますね。

そこで、グミの中でも人気のフレーバー、「グレープ」味のグミについて、会社の女性陣で食べ比べを行なってみました。

ラインナップはこちらです!

試食のやり方

  1. グレープフレーバーのグミを全種類、食べ比べを行ってもらい、「果汁感」、「食感」、「酸味」、「甘み」、「パッケージ」の5項目を5段階評価してもらいました。
  2. 結果は、回答者全員の評価を合計し、平均値を算出し、レーダーチャートを用いて、横比較を行いました。

果たして、結果はどうだったのでしょうか。。。。?

投票結果 グレープフレーバー

日本で始めてグミに着目した(株)明治さんの商品です。

ほどよい食感があり、グミの形がぶどうになっていて、可愛らしいですよね。他にも色々なフレーバーがあるので、味違いで比べてみるのもいいかも!?

 

始めて食べた時は、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。(著者もその一人です)
まるで本物の果物を食べているような食感は、一度ご賞味ください!

 

「アルデンテ」な噛み心地、とあるように、ちょーどいい硬さです。
パウダーもたっぷりかかっていて、濃厚な美味しさですね!

 

「さいて楽しむ」というのが、新感覚ですね。好みの大きさにさいて食べたり、友達や家族とシェアできるのがいいですね!

乳酸菌「フェカリス菌」が100億個入っているそうです。

参考:UHA味覚糖 さけるグミグレープ HP

 

こちらも、独特の食感です!公式HPでは、「そとフワ、なかプル」だとか。

やわらか食感で食べやすく、ついつい手が伸びてしまいますね。

参考:カバヤ食品 ピュアラルグミ ぶどう HP

 

外にたっぷりかかっているパウダーの酸っぱさと、グミの甘さのバランスがよいグミです。
形もハート型で可愛いですよね。

各種グミについて、アンケートの結果をもとに、チャート化してみました。
それぞれのグミの特徴について、参考にして頂ければ幸いです。

ここからは、コアなグミ好きにお勧めの情報です。2018年の情報となりますので、その後のイベント情報については要チェックしてみてください!

 

もっとグミを極めたいグミ好きにおすすめ!グミの日、グミのイベント紹介

グミ好きの皆様、「グミの日」っていつかご存知ですか?。。。読んでその通り、「グミの日」は9月3日です!

そして、その時期に合わせて、若者の街、渋谷にて年に1度のグミの祭典「グミウィーク 2018」に行なわれていることをご存知でしょうか。

■グミウィーク 2018 開催概要

・2018年開催日程:2018年8月28日~9月9日
・協賛企業:春日井製菓㈱、カバヤ食品㈱、カンロ㈱、㈱キャンディー・ア・ゴー・ゴー、杉本屋製菓㈱、セイカ食品㈱、㈱扇雀飴本舗、三菱食品㈱、㈱モントワール、UHA味覚糖㈱、養命酒製造㈱
・協力企業:㈱おやつカンパニー、クラシエフーズ㈱

場所は、渋谷の中心地、「渋谷ロフト」さんです!

↑いろいろなメーカーのグミで作られた「GummY」という形のオブジェ。

↑会場に設置されたグミの発売年表。12社のグミの歴史が記載されていた。

会場では、特徴のあるグミを種類別に集めたコーナーだったり、お子様向け、輸入商品など種類別に集めたコーナーだったり、グミにまつわる様々なコーナーが用意されていました!

また、「グミアワード2018」では、ノミネートされた商品を試食・投票できる「8万粒利きグミ大会」も開催されました。

試食で、新たなお気に入りのグミを知れるのはいいですね。

見た目も色とりどりで可愛く、食べても美味しいグミ。今回ご紹介した商品やイベントで、自分のお気に入りのグミを見つけてみてください!

あなたにおすすめのお菓子記事