2019.04.24

お菓子で手軽に健康!?健康を意識したお菓子とは


忙しい現代人。。。
毎日栄養バランスの取れた食事を取れるのが理想ですが、仕事や恋愛や趣味や。。。何だかんだ忙しくて、なかなか健康に気を使った食事を取れないことも多いかと思います。

出典:写真AC

時間がとれない時、ちょっと小腹が空いた時、少し健康を意識したお菓子を食べるのはいかがでしょうか?

お菓子とコーヒー・紅茶などお好みの飲み物で、いったんブレイクタイムを設けることで、あわただしく通り過ぎていた時間を切り替えられるかもしれません!

健康市場の拡大

最近疲れやすいので、健康になりたい。。年を感じる、とりあえず健康になりたい。。体調をいったん崩すと全然治らない!、とにかく健康になりたい。。

そんなふうに感じているのは、著者だけではなかったようです。

実は、今、統計的にみても、健康を気にする人は多いのか、健康系の食品市場は伸びているんです!

体にいいお菓子の基準ってあるの?

健康食品とは

ところで、何となく体に良さそうな食材は色々ありそうですが、何らかの基準はあるのでしょうか。「健康食品」、「トクホ」、 「保健機能食品」 など、色々な言葉がありますが。。皆さん、具体的にはどのようなものを指すか、ご存知ですか??

 

「健康食品」とは
健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです。 そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。


出典:厚生労働省

「健康食品」には、国で定めた基準を満たした「保健機能食品」と、それ以外のいわゆる「健康食品」に分かれるんですね!

保健機能食品

それでは、国で定めた基準に従って表示されている、何だか体に良さそうな「保健機能食品」について、それぞれどのようなものを指すのか、消費者庁のHPからまとめてみました。

参考:消費者庁

まとめてみると、それぞれ国の基準に則って表示された商品ということ、科学的根拠に基づいているのか/成分量に基づいているのか、国の審査のあり/なしなど、基準が違うことがわかります。「特定保健用食品」には、必ず人型のマークがあるので、商品を選ぶ時の基準にしやすいですね!皆さんもお菓子を探すときに、これは健康によいとされる商品の中でも、どういう種類のものなのかな~?と探してみてはいかがでしょうか。

※保健機能食品は、医薬品とは異なります。疾病の治療や予防のために摂取するものではありませんので、ご注意ください。

健康を意識した菓子って具体的には何があるの?

具体的に、健康を意識したお菓子ってどのようなものがあるのでしょうか。いくつか紹介いたします!

(保健機能食品ではないものも含んでいます。)

コラーゲンマシュマロ ※健康要素 コラーゲン

メーカー名:エイワ  賞味期限:150日

 

乳酸菌ボーロ ※健康要素 乳酸菌

メーカー名:大阪前田  賞味期限:180日

 

おいしくモグモグたべるチョコ クランベリー&大麦シリアル ※健康要素:食物繊維

メーカー名:森永製菓  賞味期限:270日

 

ビタミンCのど飴 フルーツミックス ※栄養機能食品

 メーカー名:名糖産業  賞味期限:540日

 

骨にカルシウムウエハース ※栄養機能食品

メーカー名:ハマダコンフェクト  賞味期限:365日

 

グミ×サプリ 鉄分 ※栄養機能食品

メーカー名:養命酒  賞味期限:365日

 

LIBERAミルク ※機能性表示食品

メーカー名:江崎グリコ  賞味期限:360日

 

リセットレモン袋 ※機能性表示食品

メーカー名:UHA味覚糖  賞味期限:300日

 

ポスカ グレープ ※特定保健用食品

メーカー名:ポスカ  賞味期限:720日

 

キシリトールガム ※特定保健用食品

メーカー名:ロッテ  賞味期限:540日

 

いかがだったでしょうか。

健康を意識したお菓子といっても、普段聞きなれている「健康食品」、「トクホ」という言葉でもそれぞれ違いがあったりと、色々基準があるんですね!

手軽に食べられるお菓子だからこそ、健康を意識したものを選んで、上手く活用してみてはいかがでしょうか。

(もちろん食生活を見直すこと、運動も大事みたいです。。。気をつけなければ!)

あなたにおすすめのお菓子記事