2023.07.16

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.7おやつカンパニーの魚介系スナック「素材市場」編

更新日 : 2023年07月25日


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

毎日暑すぎてプールに飛び込みたい!そのためには体を絞らねば!と焦る筆者。今回も「罪悪感の少ないお菓子」を見つけちゃいました。

脂肪酸には、お肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸と、植物や魚に含まれる不飽和脂肪酸があります。飽和脂肪酸は摂り過ぎ注意ですが、不飽和脂肪酸は常温では液体状態の為、体に溜められにくいと言えるそうなんです。

連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」vol.7では、不飽和脂肪酸であり魚から摂取すべきDHAやEPAなどの含有量が記載された「おやつカンパニー 素材市場シリーズ」3種の実食レポートをお送ります♡

並べたら…信号機みたいにカラフルですね♪笑

パッケージ3種

目次

1. 「素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)」

いわしの身体部分がスナックになっているカワイイパッケージです。

「素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)」パッケージ

EPA31mg、DHA55mg、更にカルシウムは299mgが1袋に含まれる「栄養機能食品(カルシウム)」です。カルシウムは、牛乳(200ml)約1.3本分だそうです。裏を見て細かな計算をせずともすぐにわかるイラスト助かります。

「素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)」裏面

開けてびっくり、いわしを煮ている時の香りがプ~ンとひろがります。

「素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)」中身

こんな感じで一口サイズです。

「素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)」サイズ感

味も健康的です!いわしのすり身が生地に練りこまれているのでしっかりいわし味。ですが、魚嫌いの方もスナックなので美味しく食べられると思います。ほんのり生姜が香り、甘辛さもあるのですが薄味で、食べても罪悪感が少ないです!

■商品詳細
商品名:素材市場いわしのスナック(ほんのり生姜香る、甘辛醤油味)
内容量:61g
販売場所:スーパーマーケット等

ご購入はこちら!

2. 「素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)」

カルシウム287mg、EPA31mg、DHA92mgが含まれています。
カルシウムを多く摂取したいなら「いわし」、DHAを多く摂取したいなら「さば」を選んだら良さそうですね。

「素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)」パッケージ

「素材市場」という赤いロゴも身体に良さそう。

「素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)」裏面

こちらも開けたらさばの香りです。とは言えいわし程強くはありませんが、スナックでありながら、魚の香りの嗅ぎ比べを出来るなんて面白い時代ですね~。

「素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)」中身

いわしより、すこーし色が濃い気がします。食感は、いわしよりは固くはないですが、サクサクと後を引きます。

味はおやつ感が強いです。なぜでしょう。後から広がる味噌の甘さからでしょうか?さばの味噌煮味ではありますが、子供も喜びそうな優しい味わいです。筆者の家族も「これはうまいな」と言っていました。

「素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)」サイズ感

■商品詳細
商品名:素材市場さばのスナック(深い旨みとコクの、さばの味噌煮味)
内容量:61g
販売場所:スーパーマーケット等

ご購入はこちら!

3. 「素材市場えびのスナック(まろやか塩味)」

ラストはえびちゃんです。こちらは、カルシウム415mg、オメガ3脂肪酸207mgが含まれ、アマ二油を使用しています。

「素材市場えびのスナック(まろやか塩味)」パッケージ

おやつカンパニーは、“おやつのチカラ”ですこやかで豊かな「おやつ生活」を応援しています。
と書いてあります。まさにですね。

「素材市場えびのスナック(まろやか塩味)」裏面

えび好きの筆者、ワクワク開封したら、一番量が多く見えました!全て61gで同じなので、揚げ具合ですかね。えびのようにグルンと反り、ほんのり色味もえび色です。

「素材市場えびのスナック(まろやか塩味)」中身

香りも味もえびの香ばしさが感じられ想像通り筆者好みです。甘えび粉末も使用したえび粉を生地に練り込んでいるそうで美味しいえびスナック。それでいて健康的に「まろやか」な塩味。瀬戸内産のお塩を使用しているところも安心して食べられます。

「素材市場えびのスナック(まろやか塩味)」サイズ感

■商品詳細
商品名:素材市場えびのスナック(まろやか塩味)
内容量:61g
販売場所:スーパーマーケット等

ご購入はこちら!

4. さいごに…

今回は、スーパー等で買える「おやつカンパニー」の海鮮系スナック「素材市場」シリーズ3種のご紹介をお届けしました。

「おやつカンパニー」のスナック3種

家族3人で食べてみたのですが、3人とも好みがわかれたのも面白かったです。是非夏休みにホームパーティなどを開く際は食べ比べてみて下さい♪

おやつカンパニー公式サイトによると限定商品として「素材市場あじのスナック(ソースで味わう、あじフライ風味)」というのもあるそうなのでそちらも探してみてくださいね♪♪

罪悪感の少ないお菓子vol.8 わかめやこんぶのお菓子記事はこちら!

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.8 わかめ・こんぶのお菓子木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.8 わかめ・こんぶのお菓子

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事