2023.07.24

業界人の最愛お菓子~1人目 おかわたSNS中の人の最愛お菓子♡ロッテのチョコパイ~


こんにちは!「お菓子と、わたし」編集部でライター&SNSの中の人をしていますkasumiです!

お菓子業界歴は約1年半で、普段のお仕事は「お菓子と、わたし」のSNSの中の人をしたり、おかわたでも度々コンテンツを考えてくれている大学生の皆さんと一緒に企画を考えたりしてまーす!

今回は、私の超×∞大好き!人生のお菓子と行っても過言ではない「ロッテのチョコパイ」の魅力を語らせていただきます。

発売から40周年!ロッテのチョコパイ

突然ですが、皆さんはチョコパイ好きですか?きっと「好き!」という方がたくさんいるお菓子なのではと思います。

私もその中の一人、チョコパイ大好き人間です。私がチョコパイがどれくらい大好きかを語る前に、チョコパイについて少しご紹介します。

チョコパイ

出典:チョコパイブランドサイト

商品情報

商品名:チョコパイ

メーカー:株式会社ロッテ

内容量:6個

販売先:全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストア など

チョコパイは1983年発売、なんと今年2023年で40周年なんです!

まるでケーキのようなふんわり、しっとりとした口どけ、チョコレートとホイップクリームとケーキ生地のバランスが最強で、食べると幸せな気持ちになるお菓子ですよね。

さらになんと、40周年を迎えたチョコパイは「味わい軽やかなホイップクリームに、ケーキはふわっとした食感にさらに進化を遂げ、よりケーキのようなくちどけが楽しめるように」とリニューアルされていたんです。

リニューアル前もめっちゃ美味しかったのに、これ以上美味しく改良して「どこまで美味しくなるんだー!チョコパイ!」と言いたくなっちゃいますよね(笑)

私とチョコパイの出会い

そろそろ、私の「チョコパイ愛」について語らせてください(笑)

私とチョコパイの出会いは、そう幼稚園の頃。母親がおやつに買ってきてくれたのがきっかけでした。

チョコレートの甘い香りと、ふわふわの食感。ひとくち食べてみると「甘くて、ふわふわで、美味しい!」衝撃の美味しさにビックリしたのを覚えています(本当かw)

そこからはもうチョコパイの虜。スーパーに買い物に行っては「チョコパイ買って!」とねだっていました(笑)

でも、私のように子供の頃、初めてチョコパイを食べて感動したという人は絶対にいると思います。

ということで、チョコパイを買ってきたので実食レポしていきたいと思います!

チョコパイのパッケージが「白色」の理由

チョコパイ

ジャジャーン!早速チョコパイ(今回はパーソナルパック)を買ってきました。このパッケージを見るだけでテンションがあがります!

袋を開ける前に…ちょこっと豆知識!チョコパイのパッケージが「白色」の理由を知っていますか?

チョコパイのパッケージが白色の理由は、

ケーキ屋さんのお持ち帰り箱をイメージしたからです。チョコパイが発売された1983年当時は、ケーキは憧れのお菓子でした。そこで、手軽にケーキを楽しんでもらいたいという想いから、ケーキ屋さんの白い箱をイメージしたパッケージに。 そしてパッケージは、 ほぼ発売当初のままのデザインなのです。

ということなんですよ!冒頭から、チョコパイの味を表現する言葉として「まるでケーキ」「ケーキを食べているかのような」という表現が多かったと思いますが、ケーキをイメージして作られたお菓子なんですね。

だから、パッケージを見るとテンションがあがるし、チョコパイを食べる幸せ、特別感を味わえるんでしょうね~!!

ちょっとしたお礼にセンス抜群!チョコパイで伝える「ありがとう」

チョコパイ

チョコパイの個包装ですが「Thank you」「ありがとう」のメッセージが書いてあるんです。

職場や学校、お家でちょっとしたお礼にありがとうの気持ちを込めて贈るのもいいですよね。職場の自分のデスクにチョコパイが置いてあったら、本当にめちゃめちゃ喜びます!もう、くれた人センス良すぎって思っちゃいます。

ちゃっかり自分がいただく前提になっていますが、私も職場の同僚や友達へのちょっとしたお礼にチョコパイをあげちゃうセンスのいい大人になりたいと思います(笑)

チョコパイは1日1個まで

チョコパイ③

早速ですが、チョコパイを食べていこうと思います。購入してからちょっと持ち歩いてしまったので、暑さでチョコが少し剥がれてしまいましたが気にせず!(チョコがはがれた部分がお花の形に見えて逆にほっこりしちゃいました)

大人になると身体も手も大きくなったので、チョコパイがそこまで大きいと感じなくなってしまいましたが、チョコパイに出会った子供の頃は、チョコパイがすごく大きく感じたんですよね。

この大きくて、甘くて、美味しいお菓子を両手に持って口いっぱい頬張るのが最高の幸せ。。

子供には1つのサイズが大きいので、母親からは「1日1つまで!」と言われていたのですが、目を盗んでこっそりもう一個食べたりしていました(笑)

何度食べても味わえるチョコパイの感動体験

チョコパイ

見てください。この美しい断面。少し前に「萌え断」というワードが流行りましたが、私にとっての萌え断はこの断面です。

チョコパイのすごい所ってやっぱり「しっとり」「ふわふわ」の食感だと思うんですよね。

購入してから少し時間が経ってから食べても、パサパサしていないし、逆にベチョっともしていない。ずっと「しっとり」「ふんわり」なんです。

だから、何度食べても「あーーーやっぱり美味しい」という感動が味わえるんではないかと思っています。

私がチョコパイと出会ってから約20年ちょっと、チョコパイはその倍の40年間も私たちに美味しい感動を与え続けているというとこと、また、変わらない美味しさを保ちながら、さらに人々や時代の流れに合わせて美味しく改良されているところも本当にすごいことだなと思います。

これからも、チョコパイがみんなに愛されるお菓子であり、これから始めてチョコパイと出会う人にも、私が子供の時に出会って初めて食べたときのような感動体験が訪れるといいなぁと思っています!

おわりに

いかがでしょうか?僭越ながら、おかわた編集部の最愛お菓子紹介のトップバッターを飾らせていただきました。

お菓子好きが集まるお菓子のWEBマガジン「お菓子と、わたし」の編集部はお菓子好きな人達が集まっています。次はどんなお菓子愛が出てくるのか私もとっても楽しみにしています!

皆さんの好きなお菓子もぜひ「お菓子と、わたし」のTwitterやInstagramのタグを付けて教えてくださいね!!

編集部のSNS担当として皆さんのお菓子のエピソードがたくさん聞けることを楽しみにしています!

「お菓子と、わたし」Instagram :https://www.instagram.com/okashi_to_watashi/

「お菓子と、わたし」公式Twitter :https://twitter.com/okashi10watashi

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事