2023.05.09

梅雨だる(疲労・むくみ)対策におすすめのお菓子


もうすぐ梅雨入り。ウェザーニューズの予測(3月20日時点)では今年の梅雨入りは平年並みか遅めになる可能性が高いようです。

令和5年の梅雨入り

出典:気象庁HP

雨が降り続く梅雨時期の気温の変化に体がついていかず、何となく体調不良と思われる方は「梅雨だる」なのかもしれません。「梅雨だる」をそのまま放置しておくと、夏バテにもつながることから早めの対策が大切です。

目次

1.梅雨だるとは

梅雨の時期は大気が低気圧配置になります。 低気圧になると、体は副交感神経が優位に働くようになり、身体がお休みモードになって、体調不良と感じてしまいます。このような状態を梅雨だると呼び、体調不調と感じている女性の割合は約6割にもおよぶともいわれています。

梅雨だる対策には疲労回復とむくみを解消することが大事になるため、今回は疲労回復とむくみ対策を目指す際に選びたい市販のお菓子を紹介します。

 

2.疲労回復の予防・解消に ビタミンB1・クエン酸を含むお菓子

疲労回復にはビタミンB1(疲労回復に役立ち、自律神経の働きを正常にする効果あり)とクエン酸(疲労回復やむくみにも効果あり)が効果的です。ごまや梅干し、キウイフルーツなどにビタミンB1とクエン酸が多く含まれています。

 

2-1.モントワール ASHITAMO 手割り胡麻いっぱい(ビタミンB1)

白胡麻と黒胡麻を香ばしく煎りあげ、食感を増す為にアーモンドと大豆をミックスし、やさしい甘さの蜜で絡めたお菓子です。ごま以外にアーモンド・大豆にもビタミンB1が多く含まれています。

ashitamoごまいっぱい

出典:モントワールHP

ご購入はこちら!

 

2-2.モントワール JA紀南 うめぼしグミ(クエン酸)

和歌山産紀州梅エキスを使用したうめぼし仕立てのグミです。口の中いっぱいに広がる梅風味と最後に残るほのかな甘味がやみつきに。

うめぼしグミ

出典:モントワールHP

ご購入はこちら

 

2-3.全農 ニッポンエール 大分県産キウイ ドライフルーツ(クエン酸)

「大分県産キウイ」を輪切りにし、蜜漬けして乾燥させた果実のやさしい味わいのドライフルーツ。ドライフルーツは水分値が少ないため、生で食べるより効率的に取ることができるそう。

ドライキウイ

ご購入はこちら

 

3.むくみ対策に カリウムを含むお菓子

カリウムは塩分(ナトリウム)の排出を促す作用があるため、むくみが出やすい方は摂取することおすすめします。バナナや昆布、レモンなどにはカリウムが多く含まれています。

 

3-1.モントワール ASHITAMO バナナチップスほんのり塩味(カリウム)

ほんのりとした塩味に仕上げたバナナチップ。ドライバナナはカリウムが100gあたり1300㎎と豊富に含まれています。

ashitamoバナナチップ

出典:モントワールHP

 

3-2.モントワール JA紀南 うめぼし昆布(カリウム・クエン酸)

噛むほどに旨みが出る天然昆布と爽やかな梅の酸味が特長のうめぼし昆布はカリウム、クエン酸のどちらも豊富に含み、梅雨だる対策にぴったりです。

うめぼし昆布

出典:モントワールHP

ご購入はこちら

 

3-3. 全農 ニッポンエール愛媛県産レモン

ドライレモン

「愛媛県産レモン」を輪切りにし、蜜漬けして乾燥させた果実のやさしい味わいのドライフルーツ。紅茶などに入れて食べるのもおすすめです。

ご購入はこちら

 

4.まとめ

何となく体調不良かな?と思う前に事前に梅雨だる対策をすることで、梅雨の時期を乗り越え、夏に備えましょう。

 

2022年スーパー・コンビニで買えるレモンのお菓子

【2022年】コンビニ・スーパーで買える熱中症予防対策お菓子5選!

コンビニ・スーパー梅お菓子おすすめ人気ランキング♡

この記事を書いたライター

mikiko

2人の子供がいるワーママです。季節が感じられる記事を中心に情報をお届けします。最近の子供とのブームは図鑑のDVD鑑賞。大人でも新たな発見があるのでおススメです。好きなお菓子は「ジャガビーうすしお味」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事