2023.05.09

【菓子パケ大賞特別審査員】お菓子箱コレクター堤信子さんセレクト商品6選!


お菓子と、わたしWEBマガジンにて絶賛開催中!お菓子24品詰合せが抽選で10名様に当たるお菓子パッケージにスポットを当てたオンライン投票イベント「菓子パケ大賞」!

👇ご参加はこちら!

【24品お菓子詰合せ10名様に当たる】素敵なお菓子パッケージデザインに投票!菓子パケ大賞イベント開催【24品お菓子詰合せ10名様に当たる】素敵なお菓子パッケージデザインに投票!菓子パケ大賞イベント開催

今回は、お菓子と、わたしにて大好評連載中の「お菓子パッケージの世界」を執筆いただいている、マツコの知らない世界にもご出演、お菓子箱コレクター堤信子さんに菓子パケ大賞特別審査員としてご参加いただき、エントリーお菓子全24品の中から、パッケージが素敵をピックアップしていただきました!

堤さんプロフィール用画像

お菓子箱コレクター独自の目線のコメントに注目です♬

お菓子箱コレクター堤信子さんセレクトの素敵パッケージお菓子は?

それでは、堤さんのおすすめの素敵パッケージお菓子を堤さんのコメントと共にご紹介していきますね!

アイデアパッケージ タコシン

タコシン

堤さんプロフィール用画像

とにかく、色使いのトリコロールに意外性を感じました。

たこ焼き系のお菓子は、茶色や朱色のイメージのものが多い印象があるのですが、コテコテ感を全く感じさせない、爽やかな清涼感あふれる意外な色使いが売り場でも目立つのではないかと思います。

タコの絵と「タコシン」の文字に粉末のような模様が散りばめられている部分で、粉物を表現しているのでしょうか。

たこ焼き菓子にトリコロールカラー、意外性を評価しました。

岩塚製菓 バンザイ山椒

堤さんプロフィール用画像

パッケージの表も裏も、大部分が手書き文字で構成されているのが斬新です。

猫のイラストと猫のセリフにほのぼの癒されます。

縦、横置きどちらにも対応するパッケージはよく考えられたアイデアですね。

中身の小分けのパックが三角のテトラ型なのも楽しく、三角の面それぞれに、猫のイラストが違うデザインで描かれているところ、そのデザインも鯉のぼり猫や、てるてる坊主猫など季節感を取り入れているところに、パッケージへのこだわりが感じられます。

色数を抑えてこれだけのインパクト、面白いです。

モントワール ASHITAMO 大袋 パプリカ&ズッキーニ ラタトゥイユ味

堤さんプロフィール用画像

袋いっぱいに印刷された商品画像の色あざやかさに目を奪われます。

そのカラフルな野菜をそのままお菓子にしたというヘルシーさが前面に押し出されたパッケージ。

パプリカとズッキーニという西洋野菜、ラタトゥイユという西洋料理がどんなものかも、それぞれの写真をバランスよく入れることでシンプルに表現していて良いと思います。

中身のお菓子の色が引き立つように、中の小袋が透明と白というところも考慮されていて、全体がセンス良くまとまっています。

ロッテ 紗々

堤さんプロフィール用画像

小脇に抱えるクラッチバッグのような箱は、開け方もクラッチバッグと同じ。

箱を立ててフタ部分を開けるとチョコレートが立った状態でずらりと並んでいるのがおしゃれです。

蓋を閉じた後もバッグの留め金のように引っ掛けられる仕組みになっているのが便利です。

ビターとホワイトのチョコレートのシズル感あふれる写真はとても美しく、繊細に丁寧に作られた商品への自信が伺えます。

UHA味覚糖 特濃ミルク8.2

堤さんプロフィール用画像

ミルクポッドに牛のイラストがホッとする郷愁感を誘います。

ミルクポッドをピンク色にしていることで、キャンディーのミルキーな優しさが伝わってきます。ピンク色は苺味や桜味のお菓子以外ではあまり使われることのないイメージですが、ピンクとクリームの色の組み合わせは、懐かしさと安心感に包まれる感じがして、年齢を問わず手に取りたくなるのではと感じます。

また、パッケージが、SDGsを考慮し、素材に50%紙を使っていること、インクの一部に植物由来原料を使用してCO2削減に貢献していること、そのことをパッケージにちゃんと明記しているところも評価したいと思います。

江崎グリコ グリコ

堤さんプロフィール用画像

昨年2022年でなんと100周年を迎えたお菓子、100年ほとんど変わらないパッケージのお菓子は極めて珍しいのではないでしょうか。

お菓子箱コレクターにとって、このキャラメルボックスはお菓子箱の原点。

箱を見ているだけで子供の頃の思い出が走馬灯の様に蘇ります。

ゴールインポーズも、赤い箱も、ひとつぶ300メートルのキャッチフレーズも、発売当時のデザインを引き継いでいる、その心意気に敬意を表します。

私が子供の頃は四角だったキャラメルが今はハート型の個包装、その分、箱が一回り大きくなっていますが、これからも手のひらサイズの紙箱にこだわって、ずっと作り続けていただきたいです。

まとめ

堤さんおすすめの素敵パッケージのお菓子、いかがでしたか?
お菓子箱コレクターとして様々なお菓子のパッケージをご覧になっている堤さん独自の目線でのコメントが興味深かったですね♪

ぜひ、皆さんも、お気に入りのパッケージデザインのお菓子を見つけてみてくださいね!

そして絶賛開催中の菓子パケ大賞投票イベントにもぜひご参加していただき、素敵なパッケージに投票して超豪華お菓子詰合わせをGETしてくださいね!

👇菓子パケ大賞投票はこちら!

【24品お菓子詰合せ10名様に当たる】素敵なお菓子パッケージデザインに投票!菓子パケ大賞イベント開催【24品お菓子詰合せ10名様に当たる】素敵なお菓子パッケージデザインに投票!菓子パケ大賞イベント開催

👇お菓子箱コレクター堤信子さんの連載企画「お菓子パッケージの世界」はこちら!

お菓子箱コレクター堤信子さんと巡る、お菓子パッケージの世界~第2回 母の日ギフトお菓子3選~お菓子箱コレクター堤信子さんと巡る、お菓子パッケージの世界~第2回 母の日ギフトお菓子3選~

🌸堤信子さんのInstagramはこちら🌸

堤信子さんプロフィール

堤信子さんプロフィール画像

 

福岡県生まれ。県立修猷館高校から青山学院大学経済学部を卒業後、FBSにアナウンサーとして入社、その後フリーに。日本テレビ「あさ天ファイブ」「ズームインスーパー」、TBS「はなまるマーケット」のレギュラーを長年つとめ、現在、フリーアナウンサー、大学講師、コラムニストとして活躍中。また、文具やお菓子箱のコレクターとして、NHK Eテレ「デザインプラス」、NHKワールド「カワイイインターナショナル」、TBS「マツコの知らない世界」「サタデープラス」などにご出演。

▶連載コラム

講談社ファッションウェブマガ「mi-mollet」 文具と雑貨連載ブログ「今日の愛おしいもの~文具と雑貨~」、ライフスタイル連載「お菓子箱ラバー堤信子の愛おしいおやつ、時々珈琲」

▶エッセイ

インスタグラム「イービーエムさやん」 ミニエッセイ連載「あなたのここちよさを作る習慣」

▶書籍

・「TOKYO文具雑貨散歩~旅鞄いっぱいの東京」辰巳出版(新刊)
・「堤信子のつつみ紙コレクション」玄光社 
・「旅鞄いっぱいの京都ふたたび」実業之日本社 
・「旅鞄いっぱいのパリふたたび」実業之日本社
・「旅鞄いっぱいの京都・奈良」エイ出版社
・「旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ」本の泉社
・「100人中99人に好かれるありがとう上手の習慣」ディスカヴァー21社
・「ありがとうの届け方」主婦と生活社
・「堤信子の暮らしがはずむちょっといい話」実業之日本社

この記事を書いたライター

堤 信子

フリーアナウンサーでお菓子箱コレクターの堤信子さんが、癒されるお菓子、幸せを運んでくれるお菓子を、五感で楽しむ連載企画「堤信子さんと巡るお菓子パッケージの世界」。好きなお菓子は「多すぎて書ききれません!」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事