2023.03.29

【担当者に直撃】春日井製菓グリーン豆50周年!『GReeeeN×グリーン豆』コラボ企画の裏側きいてきた!


目次

1.2023年は春日井製菓『グリーン豆』50周年アニバーサリーイヤー

皆さん春日井製菓というとどんな商品を思い浮かべますか?

春日井製菓といえば『黒あめ』『キシリクリスタル』『つぶグミ』など、たくさんの商品がありますよね😊

たくさんある商品の中でも、1973年に発売された『グリーン豆』が2023年に50周年を迎えます👏✨

グリーン豆

50周年を記念して3月20日にグリーン豆がパッケージも中身もリニューアルされて新発売✨👏

こちらがリニューアル後の新パッケージになります!

グリーン豆50周年を記念してなんと!GReeeeNがグリーン豆50周年記念ソングを書き下ろし。

新曲タイトルは『グリンピース』ユニバーサル ミュージックより3月29日(水)から配信リリースされます。

▶『GReeeeN×グリーン豆』キャンペーンサイト

2.『GReeeeN×グリーン豆』奇跡のコラボの裏側には3人の立役者

今回のグリーン豆50周年記念『GReeeeN×グリーン豆』コラボの裏側を、「お菓子と、わたし」が取材させていただきました。

お話をお伺いしたのはこちらの3名です。

1人目は、春日井製菓販売株式会社マーケティング部部長の渡辺太一郎さん

2人目は、ユニバーサル ミュージック合同会社開発本部SMART BGMグループマネージャーの石井浩之さん

3人目は、ユニバーサル ミュージック合同会社開発本部SMART BGMグループ主任の五味由希子さん

会議風景

(左から、渡辺さん、石井さん、五味さん)

最初のきっかけ

『GReeeeN×グリーン豆』コラボのきっかけは、1年以上前(2022年1月頃)のこと。

渡辺さんは部下から「渡辺さん、グリーン豆が来年(2023年)50周年なんです。何か大きな仕掛けがしたい」と相談をされたことから始まりました。

その時の段階では「企画をするにしても予算も決まってない。具体的な内容も決まっていない。だけど、著名な方を起用してもっとグリーン豆の良さを発信したい」というようなざっくりとしたものでした。

そこから、グリーン豆にかけて「全国のみどりさんを集める?みどりの名前の付く著名人とコラボしてみる?」など色々な案を社内で出していき、たどり着いたのが「GReeeeNさんに何かお願いできないか?」ということだったそうなんです。

男性

GReeeeNの名前がでたものの、社内では「実現は難しいのでは」と少し諦めモードだったそうなんです。

しかし!渡辺さんは「諦めたくない」と思い、ユニバーサル ミュージックの石井さん、五味さんのもとに相談に行きました。

直接やり取りができたからこそ、スピード感をもって進められた

今回の『GReeeeN×グリーン豆』コラボの立役者の「渡辺さん・石井さん・五味さん」の御三方は実は以前にも一緒にお仕事をしたことがありお知り合いだったそうなんです。

この企画は両社が直接やり取りを続けたことで「お互いの想いや伝えたいこと」「できること、できないこと」を率直に話し合うことができ、スピード感をもってタイムリーにやり取りできたことが良かったと3人はおっしゃっていました!

企画実現のカギは「お互いを信じあえたこと」

そして企画実現のうえで一番大切なことは「お互いを信じあうこと」だったそうです。

グリーン豆50周年記念の記念ソングをGReeeeNの皆さんに作っていただくにあたり、五味さんから「私たちと同じようにアーティストパワーを信じて一緒に創り上げていきましょう」と渡辺さんに伝えたそうです。

渡辺さんは「もちろんGReeeeNの皆さんを信じているし、石井さんと五味さんも信じている。絶対に良いものが出来上がってくると思っていた」と。

そして、出来上がってきた記念ソング『グリンピース』は想像以上のもので感動しました!と渡辺さんはおっしゃっていました😊

『GReeeeN×グリーン豆』コラボの立役者の「渡辺さん・石井さん・五味さん」3人の信頼関係が、企画の実現に繋がったんですね👏

男女

生活の中で耳にする音楽(BGM)の効果

「音楽の持つチカラは好んで聴く以外にもたくさんあります」と石井さんは言います。少しお話は変わりますが、石井さん、五味さんのお二人はユニバーサルミュージックが提供するSmart BGMという「オフィスや工場、店舗で流す業務用BGMサービス」に携わる部署でお仕事をされています。

店舗やオフィスなど、生活動線上に流れていて、何気なく耳に入ってくる音楽(BGM)には様々な効果があり、お二人が直近で携わったお仕事の中でも印象的だったことは、コロナ禍で医療にあたる医療従事者の病棟に邦楽BGMを導入したことなんだそうです。

先行きの見えないコロナの状況の中で、病棟で流れる音楽が医療従事者の方々が感じるストレスを軽減することができ、音楽のおかげで頑張ることができたというお声もいただいたそう。

音楽がもつチカラが、今回の『GReeeeN×グリーン豆』のコラボで商品にどんな効果を与えるのかも楽しみにしているとお話していただきました😊

『GReeeeN×グリーン豆』が皆さんの会話のきっかけになれば

音楽がもつチカラという点で言うと「今回のコラボ企画がお客様の会話のきっかけになったら嬉しい」と渡辺さんは言います。

グリーン豆は「お父さんのおつまみ」というイメージが強い商品でしたが、GReeeeNさんが作ってくれた『グリンピース』という曲を聞いて若年層にも商品に興味を持ってもらえて、親子の会話に繋がったり、学校、オフィスなど人の集まる場所での会話のきっかけになれたら。

この企画を通して、お客様の「聴覚(音楽)」と「味覚(味)」五感に響くことができるのではないかと思っていると渡辺さんが最後に話してくださいました!

会議風景

3.グリーン豆50周年記念ソング『グリンピース』に込められた思い

GReeeeNが書き下ろしたグリーン豆50周年記念ソング『グリンピース』は、春日井製菓さんが伝えたい企業メッセージやグリーン豆の強みなどを伝えられた上で制作されたそうです。

男性

商品PRというと「味の美味しさ」を中心に考えてしまいがちですが、今回の企画の1つのテーマとして「グリーン豆がもつ「素材」の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という思いがあったそうなんです。

グリーン豆の原材料は、パッケージにも「えんどう豆まるごと!」と書かれているように「えんどう豆」が主原料です。

タンパク質やミネラルなど栄養価が非常に高いマメ類は、「人間、動物、環境に好影響があり、SDGsに貢献する」としてFAO(国際連合食糧農業機関)も生産を推奨している素材です。

今後グリーン豆は地球環境にも配慮したSDGsなお菓子としてアピールしていきたいという思いがあり、今回の書き下ろし曲『グリンピース』とともにそれらをメッセージしていく予定。

ぜひ皆さんもGReeeeN『グリンピース』の歌詞にも注目しながらグリーン豆と音楽を楽しんでみてくださいね!

出典:グリーン豆ブランドサイト

『グリンピース』はユニバーサル ミュージックより2023年3月29日(水)から配信されています。

▶『GReeeeN×グリーン豆』キャンペーンサイト

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

普段なかなか知ることのできないコラボの裏側。担当者さんたちの想いを知ることで、もっともっと商品のことを応援したくなっちゃいますよね😊

多くの人に愛され続けて50周年を迎えた春日井製菓の『グリーン豆』。商品リニューアルもされ、さらに美味しさもバージョンアップ!

グリーン豆好きな方も、まだ食べた事がない方も、お店で見つけらたぜひ手に取ってみてくださいね!そして『グリンピース』もたくさん聴いてくださいね~✨

 

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事