2022.12.08

【ガンダム×エアリアルコラボ】フレッシュトマト味はどこに売ってる!?購入までの道のり&実食レポ!

更新日 : 2022年12月21日


先日記事にさせて頂きました『「機動戦士ガンダム 水星の魔女」×Aerial(エアリアル)コラボお菓子 実食レポート!』にて紹介させて頂きました、ヤマザキビスケットから発売されているエアリアルのガンダムコラボ新商品お菓子「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」が12/5に新発売になりました!

👇前回の記事はこちら

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」×Aerial(エアリアル)コラボお菓子 実食レポート!「機動戦士ガンダム 水星の魔女」×Aerial(エアリアル)コラボお菓子 実食レポート!

すでにコンビニ・スーパーなどで目にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」は、味も作品との完全コラボという事で、Aerial(エアリアル)としては初のトマト味になっています。過去にピザ味やチリ味は発売されたことがありますが、フレッシュなトマト味という事でどんなお菓子なのか、そしてどんな味なのか実際食べてみたいと思います♪

さらに「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」はどこに売ってるのか、GETするまでの険しい道のりも実録!正直、めちゃくちゃ頑張りましたので是非ご覧ください~😂笑

目次

1.「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」はどんなお菓子?どこに売ってる?

エアリアル フレッシュトマト味

当社独自製法で作り上げた4層形状のコーンスナック「エアリアル」より、10 月から MBS/TBS 系列全国 28 局で放送中の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とコラボレーションした限定フレーバー“フレッシュトマト味”が誕生!

ミオリネ・レンブランが劇中で育てているトマトのフレッシュな味わいをイメージしています。

甘みと酸味を効かせ、生のトマトのおいしさ(香り、甘み、酸味、旨味)が引き立つ味わいに仕上げました。

商品詳細

商品名:エアリアル フレッシュトマト味
内容量:65g
JANコード:4903015-572059
発売日:2022年12月5日(月)
どこに売ってる?販売店:全国のコンビニ・スーパーの菓子売り場等にて発売(一部店舗を除く)

主人公スレッタの婚約者であるミオリネのお気に入り…という事で、ファンには期待の高まるお菓子となっております。

発売日前日の第9話では「発売前日だから狙っているのかな??」と言いたくなるほどトマト栽培のシーンが出てきましたね(偶然ですかね!?)!

こちらのコラボお菓子の販売は2023年1月までとなっておりますので、気になる方は早めにGETして下さいね!キャンペーンの応募対象商品にもなっておりますので、購入した際のレシートは忘れず貰うようにしましょう!

2. 「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」を探し求めて…

発売間もない「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」ですが、これを読んで下さっている皆様はすでにGETされましたでしょうか?

筆者ですが発売日(12/5)に探し歩くこと20軒近く…どこにも発見する事が出来ませんでした💦そんなトマト味難民の方々がTwitterなどでも沢山見受けられて「同士は沢山いる…でもどこに売ってるのー💦」となっておりました。

ヤマザキビスケットのキャンペーンタグでもある「#エアリアルトマトここにあった」でもGET出来た報告と共に「売っていない・見かけない・どこに売ってる!?」という方が沢山おられる状況。

ちなみに筆者が見に行ったのは「100円均一ストア・ドラッグストア・スーパー・コンビニ」です。

先に発売されているAerial(エアリアル)4つの味を売っているお店は何軒か見つかりましたが、そのどこにもフレッシュトマト味はない状態。12/5はそのまま帰宅する事となりました😂

帰宅後改めて「#エアリアルトマトここにあった」タグでフレッシュトマト味を見つけた方の情報を収集。

・スーパー ・コンビニ ・お菓子専門店 ・ドラッグストア

このような場所で発見出来たという報告をしている方が沢山おられましたが、とにかく店舗や地域によるようで。SNSで購入報告されていたチェーン店の中には筆者が出向いたチェーン店も沢山ありました。

3.意外な場所にあった「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」を発見!

そんな中、何件か報告があったのが… 「家電量販店のガンプラコーナー」!! 筆者には目から鱗の情報でした。早速翌日に情報のあった家電量販店へ足を運んでみることにしました。

Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味

その結果……ありました!!

確かに売っていました!!

ガンプラコーナーの棚にガンプラと共に置かれているではありませんか!こういう売り方をされるとは思っていなかったので、初日の探索場所からは除外してしまっておりました。

SNSの情報に感謝!ただしこれもチェーン店や店舗によるので必ずあるというわけではありませんのでご了承ください。

自分の足で探してGETするまでの過程もけっこう楽しいものですが、こんな探す苦労をしたくない方はインターネット通販でも手に入りますので利用するのも手だと思います^^

ご購入はこちら!

4. 「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」開封!そして実食!!

そんな苦労をしつつGETしてきた「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」がこちらになります。

Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味2個パッケージ

普段見せている表情とは少し違うミオミオことミオリネのパッケージがいい感じですね。トマトのイラストも綺麗で美味しそう…♡

Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味開封と中身

それでは開封してみます!
開けた瞬間、酸味を感じる香りが漂ってきました。トマトジュースの香りに近いかな…。その後にスナック菓子独特の香りがしてきました。トマトジュースがお好きではない方はもしかすると匂いだけで苦手と思うかもしれないほどトマトを感じます!

Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味中身のみ

表面を見るとトマトパウダーと思われる赤い粒が沢山かかっているのが分かります。
赤い粒…分かりますでしょうか!?それではいざ実食!!

 

 

「トマトだ…………🍅🍅🍅」

 

 

これが真っ先に頭に浮かんだ感想です。

メーカーさんが『生のトマトのおいしさ(香り、甘み、酸味、旨味)が引き立つ味わい』と言っているだけはあるな…というほどトマトです!!ほんの少しトマトとは違う系の甘みが感じられたのは原材料にチーズパウダーが入っているからかもしれません(チーズの味としては分からない程度の甘みです)。

でもとにかくトマトです!🍅笑

そして濃厚です。チーズ味とは違う系統で…むしろチーズ味より濃いかもしれません。酸味が強い!

匂いと同じくトマトジュースを思い出すような後味になりました。甘くない系のトマトケチャップにも近いかも…。それだけフレッシュという部分にこだわられた味なのかもしれませんね。

今までに食べたスナック菓子では味わったことがない味でした。食感は他のエアリアルと同じく、4層のサクサクとした軽い食感が食べやすくてとっても美味しかったです♪

5.【ガンダム×エアリアルコラボ】フレッシュトマト味はどこに売ってる!?購入までの道のり&実食レポ!まとめ

「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」実食レポート&探し歩き記録…いかがでしたでしょうか。発売から数日経った今もTwitterなどでは「どこにも売っていない」と言われている方が沢山おられるようです。少しでも味の参考になったり、GETするきっかけになれれば良いなと思っております。

「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」は、ガンダムコラボが終わっても通常パッケージとして販売される予定の他の4種類のフレーバーとは違い、期間限定で終了してしまう今だけの味になりますので、気になる方はぜひぜひ早目に探してみて下さい!

1クール終了まで残り少ない「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の視聴を楽しみつつ、コラボお菓子も楽しみましょう!

👇他にも気になるお菓子記事!

スーパーコンビニ市販で買える「スパイファミリー」コラボお菓子でグッズをゲット!スーパーコンビニ市販で買える「スパイファミリー」コラボお菓子でグッズをゲット!

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」新発売! シール情報&今後の発売予定お菓子も♪「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」新発売! シール情報&今後の発売予定お菓子も♪

鬼滅の刃マンチョコ第3弾遊郭編の販売店・シール一覧は?どんなお菓子?鬼滅の刃マンチョコ第3弾遊郭編の販売店・シール一覧は?どんなお菓子?

この記事を書いたライター

tama

2人の男児を育てているママです。アニメ・ゲーム・ネイル・食べ歩き(現在はテイクアウト等)好き。玩菓や子供と楽しめるお菓子などをお届けします。好きなお菓子はグミ全般です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事