2022.12.02

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」×Aerial(エアリアル)コラボお菓子 実食レポート!

更新日 : 2022年12月08日


10月よりスタートした「ガンダム」のアニメ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が従来のガンダムファンに加え、ガンダムを見たことが無かった層にも人気となっています。

そんな今回のガンダムの名前が『ガンダム・エアリアル』という事から、ヤマザキビスケットが発売している『Aerial(エアリアル)』とのお菓子コラボが実現!

今回はそんな『Aerial(エアリアル)×『機動戦士ガンダム 水星の魔女』コラボお菓子を実食レポートしていきたいと思います!

目次

1.『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とは

ガンダムのオリジナルアニメ最新シリーズ。2022年10月2日(日)からMBS・TBS系全国28局ネットにて放送されています。「主人公がガンダム史上初の女の子、舞台は学園」という事もあり、新しいファン層を取り込むきっかけになっていると言われていますが、ガンダムらしいストーリーは従来のファンを裏切らない内容となっています。

謎を多く含むストーリー展開に、日曜日の放送後には様々な考察が繰り広げられ、TwitterやYouTubeなどネット界を賑わせています。(筆者も心かき乱されまくりながら視聴しております)

~あらすじ~

A・S(アド・ステラ)122――

数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。 モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。

無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

2.「Aerial(エアリアル)×『機動戦士ガンダム 水星の魔女」コラボお菓子実食レポート

現在発売されているのは既存で販売されている「Aerial(エアリアル)」4商品。エアリアルのパッケージが期間限定でガンダムとのコラボ版となっています。

11月から番組内他でCMを見るようになり、気になっている方、購入された方も多いのではないでしょうか!

Aerial(エアリアル)とは

オリジナル製法で作られた4層構造のコーンスナック菓子です。薄い4枚の層によって生まれる、サクッと軽い食感!ひとつ食べたら終わらないおいしさ!

そんなガンダムコラボの「Aerial(エアリアル)」4商品を買ってまいりました~!

ガンダムエアリアルコラボお菓子②4つ並べて

各キャラクターの背後にガンダムやモビルスーツが描かれたカッコいいパッケージですね!このパッケージは背景が繋がる仕様となっているのですが、これでは分かりにくいのでこちらの画像をご覧ください。

ガンダムエアリアルコラボお菓子①繋がるパッケージ

出典:ヤマザキビスケット公式サイト

全体像が見れていい感じになっていますね!ぜひ並べて確認してみて下さい!(筆者は1つ開封に失敗してしまって並べて撮影したものの悲しい状態でしたので、公式の画像をお借りしました。開封は丁寧に…!!)

それではガンダムコラボのエアリアル各味を確認&食べていってみましょう!!

① ドイツ産岩塩アルペンザルツ使用しお味×スレッタ・マーキュリー

ガンダムエアリアルコラボお菓子③パッケージしお

今回のガンダム作品の主人公であるスレッタが描かれた青色のパッケージでドイツ産の岩塩が使用されたしお味になります。

ガンダムエアリアルコラボお菓子④中身しお

あっさりしていて食べやすく、岩塩らしい塩の味わいを感じることができます。サクサクでついつい手が進んでしまいます!やはりスナック菓子はしお味が基本!安心の美味しさですね!

②濃厚チェダーチーズ味×グエル・ジェターク

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑤パッケージチーズ

大人気(!?)グエルが描かれたオレンジ色のパッケージでチェダーチーズ味のエアリアルになります。

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑥中身チーズ

中身もオレンジがかった色味になっていますね。袋を開けた瞬間チーズの匂いが部屋中に広がりました!濃厚…というだけあり濃いチーズ味ですが、濃いだけにクセになってしまう味です。クセがあり…ついつい気になってしまうキャラクター…という意味では味と合っているかもしれません!

③ 焼きとうもろこし味×エラン・ケレス

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑦パッケージとうもろこし

エランの描かれた緑色のパッケージになります。これを書いている時点で本編8話終了後ですので、エランの商品というだけでちょっと複雑になる筆者であります(苦笑)。

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑧中身とうもろこし

中身は一部が焦げたような茶色の部分などがあり、焼とうもろこしの焼目を彷彿とさせる見た目になっています。醤油控えめで甘さが感じられ、後味にとうもろこしの風味がぶわっと広がる、これまた手が止まらない美味しさです。

④ コーンポタージュ味×シャディク・ゼネリ

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑨パッケージコーンポタージュ

今後ストーリーに大きく関わってくると思われるシャディクの描かれている黄色のパッケージになります。

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑩中身コーンポタージュ

中身はパセリと思われる粒々が表面についています。開けた瞬間の匂いはとてもコーンスープなのですが、その匂いから想像したよりは優しい味でした。コーンの甘みの中に塩味を感じられ、コーンスープ味が好きな方にはお勧めしたいお菓子です!

3. 「Aerial(エアリアル)×『機動戦士ガンダム 水星の魔女」キャンペーン情報

今回のエアリアル×ガンダムコラボでは同時にキャンペーンも実施されています。最近では入手困難なガンダムも続出するガンダムのプラモデル…通称ガンプラが景品となっておりますので、ぜひぜひ購入した際はキャンペーンへの応募もお忘れなく!レシートでの応募となりますので、購入の際はレシートを必ず貰ってなくさないようにしましょう!

応募期間

2022年11月1日(火)10:00〜2023年1月31日(火)23:59まで

レシートの購入期間

2022年10月16日(日)〜2023年1月31日(火)

応募方法

対象商品(2点購入で1口)をお買い上げいただいた購入レシート、インターネットショッピングでご購入の場合は納品書や領収書を撮影し、応募フォームよりご応募ください。

※限定パッケージ以外の通常パッケージ品でもご応募いただけます。
※全てのフレーバーが対象となります。

当選者発表

キャンペーン終了後、事務局にて厳正なる抽選の上、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

プレゼント内容

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑪キャンペーン景品

「HG 1/144ガンダムエアリアル(オリジナルマーキングシール付き)」&「エアリアルドイツ産岩塩アルペンザルツ使用 しお味」を抽選で1,000名様に特製BOXでお届け!

※応募方法の詳細はヤマザキビスケット公式特設サイトをご確認下さい。

4.新味「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」が12/5発売決定!

現在発売されているのはエアリアルの既存の味になりますが、今回、ガンダム作品と完全コラボの新味が第9話放送翌日の2022年12月5日(月)に新発売になります!

ガンダムエアリアルコラボお菓子⑫フレッシュトマト味

出典:ヤマザキビスケット公式

当社独自製法で作り上げた4層形状のコーンスナック「エアリアル」より、10 月から MBS/TBS 系列全国 28 局で放送中の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』とコラボレーションした限定フレーバー“フレッシュトマト味”が誕生!

ミオリネ・レンブランが劇中で育てているトマトのフレッシュな味わいをイメージしています。

甘みと酸味を効かせ、生のトマトのおいしさ(香り、甘み、酸味、旨味)が引き立つ味わいに仕上げました。

「フレッシュトマト味×ミオリネ・レンブラン」は主人公スレッタの婚約者であるミオリネとのコラボお菓子になります!

劇中に出てくるミオリネが菜園で育てているトマトの味をイメージしたお菓子で、パッケージもトマト菜園でのミオリネが描かれていて可愛いですね。「ミオリネお気に入り」というコピーも良い感じです!オリジナルの味になるので食べるのが楽しみです!

商品詳細

商品名:エアリアル フレッシュトマト味
内容量:65g
JANコード:4903015-572059
発売日:2022年12月5日(月)

全国のコンビニ・スーパーの菓子売り場等にて発売予定(一部店舗を除く)

👇ネットでもご購入が可能です♬

ご購入はこちら!

👇発売日当日から探し回ってようやくGETした「Aerial(エアリアル) フレッシュトマト味」GETへの道のり&実食レポはこちら♬

【ガンダム×エアリアルコラボ】フレッシュトマト味はどこに売ってる!?購入までの道のり&実食レポ!【ガンダム×エアリアルコラボ】フレッシュトマト味はどこに売ってる!?購入までの道のり&実食レポ!

5. ガンダム×Aerial(エアリアル)コラボお菓子実食レポートまとめ

いかがでしたでしょうか。

紹介したエアリアルは2023年1月末までの期間限定お菓子になっていますが、在庫がなくなり次第通常品に切り替わってしまう可能性もありますので早めにゲットすることをお勧めします。

キャンペーンがお目当ての方は通常パッケージでも応募出来ますので、限定パッケージが見つからなくなっても応募期間内は諦めないで下さいね!

ストーリーも佳境に入ってきてどのように前半が終了するのかドキドキですし、2023年4月から放送予定の後半(第2クール)も楽しみですね。

まだまだ盛り上がる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。エアリアルを食べつつ見守っていきましょう♪

👇他にも気になるお菓子記事!

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」新発売! シール情報&今後の発売予定お菓子も♪「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」新発売! シール情報&今後の発売予定お菓子も♪

スーパーコンビニ市販で買える「スパイファミリー」コラボお菓子でグッズをゲット!スーパーコンビニ市販で買える「スパイファミリー」コラボお菓子でグッズをゲット!

この記事を書いたライター

tama

2人の男児を育てているママです。アニメ・ゲーム・ネイル・食べ歩き(現在はテイクアウト等)好き。玩菓や子供と楽しめるお菓子などをお届けします。好きなお菓子はグミ全般です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事