2019.04.24

ビスケットで体の中から健康キレイ~全粒粉って?~


「全粒粉」という言葉を聞いたことがありますか?
小麦全体を粉にしているもので、普通の小麦粉よりも何倍も栄養価が高いものだと言われています。

健康を気にかけている人なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
さらに美容効果もあり、習慣として全粒粉を摂取することで体の内側からキレイになれちゃうんです!

今回は、そんな全粒粉の魅力に迫っていきます。

小麦

出典:写真AC

目次

1.全粒粉って?

通常の小麦粉には「胚乳」の部分しか使われないのに対して、「外皮(ふすま)」や「胚芽」の部分も合わせた粉を「全粒粉」と言います。

「外皮(ふすま)」にはミネラルや食物繊維が、「胚芽」にはミネラル、ビタミンB群、が豊富に含まれており、食生活のバランスを整えたい健康志向の方に近年注目されています。

出典:https://www.cuoca.com/articles/whole-wheat-flour/

全粒粉は主にパンやビスケットに用いられ、健康志向のサウンドイッチなどにも活用されています。また、ダイエットや健康を気にする層をターゲットにした外食・中食商品を中心に全粒粉関連商品が増加しており、注目を集めています。

2.どんな効果があるの?

上記で紹介でも書いたように、全粒粉はたくさんの栄養素が含まれています。
健康にいいだけでなく、美容・ダイエットにも様々な効果があります。

■美容・ダイエット

全粒粉に含まれるビタミンB1、ナイアシンは糖質の代謝を助ける効果があり、ビタミンB6はお肌の調子を整えることができます。

また、小麦粉に比べてカロリーは大差ありませんが、GI値(血糖値の上昇率)は控えめです。

「カロリーが高い方が太りやすい」と思っている方も少なくないと思いますが、実は「血糖値の急上昇」が肥満体質に繋がる原因となっているのです。

■健康維持・栄養補給

主な栄養素として、一部ご紹介いたします。

・カリウム
心臓機能、筋肉機能を調整して細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調節する作用があります。

・マグネシウム
骨の形成や歯の形成に必要な栄養素で高血圧の防止や、コレステロール抑制にも効果があります。

・亜鉛、鉄
疲労回復や免疫力を正常に保つ働きがあります。

■デトックス

全粒粉にはたくさんの食物繊維が含まれており、便秘解消に役立ちます。また、腹持ちがいいため食べすぎの防止や血糖値の抑制効果もあります。

出典:写真AC

3.おすすめビスケット商品

全粒粉の効果について説明してきましたが、どんな風に取り入れればいいのか、おすすめのビスケット商品をご紹介していきます。

・ブルボン 「グラシア」

グラシア

小麦全粒粉を使ってザクザク食感に焼きあげたダイジェスティブビスケットに、マイルドなミルクチョコレートを組み合わせました。素材にこだわったおいしさをお楽しみください。

・イトウ製菓 「全粒粉ミルクチョコビスケット」

全粒粉ミルクチョコビスケット

北海道産全粒粉を使ったミルクチョコビスケット。小麦粉と比べ栄養価が高く食物繊維や鉄分、ビタミンB1がたっぷり。

・ブルボン 「チョコリエール」

チョコリエール

小麦全粒粉を使ってじっくりと香ばしく焼きあげたビスケット。
スリムなタルト型のダイジェスティブビスケットに、マイルドなチョコレートを充填した商品です。

・宝製菓 「グラハムビスケットバニラクリーム」

グラハムビスケットバニラクリーム

サクサクの全粒粉入りビスケットで人気のバニラクリームをサンドしました。

・モントワール「マクビティ シンズ ミルクチョコレート」

マクビティ シンズ ミルクチョコレート

全粒粉を使用しており独特なザクザク食感とミルクチョコレートの甘さがおいしいビスケットです。

・森永製菓 「麦のちからビスケット」

麦のちからビスケット

全粒粉・小麦胚芽・ライ麦・オーツ麦を練り込んだビスケット。食物繊維7.7gも入っており、小麦独特の香ばしい匂いがたまらない商品です。

・ヤマザキビスケット 「ブランサンドカカオ」

ブランサンドカカオ

小麦ブラン入りのザクザク食感ビスケットで、芳醇な味わいのチョコクリームをサンド。
1日に必要な食物繊維のうち、3分の一も摂れてしまう万能商品。

・有楽製菓「みんなのおやつ チョコがけ全粒粉ビスケット」

みんなのおやつ チョコがけ全粒粉ビスケット

2種類の小麦全粒粉を使用しおり、香ばしいビスケットにチョコレートをかけた商品になります。

4.おわりに

全粒粉の栄養素から簡単に始められるビスケット商品のご紹介までをしましたが、いかがでしたでしょうか?

ダイエットや健康に気をつけているため、あまりお菓子が食べられない人でも、これだけの栄養素があると分かれば罪悪感なく続けることができるのではないでしょうか。

全粒粉に含まれる栄養素を元に、毎日1枚からビスケットで体の内側から健康キレイを目指していきましょう。

あなたにおすすめのお菓子記事